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動作環境

エンドポイント向け次世代マルウェア対策製品「CylancePROTECT」

システム要件

対応OS

Microsoft
OS 3.3 3.2 3.1 3.0 1578
Windows 365 (Business, Enterprise)
Windows Server 2022 (Standard, Data Center & Server Core)
Windows Server 2019 (Standard, Data Center & Server Core)
Windows Server 2016 (Standard, Data Center, Essentials & Server Core)
Windows Server 2012 R2 (Standard, Data Center, Essentials, Server Core, Embedded & Foundation)
Windows 11 (24H2) *1
Windows 11 (23H2) 〇 *2
Windows 11 (23H2) IoT Build 22631 〇 *2
Windows 11 (22H2)
Windows 11 (22H2) IoT Build 22621
Windows 11 (21H2) *1
Windows 10 (22H2)
Windows 10 (22H2) IoT Build 19045
Windows 10 (21H2)
Windows 10 (21H2) IoT Build 19044 LTSC
Windows 10 (21H1) *1
Windows 10 (20H2) *1
Windows 10 (1809 LTSC) *1
  • *1
    IoTバージョンはサポートされていません。
  • *2
    Version 3.1.1003以降に対応
Apple
OS 3.3 3.2 3.1 3.0
macOS 15 (Sequoia)
macOS 14 (Sonoma)
macOS 13 (Ventura)
macOS 12 (Monterey)
macOS 11 (Big Sur)
Linux
OS 3.3 3.2 3.1 3.0 1590
Ubuntu
Ubuntu 24.04 LTS
Ubuntu 22.04 LTS
Ubuntu 20.04 LTS
Ubuntu 18.04 LTS
SUSE Linux Enterprise
SUSE Linux Enterprise Server 15
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP5
Red Hat Enterprise Linux
Red Hat Enterprise Linux 9 〇 *1
Red Hat Enterprise Linux 8
Red Hat Enterprise Linux 7
CentOS Linux distributions
CentOS 8
CentOS 7
Oracle Linux Server
Oracle Linux Server 9 〇 *1
Oracle Linux Server 8
Oracle Linux Server 7
Oracle Linux Server UEK
Oracle Linux Server UEK 9 〇 *1
Oracle Linux Server UEK 8
Oracle Linux Server UEK 7
Debian
Debian 12
Debian 11
Debian 10
Amazon
Amazon Linux 2023
Amazon Linux 2
AlmaLinux
AlmaLinux 9
AlmaLinux 8
Rocky Linux
Rocky Linux 9
Rocky Linux 8
  • *1
    CylancePROTECT デスクトップエ-ジェント 3.1.1001 以降でのサポ-トとなります。
  • *2
    LinuxOSには、対応カーネルバージョンの制約事項がございます。詳細情報につきましては、製品サポート窓口までお問い合わせください。
  • *3
    管理コンソールにLinuxOSのインストーラが表示されていない場合は、製品サポート窓口までご連絡下さい。

プロセッサ

  • SSE2命令セットを実装している2コア以上のプロセッサ

メモリ

  • 2GB

ハードディスク空き容量

  • 500MB
    ※検疫フォルダを除きます。また、動作設定及びログレベルにより使用量は変動します。

その他必須要件

  1. インターネット接続:エージェントを管理コンソールに登録するのに必要です。
  2. クライアントの管理者権限:エージェントのインストールに必要です。
  3. (Windows 版のみ).NET Framework 3.5 SP1以降が必要です。
    .NET Framework 4.0は、.NET Framework 4.0 Fullが必要です。
    Agent Version 1570以降を使用する場合は、.NET Framework 4.6.2以降が必要です。
    システム要件表に記載している全てのOSは、BlackBerry社からの動作保証を受けていますが、
    Microsoft社からの最新Service Pack及びKBが適用されていることを前提としています。

