ページの先頭です。
サイト内の現在位置を表示しています。
  1. ホーム
  2. 製品・ソリューション
  3. 蔵衛門 御用達
  4. サポート保守情報
ここから本文です。

サポート保守情報

蔵衛門 御用達シリーズをお使いのお客様へ、インストールや動作不正に関する情報をお届けします。

また、Eメールによるお問い合わせや、サポート時間については、「お問い合わせ」をご確認ください。

サポート一覧

お問い合わせに関するお願い

バージョン共通

蔵衛門 御用達 15

蔵衛門 御用達 14

蔵衛門 御用達 13

蔵衛門 御用達 12

蔵衛門 御用達 11

蔵衛門 御用達 9

蔵衛門 御用達 8

蔵衛門 御用達 7

蔵衛門 御用達 6

お問い合わせに関するお願い

旧バージョンサポート終了のお知らせ

対応OSの販売・サポート終了、対応基準の変更に伴い、以下のバージョンを対象としたサポートを終了させていただく事となりましたのでご案内申し上げます。
長年にわたるご利用を感謝いたしますとともに、サポート終了に際し、皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますことをお詫び申し上げます。
引き続き、弊社製品をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【対象製品】

  • 蔵衛門 御用達 13 Professional
  • 蔵衛門 御用達 13 Standard

【サポート終了日】

2018年12月28日(金)

  • サポート終了後も、引き続き製品をご利用いただけます。

また、以下の製品につきましては、昨年までにサポートを終了させていただきました。

  • 蔵衛門 御用達 12 Professional
  • 蔵衛門 御用達 12 Standard
  • 蔵衛門 御用達 11 Professional
  • 蔵衛門 御用達 11 Standard
  • 蔵衛門 御用達 10 Professional
  • 蔵衛門 御用達 10 Standard
  • 蔵衛門 御用達 9 Professional
  • 蔵衛門 御用達 9 Standard
  • 蔵衛門 御用達 8 Professional
  • 蔵衛門 御用達 8 Standard
  • 蔵衛門 御用達 7 Professional
  • 蔵衛門 御用達 7 Standard
  • 蔵衛門 御用達 6 Professional
  • 蔵衛門 御用達 6 Standard
  • 蔵衛門 御用達 5 Professional
  • 蔵衛門 御用達 5 Standard
  • 蔵衛門 御用達 4 Professional
  • 蔵衛門 御用達 4 Standard
  • 蔵衛門'工事写真'御用達3.0
  • 蔵衛門'工事写真'御用達2.0
  • 蔵衛門'工事写真'御用達1.0
  • 蔵衛門'工事写真'9.0
  • 蔵衛門'工事写真'8.0
  • 蔵衛門'工事写真'6.0
  • 蔵衛門'工事写真'5.1

【バージョンアップ購入について】

上記対象製品をお持ちで、最新バージョンへのバージョンアップ購入をご希望の方は「購入について」をご覧下さい。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達サポート窓口年末年始休業のお知らせ

2018年12月29日(土) - 2019年1月6日(日)の9日間は、サポート窓口の受付は、お休みさせていただきます。
尚、電子メールによる受付は行っておりますが、回答につきましては、2019年1月7日(月)以降に順次ご連絡させていただきます。
大変ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

ページの先頭へ戻る

FAXによるお問い合わせ受付終了について

蔵衛門 御用達をご利用頂き、誠にありがとうございます。

現在、「蔵衛門 御用達」へのお問い合わせは電話、メール、FAXで受け付けておりますが、以下の日程よりFAXによるお問い合わせ受付を終了させていただきます。
引き続き、弊社製品をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【FAXお問い合わせ受付終了日】

2010年03月26日(金)

バージョン共通

蔵衛門 御用達がインストールできない現象について(蔵衛門 御用達 11~18 Std/Pro共通)

ご利用のパソコン環境により、インスタンスエラーが発生しインストールが出来ない不具合が生じることが判明いたしました。
以下より蔵衛門 御用達 対策版インストーラをダウンロードしてください。
(空のフォルダを作成して、ダウンロードしたファイルを格納してください。)

ダウンロードしたファイルを実行すると、setup.exeが解凍されます。パソコンに蔵衛門 御用達のインストールCDをセット後、setup.exeを実行してください。
インストール画面に、シリアル番号ご案内書(またはライセンスキーご案内書)に記載されている「セキュリティコード」「シリアル番号」「ライセンスキー」を入力してセットアップを行ってください。

