NEC ペーパレス文書保管支援サービス

AI-OCRやRPAを活用し紙帳票を後で活用しやすい形で文書保管を支援します。帳票の利用頻度の高い項目での検索を実現することで、保管帳票の特定時間を短縮化し、業務効率向上に寄与します。

資料請求・お問い合わせ

紙帳票を活用した業務における課題

紙帳票を利用する業務シーンでは、

  • 取引先から受領する紙帳票の保管・運用コストがかさむ
  • 大量保管された紙帳票の検索・活用の効率性が低い
  • 電子帳簿保存法への対応した保存方法が分からない
等の課題が発生しているのではないでしょうか。

紙帳票を活用する業務が抱える課題を解決するために
紙の電子化、適切な保管、保管データの検索性の向上を進める必要があります

NEC ペーパレス文書保管支援サービスとは?

AI-OCR、RPA、文書管理システムを組み合わせることにより、
保管対象帳票をフォルダに格納するだけで、帳票種毎に活用頻度の高いキーワードとともに帳票を文書保管します。
文書管理システムでは、帳票種毎のキーワードでの検索ができ管理や探索の手間の削減を実現します。

NEC ペーパレス文書保管支援サービスの特長

利用者が探しやすい
文書保管の実現

プランナーがお客様のペーパレス化に当たっての要望をヒアリングします。保管したい帳票について、枚数や発生タイミング、検索に用いたい項目等、読取内容の査閲・承認者をヒアリングし、結果に基づきサービス内容をカスタマイズします。

AI-OCRやRPAツールの
習熟が不要

AI-OCRツールは弊社にて選定し、解析指示を設定します。RPAツールについても弊社にてサービスで提供するロボットのチューニングを行います。導入に当たりAI-OCRやRPAツールの操作を習得していただく必要はありません。1から作成するのではなくサービス標準ロボットをチューニングするため短期導入が可能です。

NEC ペーパレス文書保管支援サービスの環境

■AI-OCR環境はクラウド環境を使用していただきます
  • 処理を行うRPA稼働環境は貴社にて端末をご用意いただきます
  • 弊社にてご指定いただいたRPA稼働環境に本サービスのロボットをセットアップします
  • 文書管理サーバのご用意がない場合ご相談ください
■運用支援サポートのための前提条件

  • 障害発生時原因究明のため、RPA稼働環境にリモート接続ツールの導入をお願いする場合があります
  • 文書管理サーバの自動アップロード機能を使用します
    自動アップロードの異常発生時、文書管理側の状態確認はお客様にて調査をお願いいたします