CylanceHYBRID

Ver1.4.15

CPU
  • 3GHz Dual-core以上
メモリ
  • 4GB以上
空きディスク容量
  • 100GB以上

CylanceHYBRID Ver1.4.15は仮想アプライアンスであり、VMware ESXi バージョン 6.5 以降をサポートします。

Ver2

CPU
  • 3GHz
    • 4cores - 最大10,000のCylancePROTECT Agentのみ(CylanceOPTICS含まず)
    • 8cores - 最大10,000のCylancePROTECT AgentおよびCylanceOPTICS含む
メモリ
  • 8GB - 最大10,000のCylancePROTECT Agentのみ(CylanceOPTICS含まず)
  • 12GB - 最大10,000のCylancePROTECT AgentおよびCylanceOPTICS含む
空きディスク容量
  • 100GB以上(OSは含まれません)
サポートOS
  • Ubuntu 18.04 , 20.04 , 22.04
  • Red Hat Enterprise Linux (RHEL)
    • 7.4*, 7.5*, 7.6*, 7.7*, 7.8*, 7.9
    • 8.0*, 8.1, 8.2, 8.3, 8.4, 8.5, 8.6, 8.7
    *このバージョンは作成者によるサポートが終了したため、非推奨となります。

CylanceON-PREM

提供形態

  • OVA(仮想アプライアンス)
    ※VMware ESXi 6.5以降に対応

CPU

  • 2.2GHz Quad-core(Intel Xeonプロセッサ以降)

メモリ

  • 16GB以上

空きディスク容量

  • 1TB

対応エージェント

  • WindowsOS
  • macOS
  • LinuxOS

インターネットブラウザ

仮想アプライアンスへの接続用
  • 最新の2バージョン対応:Google Chrome、Mozilla Firefox、Apple Safari
  • 最新バージョン対応:Microsoft Edge

CylanceOPTICS 端末 システム要件

対応OS

Microsoft
OS 3.3 3.2 3.1 3.0 2.5.3010 2.5.3000 2.5.2100
Windows 365 (Business, Enterprise) 〇 *1
Windows Server 2022 (Standard, Data Center & Server Core)
Windows Server 2019 (Standard, Data Center & Server Core)
Windows Server 2016 (Standard, Data Center, Essentials & Server Core)
Windows Server 2012 R2 (Standard, Data Center, Essentials, Server Core, Embedded & Foundation)
Windows 11 (24H2) 〇 *2
Windows 11 (23H2)
Windows 11 (23H2) IoT Build 22631
Windows 11 (22H2) 〇 *3
Windows 11 (22H2) IoT Build 22621 〇 *3
Windows 11 (21H2)
Windows 10 (22H2) 〇 *3
Windows 10 (22H2) IoT Build 19045 〇 *3
Windows 10 (21H2)
Windows 10 (21H2) IoT Build 19044 LTSC
Windows 10 (21H1)
Windows 10 (20H2)
Windows 10 (1809 LTSC)
Windows 8.1
  • *1
    CylanceOPTICS 3.2.1299 または以降のバージョンが必要となります。
  • *2
    CylanceOPTICS 3.3.2779 または以降のバージョンが必要となります。
  • *3
    CylanceOPTICS 3.2.1140 または以降のバージョンが必要となります。
Apple
OS 3.3 3.2 3.1 3.0 2.5.3000 2.5.2100
macOS 15 (Sequoia)
macOS 14 (Sonoma)
macOS 13 (Ventura) 〇 *1
macOS 12 (Monterey)
macOS 11 (Big Sur)
macOS 10.15 (Catalina)
  • *1
    macOS 13 (Ventura) はCylanceOPTICS 3.2.1299以上が必要です。
Linux
OS 3.3 3.2 3.1 3.0 2.5.3000 2.5.2100
Ubuntu
Ubuntu 22.04 LTS
Ubuntu 20.04 LTS
Ubuntu 18.04 LTS
SUSE Linux Enterprise
SUSE Linux Enterprise Server 15 SP4 〇 *2
SUSE Linux Enterprise Server 12 SP5
Red Hat Enterprise Linux
Red Hat Enterprise Linux 8.6
Red Hat Enterprise Linux 8.5
Red Hat Enterprise Linux 8.4 〇 *1 〇 *1 〇 *1
Red Hat Enterprise Linux 8.3
Red Hat Enterprise Linux 7.9
Red Hat Enterprise Linux 7.8
CentOS
CentOS 8.3
CentOS 7.9
CentOS 7.8
Oracle Linux Server
Oracle Linux Server 8
Oracle Linux Server 7 〇 *2
Oracle Linux Server UEK
Oracle Linux Server UEK 8
Oracle Linux Server UEK 7
Debian
Debian 11 〇 *2
Debian 10 〇 *2
Amazon
Amazon Linux 2
  • *1
    Enterprise Linux 8.4 はkernel 4.18.0-348.23.1.el8_5.x86_64または以降のカーネルバージョンが必要です。
  • *2
    CylanceOPTICS 3.2.1299以降のバージョンが必要です。
  • *3
    LinuxOSには、対応カーネルバージョンの制約事項がございます。詳細情報につきましては、製品サポート窓口までお問い合わせください。

