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NECソリューションイノベータ、「NEC 通訳ガイド団体支援」の提供を開始

~ ガイド会員管理や案件管理をクラウドサービスで効率化 ~

2016年4月26日
NECソリューションイノベータ株式会社

NECソリューションイノベータは、通訳案内士などの手配を行う通訳ガイド団体の管理業務を支援する「NEC 通訳ガイド団体支援」の提供を本日より開始します。

「NEC 通訳ガイド団体支援」は、通訳ガイドの会員情報や募集情報の管理、ガイドの割り当て(以下、アサイン)状況の管理など、通訳ガイド団体の日々の業務を支援するクラウド型のサービスです。

本サービスでは、専用サイト上で、ガイド会員と会員情報を共有することや、ガイドの募集および応募機能により、鮮度の高い情報管理とスムーズな事業運営を支援します。また、語学に加えて旅程管理主任者や茶道などの様々な資格や研修受講実績などを含めた会員情報、対応実績情報を元に、依頼内容に適したガイドを速やかにアサインすることができます。更に、管理情報を事業規模や事業戦略に合わせて柔軟に設定および変更できるため、蓄積された実績情報から、インバウンド観光の動向など環境の変化に応じた事業戦略の検討などに役立てることも可能です。

当社は、本サービスを通じて、通訳ガイド団体の業務を支援すると共に、観光立国・地域活性化の実現にICTで貢献することを目指し、今後もインバウンド観光を支援するソリューションを提供していきます。

サービス概要拡大する

サービス概要

価格および販売目標

1ユーザあたりの月額利用料は250円(税別)です。

  • サービス利用料、操作マニュアル一式、問い合わせ対応含む
  • 利用可能ユーザ数:20ユーザ~、利用可能期間:1年間~

サービス提供開始3年後に、10,000ユーザのガイド会員数を目指します。

背景

訪日観光客が急増する中、一般的なツアー観光だけではなく、日本の伝統・文化を体験できる、地域ならではの観光資源を活かした「着地型観光」への人気が高まっています。この流れを受け、通訳ガイドを抱える団体へのガイド依頼が急増し、依頼案件や増加する所属ガイドの情報管理とアサイン業務負荷の増大、人手に頼って行っていたために管理可能な情報量の限界を迎えたことによる事業規模拡大機会の損失、多様化する依頼に対するサービス向上など、多くの団体が様々な課題を抱えています。

そこで当社は、通訳ガイド団体の運営に関する日々の業務をインターネット上で行い、ガイド会員管理、募集管理、アサイン管理の効率化を支援する仕組みを開発しました。

特長

  1. 事業運営の効率化

    通訳ガイド会員情報や対応案件情報をクラウド環境で一元管理することで、事業運営の効率化を実現するだけでなく、様々な拠点を持つ団体においても、組織全体での運営が可能になります。また、会員管理業務の効率化により、より多くのガイド会員を管理できるようになります。更に、管理項目を自由に設定できるため、事業規模や事業戦略に合わせた柔軟な情報管理を可能にします。

  2. ガイド会員の負担軽減

    案件検索機能や応募機能、ガイド経歴書作成機能などを利用することで、ガイド会員側の負担も軽減します。これにより、案件対応全体の効率化を実現し、より多くの案件に対応できるようになります。

  3. ガイドサービスの品質向上

    最新の会員情報からガイド情報検索を行うことで、地域の歴史や文化に精通している、茶道体験のガイド実績があるなど、様々な依頼内容に適したガイドを迅速に選出し、アサインすることができます。また、アサイン確認機能により、アサインされたガイドが案件詳細情報を確認済みかチェックすることができるようになります。これにより、案件の対応もれを未然に防ぐことができます。

  4. 事業戦略立案の支援

    案件管理機能により、蓄積した案件対応実績をCSVデータに出力し、集計や分析を行うことで、事業戦略の検討や事業実績のアピールに役立てることができます。

4月より、約800名の通訳案内士を抱える特定非営利活動法人 日本文化体験交流塾にて、本サービスの先行利用を開始しています。

NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

以上

  • 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
  • 本サービスは、特許出願済の技術を採用しています。

NEC 通訳ガイド団体支援に関する情報

本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ
イノベーション戦略本部 イベント・観光事業推進室
E-mail:gias-support@nes.jp.nec.com

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ 広報担当
E-mail:press@nec-solutioninnovators.co.jp

NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://jpn.nec.com/profile/solutionsforsociety/index.html

Orchestrating a brighter world

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