本対応で正常にインストール出来ない場合は、CD-COPSセキュリティセンターへご連絡ください。

ページの先頭へ戻る

ストアアプリ版 Office2016の対応について

Office2016には、デスクトップ版とストアアプリ版が存在しますが、蔵衛門 御用達ではストアアプリ版には対応しておりません。(デスクトップ版へ移行する事により、蔵衛門 御用達でご利用する事が可能です)

《判別方法》
インストールされているOffice2016の確認方法は、以下のMicrosoft社のサイトをご確認ください。

《対応方法》
ストアアプリ版のOffice2016をアンインストール後、デスクトップ版Office2016を再インストールを行います。詳細は以下のMicrosoft社のサイトをご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門御用達 Microsoft Office 2007対応終了のお知らせ

Microsoft Office 2007は、Microsoft社ホームページで案内されております通り、2017年10月10日にて、サポートの終了となっております。

Microsoft Office 2007サポート終了により、Microsoft社からの技術支援を受けられないため、Microsoft Office 2007を起因とする問題について対応することが困難となります。

つきましては、2018年1月17日をもちまして、Microsoft Office 2007のプログラム対応を終了させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

引き続き、弊社製品をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【対象製品】

  • 蔵衛門 御用達 全てのバージョン

【対応終了日】

2018年1月17日(水)

ページの先頭へ戻る

ウイルス対策ソフトがインストールされている環境で「蔵衛門 御用達」が動作しない現象について

【表示されるメッセージ例】

「実行環境が不正です。
実行または環境パス名に蔵衛門で利用できない文字が使用されている可能性があります。」

  • その他のメッセージが表示される場合もあります。

本現象は、ウイルス対策ソフト側で「蔵衛門 御用達」プログラムを誤検知し、実行プログラムを隔離してしまうため、発生します。
本現象が発生した場合は、「蔵衛門 御用達」インストールフォルダ内の以下のファイルに対して除外設定を行ってください。

  • KGASUKE.BIN
  • KGASUKE.EXE

除外設定はウイルス対策ソフトにより手順が異ります。
設定方法については、ウイルス対策ソフトのサポート窓口へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門御用達 Windows Vista対応終了のお知らせ

Windows Vistaは、Microsoft社ホームページで案内されております通り、2017年4月12日にて、サポートの終了となっております。

Windows Vistaサポート終了により、Microsoft社からの技術支援を受けられないため、Windows Vistaを起因とする問題について対応することが困難となります。

つきましては、2017年4月19日をもちまして、Windows Vistaのプログラム対応を終了させていただきます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願いいたします。

引き続き、弊社製品をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【対象製品】

  • 蔵衛門 御用達 全てのバージョン

【対応終了日】

2017年4月19日(水)

ページの先頭へ戻る

Windows10環境の蔵衛門 御用達利用について

Windows10環境では、蔵衛門御用達16以降の製品をご利用ください。
蔵衛門御用達15までのバージョンにおいて、Windows10環境の動作保証は行っていません。
Windowsのアップデートには十分ご注意ください。
ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い致します。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 Windows XP / Office 2003対応終了について

Microsoft社のWindows XP / Office 2003サポート終了に伴い、弊社製品のWindows XP / Office 2003へのプログラム対応を終了させていただくこととなりましたのでご案内申し上げます。

Windows XP / Office 2003は、Microsoft社ホームページで案内されております通り、2014年4月9日にて、延長サポートの終了となっております。

Windows XP / Office 2003サポート終了により、Microsoft社からの技術支援を受けられないため、Windows XP / Office 2003を起因とする問題について対応することが困難となります。
つきましては、2014年4月9日をもちまして、Windows XP / Office 2003のプログラム対応を終了させて頂きます。
皆さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きますようお願い致します。
引き続き、弊社製品をご愛顧いただけますようよろしくお願い申し上げます。

【対象製品】

  • 蔵衛門 御用達 全てのバージョン

【対応終了日】

2014年4月9日(水)

ページの先頭へ戻る

インストールCD挿入後、インストール画面が表示されない現象について

お使いの環境により、パソコンの設定でデータ実行防止(DEP)機能が有効になっている為、インストール画面が表示されず、蔵衛門 御用達がインストールできない現象が発生しています。
お手数ですが、以下の手順で設定の変更を行い、パソコンを再起動後にインストール作業をお願いします。
(Windows XP パソコンへインストールする際は、同様の現象は発生していません)