プロセッサ

  • Intel Core i5 processor以上
    ※4スレッド(2コアとハイパースレッディング)、もしくは4コア

メモリ

  • 4GB

ハードディスク空きディスク容量

  • 1GB 以上
    ※CylanceOPTICSのインストールで使用される容量は約100MB以下。
    ※使用頻度が高いシステムの場合、ローカルに保存される情報は100MB/日以上になります。

その他必須要件

  1. CylancePROTECTの導入が必要です。
  2. .NET Framwork 4.5以上
    Agent Version 1570以降のCylancePROTECTと併用する場合は.NET Framework 4.6.2以降が必要です。
  3. インターネット接続
  4. クライアントOSの管理者権限アカウント:ソフトウェアのインストールに必要です。
    システム要件表に記載している全てのOSは、BlackBerry社からの動作保証を受けていますが、
    Microsoft社からの最新Service Pack及びKBが適用されていることを前提としています。

管理端末 システム要件

管理コンソールへのアクセスには、下記いずれかのインターネットブラウザが必要です。

  • Google Chrome最新バージョン(推奨ブラウザ)
  • Mozilla Firefox最新バージョン
  • Microsoft Edge最新バージョン

通信要件

  • CylancePROTECT Agentの動作および管理コンソールへのアクセスに際してAWS上のBlackBerry社サーバと通信を行います。
  • CylancePROTECT Agentの通信にはルート証明書が使用されるため各端末に以下の証明書がインストールされている必要があります。
       
    • Thawte Primary Root CA
    • Thawte Timestamping CA
    • Thawte Primary Root CA - G3
    • Microsoft Root Certificate Authority 2010
    • UTN-USERFirst-Object
    • VeriSign Universal Root Certification Authority
    • DigiCert High Assurance EV Root CA
    • GlobalSign Root CA ※1
    • USERTrust RSA Certification Authority
    • DigiCert Assured ID Root CA
    • VeriSign Class 3 Public Primary Certification Authority - G5
    • DigiCert Global Root CA
    • Starfield Class 2 Certification Authority
  • CylancePROTECT Agent1420(Windows版)、Agent1450(macOS版)、Agent1460(Linux版)以降はTLS 1.2を使用した暗号化通信に対応しています。TLS 1.2を使用するためには.NET Framework 4.5以降が必要です。.NET Framework 4.5以降がインストールされていない場合はTLS 1.0にダウングレードして通信を行います。
  • CylancePROTECT Agentは、TCP443を用いてAWS上のBlackBerry社サーバとHTTPS通信を行います。ファイアウォールで制限を行っている場合は、該当ポートの許可設定が必要です。
  • CylancePROTECTの管理コンソールはAWS上に存在するため、一意のIPアドレス指定で通信許可を設定することができません。接続先の制御を行っている場合は、IPアドレスではなく、特定ドメインでの除外設定が必要です。
  • ※1
    証明書サイトにおいては「GlobalSign Root R1」と案内されておりますが同等です。

