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【トレンドセミナー】
内閣府特命担当大臣賞受賞! 食品ロス削減の取り組み ~日本アクセス様事例ご紹介~

※このイベントは終了しています。

日本アクセス様の食品ロス削減活動をご紹介します。同社の取組は昨年度、消費者庁「食品ロス削減推進大賞」にて最高賞である大臣賞を、経産省「サプライチェーンイノベーション大賞2021」にて優秀賞/食品ロス削減特別賞を受賞しました。
目標設定、各種周知活動や課題解決へ向け、コミュニケーションツールなど「全社運動」化するための手法、AIを活用した需要予測やECチャネルとの連携等の先進的取組、メーカー、小売業者と協業したサプライチェーンに広がる活動まで、様々な切り口での具体策をご紹介いたします。
多数の事業者において導入可能な内容となっています。特に食品ロス削減にお悩みの企業様にお奨めします。

開催概要

開催日時 2022年9月21日(水)14:00~15:30
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社 ビジネスソリューション営業部
参加費 無料(事前登録制)
定員 300名
お申込み

※このイベントは終了しています。

セミナープログラム

時間 内容
14:00~15:30
  • 第一部:
    内閣府特命担当大臣賞受賞! 食品ロス削減の取り組み
    ~日本アクセス様事例ご紹介~

昨年度、消費者庁「食品ロス削減推進大賞」にて最高賞である大臣賞を、経産省「サプライチェーンイノベーション大賞2021」にて優秀賞/食品ロス削減特別賞を受賞した日本アクセス様の食品ロス削減活動をご紹介します。
目標設定、各種周知活動や課題解決へ向け、コミュニケーションツールなど「全社運動」化するための手法、AIを活用した需要予測やECチャネルとの連携等の先進的取り組み、メーカー、小売業者と協業したサプライチェーンに広がる活動まで、様々な切り口での具体策をご紹介いたします。

  • 第二部:
    FAX受注効率化ソリューション:ULTRAFIX/OMのご紹介

FAXや電話による受注業務は、販売管理システムへの受注入力など、人手によるデータ化が必要であり、電話メモや手書きFAXから入力するために、検索や入力に時間がかかり、属人的なノウハウも必要です。
また、出社して受注業務に対応しなければならないなど、テレワークも進まないのが現状です。
FAX受注効率化ソリューション:ULTRAFIX/OMは、手書きFAXをAI-OCRで文字/数字認識し、ペーパーレス化、アナログ情報のデジタル化を推進。受注業務を強力にサポートします。
当セッションでは、ソリューションのデモを交えてご紹介いたします。

講師ご紹介

(講師)株式会社日本アクセス 広報・サステナビリティ推進部 工藤 拓 様

伊藤忠商事(株)で投資に伴う環境・人権等のESGリスクマネジメント、ISO、廃棄物・排水・排気等環境法規制の相談対応、助言、教育活動を実践(2012-2016)。食品卸の(株)日本アクセス(出向先)で食品ロス削減、気候変動対策等、全社的なSDGs・ESG活動推進を実践中(2016-)。

  • 環境カウンセラー事業者部門(2018112001)
  • JRCA登録環境マネジメントシステム審査員(EMS-C22019)

このようなお客様にオススメします

  • 経営者、トップマネジメント層
  • 情報システム責任者、管理者
  • 物流管理責任者、物流センター長、運行管理者、現場作業リーダー
  • 業務改革、DX化推進の責任者、ご担当者

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催の前日までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の前日までにセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ株式会社 物流/卸売業セミナー事務局
TEL:03-5534-2626
E-Mail:logistics@nes.jp.nec.com

経済の激変に伴い、さらなるコスト削減と業務効率化が重要課題とされている運輸・物流業。配車・配送計画の時間・納期の短縮化、ルート選定など配車作業の省力化・平準化、効率的な倉庫運営の見直し、安全・環境への配慮など多様化するお客様の運輸・物流ニーズに、きめ細かく迅速に対応。豊富なノウハウを活かしたトータルなシステムづくりで、お客様が必要とされる物流改善(改革)を支援します。

2022年版・物流システムリサーチ結果【抜粋版】

荷主企業、物流事業者300名の物流業務や物流システムに関するリサーチ結果をダウンロードできます。


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