蔵衛門 御用達の対応OSは、製品仕様でご確認ください。

  • 対応OS以外で蔵衛門 御用達をご利用いただくことはできません。動作保証外となります。

以下はWindows 7の画面イメージを用いて説明しています。

【手順】

  1. アドミニストレータ(administrator)権限を持つユーザでログインします。
  2. Windowsボタンをクリックします。
    「コンピュータ」上で右クリックし「プロパティ」を選択します。

    • Windows 8の場合は、デスクトップへ移動後、エクスプローラを起動し「コンピュータ」を右クリックします。

    Windows 7設定変更1

  3. ウィンドウの左側にある「システムの詳細設定」をクリックします。

    Windows 7設定変更2

  4. 「ユーザ アカウント制御ウィンドウ」が表示されたら、「はい(Y)」をクリックします。

  5. システムのプロパティの詳細設定で、パフォーマンスの「設定(S)」をクリックします。

    Windows 7設定変更3

  6. パフォーマンスオプションの「データ実行防止」をクリックします。

    Windows 7設定変更4

  7. 「重要なWindows のプログラムおよびサービスについてのみ有効にする(T)」にチェックをいれ、「OK」ボタンをクリックします。

    Windows 7設定変更5

  8. 確認メッセージが表示されますので「OK」をクリックします。

    Windows 7設定変更6

  9. パソコンを再起動後、再度 蔵衛門 御用達のインストールを行ってください。

ページの先頭へ戻る

Norton製品がインストールされている環境で「蔵衛門 御用達」が動作しない現象について

Norton製品がインストールされている環境で「蔵衛門 御用達」を利用した際、以下のメッセージが表示され「蔵衛門 御用達」が動作しない場合があります。

【メッセージ内容】

初めに表示されるメッセージ

「SONAR がセキュリティリスク KGASUKE.BIN を検出しました。」
「SONAR がセキュリティリスクを削除しました:KGASUKE.BIN。」

次回以降に表示されるメッセージ

「実行環境が不正です。
実行または環境パス名に蔵衛門で利用できない文字が使用されている可能性があります。」

本現象は、Norton製品で「蔵衛門 御用達」プログラムを誤検知し、実行プログラムを隔離してしまうため、発生します。
本現象が発生した場合は、以下の手順にて「蔵衛門 御用達」プログラムの除外設定を行ってください。

  • 除外設定の手順は、Norton Internet Security 2011を用いて説明します。
    Norton製品のバージョンにより手順が異なる場合があります。
    各バージョンの設定方法については、Norton社へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

ウィルスセキュリティZEROがインストールされている環境で「蔵衛門 御用達」が動作しない現象について

ウィルスセキュリティZEROがインストールされている環境で「蔵衛門 御用達」を利用した際、ランタイムエラーのメッセージが表示され「蔵衛門 御用達」が動作しない場合があります。
また、ご利用状況により本棚の削除に失敗する等エラーメッセージが表示される場合があります。

本現象が発生した場合は、以下のサイトを参考に「蔵衛門 御用達」プログラムの除外設定を行ってください。
(蔵衛門 御用達のインストールフォルダやデータフォルダ、データの保存先を除外して下さい)

  • 蔵衛門 御用達のフォルダは、メニューから「ヘルプ」→「動作環境の確認」で確認することが出来ます。
  • ウィルスセキュリティZEROの各バージョンの設定方法については、ソースネクスト社へお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る

CD-Copsセキュリティエラー対応方法について

本製品のインストール時に以下のような画面が表示されインストールが中断した場合は、メールもしくは電話にてCD-Copsセキュリティセンターに連絡し、「解除コード」を入手してください。
(注)エラーメッセージ「This is not a valid code.」が表示された場合は、セキュリティーコードの入力誤りです。確認の上、再度セキュリティ―コードを入力し直してください。

セキュリティエラー解除コードを入力

上記画面の入力欄に、セキュリティセンターより発行された「解除コード」を入力しますと、本製品のインストールが再開されます。インストールが再開できない場合は再度セキュリティセンターにご連絡ください。

  • メールによるお問い合わせ
    メールに会社名、シリアル番号、エラー画面のCDタイトル、マシンID(マシンコード)記載の上、ご連絡ください。
    • エラー画面上にCDタイトルが表示されない場合は、CDの裏面内側に刻印されているコードを記載してください。(例:VER-xxxx もしくは GOYOxxxx)
    • メールアドレス:support@kfbs.co.jp
    • 電話によるお問い合わせ(自動応答ガイダンス)
      ガイダンスに従い必要な情報を録音して頂きますと、セキュリティセンターよりFAXもしくはお電話にて解除コードを発行致します。
      電話番号:03-3630-3590(平日9時~17時)
    • CD-Copsセキュリティセンターでは、CD-Cops認証に関する対応のみ行っています。
      インストール画面表示後のセットアップや、製品に関するお問い合わせは「蔵衛門 御用達サポート窓口」へご連絡ください。