許可が必要なドメイン

下記の(★)以外は「*.cylance.com」で一括指定が可能です。

CylancePROTECT
ご利用URLがapne1テナントの場合 ご利用URLがauテナントの場合
  • login-apne1.cylance.com
  • data-apne1.cylance.com
  • protect-apne1.cylance.com
  • update-apne1.cylance.com
  • venueapi-apne1.cylance.com
  • login-au.cylance.com
  • data-au.cylance.com
  • protect-au.cylance.com
  • update-au.cylance.com
  • venueapi-apne1.cylance.com
  • api.cylance.com
  • download.cylance.com
  • api2.cylance.com(CylanceHYBRID構成のみ)
  • cdn.cylance.com
CylanceOPTICS
  • opticspolicy-apne1.cylance.com
  • content-apne1.cylance.com
  • rrws-apne1.cylance.com
  • collector-apne1.cylance.com
  • cylance-optics-files-apne1.s3.amazonaws.com(★)
  • cement-apne1.cylance.com

製品サポートポリシー

  • Cylance製品のサポート内容は、製品の種類、OS、エージェントのバージョンの組合せによって決まります。
  • レガシーOS:Windows XP、Windows Vista、Windows 8、Windows Server 2003(SP2およびR2含む)、Windows Server 2008(R2含まない)
サポートポリシー(レガシーOS(※)以外)
  • サポート期限(EOS:End of Support)と、技術問い合わせ可能な期限(EOTS:End of Technical Support)があります。
    EOS:製品サポート期限(製品不具合の場合、修正・更新・セキュリティパッチの提供の、いずれかを行う期限)
    EOTS:製品サポート窓口へのお問合せ可能な期限
  • EOS、EOTS前後の期間の不具合対応については、以下になります。
期間 サポート窓口へのお問い合わせ 不具合対応について
EOS前 可能
  • 不具合が確認された場合は、その内容および影響度合いをBlackBerry社が判断し、必要に応じて、修正、更新、セキュリティパッチの提供等いずれかを行います。
EOS後~EOTS前 可能
  • 不具合が確認された場合でも、その製品バージョンについて修正、更新、セキュリティパッチの提供を行いません。
  • この不具合がEOS前の製品においても確認された場合は、EOS前の製品バージョンに対して、その内容および影響度合いをBlackBerry社が判断し、必要に応じて、修正、更新、またはセキュリティパッチの提供等いずれかの対応を行います。
EOTS後 不可
  • 不具合が確認された場合でも、その製品バージョンについて修正、更新、セキュリティパッチの提供を行いません。
  • 製品サポート窓口へのお問い合わせはできません。
各製品、OS、エージェントバージョンのEOS、EOTS一覧(レガシー対象OS以外)

1.CylancePROTECT(Windows用)

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
2.1.1570以前 2020/9/14 2021/7/20 2022/11/22
2.1.1574 2020/11/20 2022/4/16 2023/11/16
2.1.1578 2020/9/8 2022/4/16 2025/8/16
2.1.1580 2021/8/3 2022/6/12 2023/6/12
2.1.1584 2021/10/12 2022/11/8 2023/11/8
3.0 2022/3/8 2023/10/23 2025/8/16
3.1 2023/2/23 2024/10/4 2025/10/4
3.2 2024/1/4 2025/4/22 2026/4/22
3.3 2024/8/22 未定 未定

2.CylancePROTECT(Mac用)

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
2.1.1574以前 2020/11/20 2021/9/19 2022/11/30
2.1.1580 2021/1/19 2022/2/28 2023/2/28
2.1.1590 2021/6/30 2022/5/22 2023/5/22
2.1.1594 2021/9/22 2022/8/2 2023/8/2
3.0 2021/12/2 2023/7/1 2024/7/1
3.1 2022/10/31 2024/6/4 2025/6/4
3.2 2023/10/4 2025/2/20 2026/2/20
3.3 2024/6/20 未定 未定

3.CylancePROTECT(Linux用)

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
2.1.1574以前 2020/11/20 2021/9/19 2022/11/30
2.1.1580 2021/1/19 2022/2/28 2023/2/28
2.1.1590 2021/6/30 2022/10/7 2023/10/7
3.0 2022/2/7 2023/7/7 2024/7/7
3.1 2022/11/7 2024/7/15 2025/7/15
3.2 2023/11/15 2025/5/5 2026/5/5
3.3 2024/9/5 未定 未定

