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特許出願済み

イベント・観光ソリューション

イベント主催者や観光地域の誘客のために、企画から運営、情報発信、参加者交流促進、情報分析、再訪促進を支援するトータルソリューションを提供します。

MICE主催者向け
イベント・観光支援基盤

会議やイベント、スポーツ大会、カンファレンスなどのMICE主催者向けに、運営業務の効率化を実現いたします。

機能概要

MICE(※1)に参加する個人ユーザ/企業の申込み管理システム。MICEに関する参加カテゴリの管理、参加費用のWEB決済、運営者への通達機能等を持ったイベント管理システムをご提供。MICEの運営を効率的にサポートいたします。

機能概要イメージ

イベント・観光支援基盤は、以下の2つのパッケージから構成されます。

エントリー管理

  • 申込受付機能
  • 申込管理機能

大会運営管理

  • 参加者管理機能(登録、確認、変更、通知)
  • 決済処理連携機能(請求書・領収書発行)
  • 当日受付機能
  • プログラム編成機能(組み合わせ、タイムチャート作成)
  • 大会情報管理機能(登録、集計、閲覧、配信、帳票出力)
  • ※1MICE:企業等の会議(Meeting)、企業等の行う報奨・研修旅行(Incentive Travel)、国際機関・団体、学会等が行う国際会議(Convention)、展示会・見本市、イベント(Exhibition/Event)の頭文字のことであり、多くの集客交流が見込まれるビジネスイベントなどの総称です。

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Presdo Match

本サービスは、専用のスマートフォン向けアプリケーションを活用し、イベントやカンファレンスなどの参加者同士のネットワーク形成を支援するクラウドサービスです。

サービス概要

イベント参加者はリアルな繋がりがなくても、アプリケーションを通して、セキュアな メッセージのやり取りやミーティングの設定などを行なうことができ、イベント参加者限定のコミュニケーションツールとしてご利用いただけます。また、このアプリケーションの活用により、イベント自体の活性化にも寄与することが期待できます。

サービス概要イメージ

Presdo Matchアプリ画面

ネットワーキング

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イベント情報

イベント情報画面[拡大する]拡大する

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NEC 通訳ガイド団体支援

本サービスは、通訳ガイド団体の運営に関する日々の業務をWebサイト上で行い、ガイド会員管理、ガイド募集、アサイン管理の効率化を支援するクラウドサービスです。

サービス概要

訪日観光客の増加により、通訳ガイドの需要拡大が見込まれ、増加するガイド会員と訪日観光客、双方の情報管理が必要となります。
本サービスにて、通訳ガイド団体の事業運営をトータルでご支援し、多様化・専門化したニーズに対応できる仕組みづくりに貢献いたします。

  • 本サービスは、特許出願済の技術を採用しています。

サービス概要イメージ

システム画面

ガイド会員管理

ガイド会員管理画面[拡大する]拡大する

ガイド経歴書

ガイド経歴書[拡大する]拡大する

案件一覧

案件一覧画面[拡大する]拡大する

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案内アプリケーション

テキストや画像等をベースに、GPSと連動した情報発信やプッシュ通知を利用したタイムリーな情報提供や、ビーコン連携などを可能にするスマートデバイス向けアプリケーションです。
イベントや観光地、商業・娯楽施設など様々なシーンでの情報発信や案内を行なうために最適なアプリケーションで、英語や中国語など多言語にも対応できます。
さらに、アプリケーション内のほとんどのコンテンツはオフラインでも閲覧可能なため、日本のネットワーク環境に適応できない外国人観光客の利便性向上や、ネットワーク環境が整備されていない地域のイベントや観光地でも満足度の高いサービスを提供いたします。

本製品にはアプリケーション専用のコンテンツ作成から配信までを統合管理する当社独自のコンテンツ管理システム(CMS)も付属しており、本製品一つで多言語対応アプリケーションの開発から運用まで行なえます。

案内アプリケーション画面

コンテンツ管理システム画面

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SNS分析

ソーシャルメディアから、ご要望テーマに関する投稿データを収集し、評判・評価の確認、過去からの変化等、多彩かつ多面的な分析結果を提供します。

SNS分析 利用イメージ

特長・ポイント

  • 要因・背景等を追求し、調査目的に応え得る分析報告書を作成・提供
  • データクレンジング、深堀り再調査等、当社のソーシャルデータ分析のノウハウを結集した高品位な分析

適用領域

  • ターゲット評判・評価分析
  • ベンチマーク対象との差異確認
  • 観光客嗜好動向等分析
  • 住民意識調査

適用事例

事例1:人気スポットを復活!

BEFORE

  • 市内中心部から少し離れたスポット。近隣にレジャー施設もあり、一昔前は家族連れなどでにぎわっていた。しかし、現在では交通の便も悪く、訪れる人はほとんどなく閑散としている。
  • 近隣のレジャー施設も老朽化のため閉鎖が決定しており、このままでは益々訪れる人のいないスポットになってしまう。
AFTER
  • 海に沈む夕日が綺麗にみえるスポットとして、好んで訪れている人がいることが判明。
  • 「綺麗な夕焼けの見えるスポット」を前面に打ち出し、デートスポットとしてのアピールを実施したり、夕方からのイベントを企画・開催。
  • 地元の方や観光客の方の訪問が、徐々に増加している。

事例2:ツイッターから人気スポットを発掘!(1)

BEFORE

  • 低迷する観光客数の回復策を探るため、市内の主な観光スポット・名所、市内で開催されているイベント計16ヶ所について、評判/評価の調査を実施し、観光客の動きを確認することにした。
AFTER
  • トップクラスの人気を集めていたのが民間のとある施設であった。インターネットで話題になったこともあり、外国人の訪問者が多いことも確認できた。
  • しかし公共交通機関は少なく、15Kmも離れた最寄の交通機関から歩いてくる外国人観光客もいる。また、他の観光スポットに立ち寄る形跡がほとんどみられなかった。
  • 自治体では試験的にバスを運行することにした。他の観光スポットへも立ち寄れるようルートを設定する予定である。

事例3:ツイッターから人気スポットを発掘!(2)

BEFORE

  • 特定の地域の産業遺産に関してSNS分析を実施。
AFTER
  • 意外な使われ方をしている施設が判明
    合宿や研修を利用目的とするレトロな木造校舎を利用した施設や、市の文化施設がコスプレ愛好家の写真撮影スポットとして人気が高いことが分かった。
  • 展示されている軍艦旗が愛好家の間で人気
    展示されていることを紹介している数年前の投稿が、いまだにリツイートされ続けている。

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