    ページの先頭へ戻る

    仮想パソコン環境やWindows 7のXPモードでのご利用について

    蔵衛門 御用達全てのバージョンにおいて、VirtualPC等仮想パソコン環境やWindows 7のXPモードへインストールを行うことはできません。
    また、VirtualPC等仮想パソコン環境やWindows 7のXPモードでの動作保証を行っていません。

    Windows 7パソコンで蔵衛門 御用達をご利用頂く場合は、Windows 7に対応したバージョンをお買い求めいただく様お願い致します。

    ページの先頭へ戻る

    PDF形式出力時に正しく文字が表示されない件について

    PDF形式での出力時に、正しく文字欄が出力されない現象が発生しています。
    ご利用のPDF作成ソフトによっては蔵衛門に対応していない可能性があります。
    蔵衛門 御用達では、【Adobe PDFWriter】で正常に出力されることを確認しています。

    その他PDF作成ソフトをご利用の場合は、各製品サポートへお問い合わせをお願いします。

    ページの先頭へ戻る

    WindowsUpdate(MS12-027)適用後、Excel機能でエラーが発生する件について

    2012年4月10日公開のWindowsUpdateを適用後、Excel機能でエラーが発生する場合があります。

    本現象が発生した場合は、Microsoft社のホームページの手順にて対応をお願いします。

    • 本件に関するお問い合わせは、Microsoft社へお願いします。

    ページの先頭へ戻る

    Microsoft Office 2010環境でExcel連携が動作しない現象について

    蔵衛門 御用達の電子納品支援ツールを起動した際、以下のメッセージが表示され電子納品支援ツールが正しく動作しない場合があります。

    「無効なオブジェクトライブラリです。または定義されていないオブジェクトへの参照を含んでいます。」

    本現象はMicrosoft Office 2007 以前のバージョンからMicrosft Office 2010へアップグレードインストール行った場合に発生します。
    以下のリンクを参考にMicrosft Office 2010の修復をお願い致します。

    • 本件に関するお問い合わせは、Microsoft社へお願いします。

蔵衛門 御用達 16

蔵衛門 御用達 15

指定位置に画像が取り込まれない現象について

お使いのパソコンの設定によって、アルバムの指定位置に画像が取り込まれないことが分かりました。
本現象が発生する場合は、ディスプレイの設定を変更していただく様依頼をお願いします。

ディスプレイ設定変更画面

ページの先頭へ戻る

まとめて入力、データ活用でインデックスエラーが表示される障害について

まとめて入力、データ活用で以下の機能を選択した際、インデックスエラーが表示される不具合が確認されました。

  • 11冊目以降のアルバムを選択した時に表示されます。

【対象機能】

  • 工事写真情報一括登録
  • 写真文章一括登録
  • 工事写真情報をEXCELへ出力
  • 写真文章をEXCELへ出力

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver15.0.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 14

アルバムファイルの読み込み時にアルバムが削除される障害について

アルバムファイルの読み込みを行う際、本棚にある既存のアルバムが削除される不具合が確認されました。

  • 複数のアルバムファイルを同時に読み込む際、本現象が発生します。
    アルバムファイルの読み込みを行う際は、1つずつ読み込みを行う様お願い致します。

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver14.0.2)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 12/13/14臨時パッチプログラム公開について

新規工事作成時に、階層情報作成で作成した整理情報と初期アルバムの設定が正しく表示されない問題を対応しました。
本現象が発生する場合は、パッチプログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

  • バージョン毎に適用パッチが異なりますのでご注意ください。

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver12.0.5/Ver13.0.3/Ver14.0.2)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 13

蔵衛門 御用達 12/13臨時パッチプログラム公開について

共有本棚管理画面で、使用しているパソコンの情報が正しく表示されない問題を対応しました。
本現象が発生する場合は、パッチプログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

  • バージョン毎に適用パッチが異なりますのでご注意ください。

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver12.0.4/Ver13.0.2)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 11/12/13臨時パッチプログラム公開について