4.CylanceOPTICS

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
2.5.2000以前 2020/11/1 2021/11/1 2022/11/30
2.5.2100 2020/11/10 2023/9/1 2024/9/1
2.5.3000/2.5.3010 2021/4/1 2024/3/31 2025/3/31
3.0 2021/7/19 2023/12/15 2024/12/15
3.1 2021/12/14 2023/12/15 2024/12/15
3.1.1 2022/2/14 2023/12/15 2024/12/15
3.2 (Windows) 2022/3/28 2024/9/22 2025/9/22
3.2 (macOS/Linux) 2022/3/28 2025/2/19 2026/2/19
3.3 (Windows) 2024/1/22 未定 未定
3.3 (macOS/Linux) 2024/6/19 未定 未定

5.CylanceON-PREM

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
1.8以前 - 2023/3/31 2024/3/31
1.9 2022/4/7 2023/9/21 2024/9/21
2 2022/9/21 未定 未定

6.CylanceHYBRID

エージェントバージョン リリース日 EOS EOTS
v1.4.15以前 - 2023/3/31 2024/3/31
v1.4.15 2021/10/14 2025/2/28 2025/8/31
2 2022/1/26 未定 未定
レガシーOSのサポートポリシー
  • レガシーOS用エージェントには、EOSおよびEOTSの設定はありません。ただし、サポート内容は以下に限定されます。
期間 サポート窓口へのお問い合わせ 不具合対応について
- 可能
  • 不具合が確認された場合でも、その製品バージョンについて修正、更新、セキュリティパッチの提供を行いません。
レガシーOS対応エージェントバージョン一覧
  • レガシー対象OSに対応するエージェントの最新バージョンは以下になります。
  • レガシーOS対応エージェントを、下記レガシーOSバージョン以外に導入した場合、サポートはEOS/EOTSのルールに従いサポートできない場合があります。
OS CylancePROTECT
サポート最新バージョン
CylanceOPTICS
サポート最新バージョン
Windows XP SP3 2.1.1568 *2 -
Windows Vista 2.1.1564 *2 -
Windows 10 (2004) 3.0.1005 3.0.1180.0
Windows 8.1 3.2.100x *1
Windows 8 2.1.1564 *2 -
Windows 7 3.1.100x 3.2.x
Windows Server 2012
 (Standard, Data Center, Essentials, Server Core, Embedded & Foundation)
3.1.100x 3.2.x
Windows Server 2008 R2 3.0.1005 3.2.1299
Windows Server 2008 2.1.1568 *2 -
Windows Server 2003 R2 (SP2) 2.1.1568 *2 -
Windows Server 2003 (SP2) -
Linux RHEL 6.6 to 6.10 3.1.100x -
macOS 10.15 (Catalina) 3.2.100x *1
  • *1
    CylanceOPTICS端末システム要件を参照
  • *2
    ご利用をご希望の場合、サポート窓口にご連絡ください。

制限・留意事項など

  1. 導入前に、お客様環境における事前の動作検証を推奨いたします。他社製メモリ監視用製品とメモリ保護機能との併用はできません。メモリ保護機能およびスクリプト制御機能は、他アプリケーションとの互換性に関わる既知の問題が存在します。同機能の利用を検討される場合は、必ず事前検証を行い互換性の問題が発生しないことを確認後、本番環境での利用を開始してください。
  2. 他社製アンチウィルス製品と併用する場合は、特定フォルダを除外いただくなどの対処が必要となります。

OSメーカーサポート終了製品に関して

  • システム要件を満たしているOS(例:Windows7等)であればサポートの対象となります。
    合わせて各製品のEOS/EOTSが適用されます。
    EOTSを過ぎた製品につきましては、お問い合わせはできません。

ただし、メーカーサポートの終了しているOSでは、メーカーからの技術サポートも提供されません。
そのためメーカーサポート終了後のOSに起因する技術的な問題であることが特定された際には、製品における以降の継続調査及び問題解決ができない可能性もございます。
調査対象を、製品に関連した不具合に限定した上で、ベストエフォート対応(弊社の調査及びBlackBerry社のナレッジの範囲)でのサポートとさせていただきます。

  • システム要件を満たしていないOSのうち、一部OS(例:WindowsXP等)については、レガシーOS対応として、製品のバージョンを限定してサポート対象となります。
    詳しくは、「レガシーOS対応エージェントバージョン一覧」をご確認下さい。