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Salesforceの導入で売上を拡大する

世界でシェアNo.1※の顧客管理・営業支援システム

Salesforceの導入で売上を拡大する

  • Source: Gartner, Inc. Market Share: All Software Markets Worldwide 2015, 3.31.16

Salesforceの導入メリット

顧客情報を一元化!

リアルタイムの見える化を実現!

社内コミュニケーション・コラボレーションを強化!

このようなお客様におすすめ!

中小企業・小規模事業者のお客様

中小企業・小規模事業者のお客様

  • ITツールを導入して売上を拡大したい&業務効率化をUPしたい
  • モバイルで外出先から利用したい

Salesforceの導入効果

Salesforceは、営業関連業務における商談成約率や営業の生産性といった主要指標の向上に貢献し、これらすべての指標は最重要指標である売上の拡大に寄与し、37%増という成果につながっています。

売上拡大 +37%

商談成約率

リードのコンバージョン率

営業の生産性

売上予測の精度

Salesforceでできること

各業務シーンでこんな課題はありませんか?

セミナーなどのマーケティング活動、新規顧客開拓の側面で

  • 有効なマーケティング活動ができていない
  • 良質な案件を発掘できていない
  • 新規データをムダにしている

営業活動、既存のお客様フォローの側面で

  • 日々の活動にムダが多い
  • データが散在している
  • 機会損失を招いている

サポート業務、お問い合わせ対応などの側面で

  • 顧客満足度が低い
  • 問い合わせ対応に忙殺されている
  • 営業活動との連動がない

社内コミュニケーション、コラボレーションの側面で

  • メール件数が膨大
  • 同部門、席が近い人の中での情報共有
  • 外出先からは電話連絡に依存

Salesforce導入で解決をサポート!

  • 営業プロセスの統一
  • ノウハウの共有・蓄積
  • リアルタイムの「見える化」
  • 顧客情報の一元化
  • 最低限の負荷で最大限の情報を
  • 社内コミュニケーション・コラボレーションの強化
  • リアルタイムコラボレーション

Salesforce活用事例

社内SNS Chatterでベテランと若手の情報共有を促進し、製造業のノウハウを継承。

導入効果

  • 営業の活動数レポートの配信開始から、1か月後に3割増、その1か月後にはまた3割増といった具合に活動数が爆発的に増加
  • 「売上高14億の壁」を導入初年度で突破。その後も前年比約5%増のペースで売り上げを拡大し、縮小傾向にある紙器・ダンボール市場において異例の業績をあげている。

導入前の課題

  • Web掲示板を導入し、ベテラン社員の持つノウハウを共有しようとしたが、うまくいかなかった。
  • 「システムで管理される」ことに抵抗を感じる社員がいた。

Salesforceの活用

  • SNSなどをあまり利用しないベテラン社員が積極的に利用し始めたことにより、急速にコラボレーションツールが全社に浸透。
  • 可視化によって活動数の増加が売上に直結していることがわかり、全社員にレポートを配信。
事業概要
業種 紙器・ダンボール用木型製造、現場環境改善商品の販売
従業員数 110名
事業内容 パッケージ抜型の製造販売および関連資材の製造販売
取扱商品 溝切テープ、パッケージ抜型

さまざまな情報の一元管理できめ細やかなおもてなし。お客様の満足度を向上して、再来店を増やす。

導入効果

  • 店長やスタッフの異動があっても、Salesforceに蓄積された情報によって変わらずお客様との関係を維持できた。
  • リピーター化活性のためDM発送では、効果を変えずに手間とコストを削減。Salesforceで住所不明の情報などを精査し、1回につき2,000件にも達する発送数を1,200件程度まで削減した。

導入前の課題

  • 店舗ごとに情報管理をしていたため、店長が替わるとやり方も変わっていた。
  • 情報セキュリティのルールづくりも大きな課題だった。

Salesforceの活用

  • 全店舗のお客様情報(約2万件)をSalesforceに完全移行。
  • 基本情報のほか、オーダー履歴、人数、レイアウト、お客様の声、アレルギーの有無といった情報もすべて一元的に管理。
事業概要
業種 飲食業
従業員数 90名
事業内容 中華料理店の経営およびテイクアウト料理の加工販売
事業所数 3店舗

商談情報を活用した自律的な営業活動により、毎月の売り上げが20%アップ。

導入効果

  • すべての商材がリアルタイムに詳細まで確認できる。
  • 金額上位の案件がひと目で把握できるので、社長の指示がなくても従業員が自発的に営業活動を実施
  • モバイルで商談の進捗や顧客情報を閲覧できるようになり、出張中でも迅速な営業活動が可能になった。

導入前の課題

  • グループウェアでは売上を追えず、従業員はどの案件を重点的にフォローすべきか判断できなかった。
  • 出張中や移動中は商談の最新状況が把握できず、顧客対応が遅れるケースがあった。

Salesforceの活用

  • 案件を売上順で表示させるなど適宜表示形式を変えて、重要度や優先度を把握。
  • 外出先や出張先では、モバイルから最新の商談状況や顧客情報を閲覧して、迅速かつ的確な営業活動を実施。
事業概要
業種 ネジ専門商社
従業員数 15名
事業内容 ネジ製造におけるメーカーと工場との仲介
取扱商品 ボルト、ナット、小ネジ全般、自動車用特殊ボルト、など

建設業界独特の業務フローに対応させて稟議のしくみを可視化。事業も”下請け”から”元請け”主体へと躍進。

導入効果

  • 従業員のスケジュールや活動履歴をふまえた仕事の割り当てで業務が大幅に効率化
  • 売上予測の精度が高まり、融資や投資審査をクリアするなど、対外的評価が向上
  • 業務実態に即したワークフローの確立により事業戦略の幅を広げ、“下請け”から“元請け”主体の事業へ転換

導入前の課題

  • 営業、案件情報がブラックボックス化し、適切な従業員割り当てができない。
  • 現場担当者の活動管理ができておらず、緊急案件など迅速に対応できない。
  • どんぶり勘定の発注が多く、想定した粗利と実際の数字にズレが生じる。

Salesforceの活用

  • 仕事の依頼はSalesforceに登録し、同時に全スタッフにメールで情報共有。
  • 案件ごとの発注・利益率の見える化。
  • Chatterで現場写真を共有するなど、社内と社外のリアルタイムなコミュニケーションを実現。
事業概要
業種 建設業
従業員数 約15名
事業内容 新築・リフォーム工事/設計・施工、店舗・商業施設コンサルティング/設計・施工など