Excel2010環境でExcel連携「工事写真一覧」をご利用の際、Excel内の画像がリンク情報として保存され画像が表示されない問題を対応しました。
本現象が発生する場合は、パッチプログラムをダウンロードしてください。 ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

  • バージョン毎に適用パッチが異なりますのでご注意ください。

蔵衛門 御用達 11をご利用の場合は、本パッチを適用してください。

  • 本パッチを適用する前に、必ず最新のアップデートを適用してください。
    蔵衛門 御用達 12/13については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver12.0.4/Ver13.0.2)で対応しました。
    御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
    御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

【蔵衛門 御用達 11をご利用の場合】

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 13臨時パッチプログラム公開について

「参考図表を登録」を選択し、Excel機能内「アルバムへ貼り付けて終了する」をクリック後に、プライバシーに関する注意ダイアログが表示される場合があります。
本メッセージが表示される場合は、パッチプログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver13.0.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 12

工事写真台帳印刷で印刷結果が黒くなる件について

特定のプリンタで工事写真台帳の印刷結果が黒くなる現象が確認されています。
プリンタドライバを最新に更新することにより、本現象を回避することが出来ます。

プリンタドライバの更新方法については、お使いのプリンタメーカへお問い合わせ下さい。

プリンタドライバの更新を行っても印刷が正常に行われない場合は、以下の手順にてパッチの適用を行ってください。

  • 本パッチは、印刷が正常に行われない場合のみ適用してください。
  • 正しく印刷される場合は、本パッチを適用する必要はありません。
  1. 御用達アップデート(Ver12.0.2)を行います。
    御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。
  2. 以下よりパッチプログラムをダウンロードしてください。
    ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

ページの先頭へ戻る

工事写真台帳印刷が出来ない件について

工事写真台帳印刷時に蔵衛門 御用達が異常終了する、または印刷が実行されない場合があります。
本現象が発生した場合は、以下の方法をお試し頂き、工事写真台帳の再印刷をお願いします。

【工事写真台帳画面が表示される場合】

  1. 「プリンタの設定を変更」ボタンをクリックし、別のプリンタを選択します。
  2. その後、再度「プリンタの設定を変更」ボタンをクリックし、使用したいプリンタを選択します。

【工事写真台帳画面が表示されない場合】

  1. 新しい本棚を作成します。
  2. 作成した本棚にアルバムをコピーし、コピーしたアルバムで工事写真台帳印刷を実行します。

本現象については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver12.0.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 12臨時パッチプログラム公開について(国土交通省チェックシステムバージョンアップに伴うDTDファイル変更)

2011年12月27日/2012年02月20日国土交通省チェックシステムバージョンアップに伴い、以下の要領に該当するDTDファイルが変更となりました。

【対象要領】

  • 国土交通省 工事完成図書の電子納品要領 H22.09
  • 国土交通省 工事完成図書の電子納品要領 電気通信設備編 H22.09

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver12.0.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 12の電納ヘルパー連携パッチプログラム公開について

川田テクノシステム社「電納ヘルパー」との電子納品イメージ連携機能を強化しました。
ご利用中の電納ヘルパーのバージョンをご確認頂き、該当するパッチプログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

【電納ヘルパー(農水省設計版) Ver.5.  をご利用の場合】
【電納ヘルパー(農水省工事版) Ver.6.  をご利用の場合】

【電納ヘルパー(農水省設計版) Ver.6.  をご利用の場合】
【電納ヘルパー(農水省工事版) Ver.7.  をご利用の場合】

蔵衛門 御用達 11

工事台帳印刷が印刷できない現象について

ご利用いただいているプリンタにより、工事台帳印刷が正しく印刷できない場合があります。
工事台帳印刷ができない場合は、以下の対応をお願い致します。

【対応内容】

  1. 最新のプリンタドライバを適用してください。
    (プリンタドライバについては、各プリンタメーカーへお問い合わせ下さい)
  2. 最新のプリンタドライバを適用しても状況が変わらない場合は、工事台帳印刷にて「レイアウトを指定して印刷」ボタンをクリックし印刷を行ってください。

工事台帳印刷

本現象については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver11.1.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 11の電納ヘルパー・EX-TREND 武蔵連携パッチプログラム公開について

川田テクノシステム社「電納ヘルパー」、福井コンピュータ社「EX-TREND 武蔵」との電子納品イメージ連携機能を強化しました。

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver11.1.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 11臨時パッチプログラム公開について(国土交通省チェックシステムバージョンアップに伴うDTDファイル変更)

2012年02月20日国土交通省チェックシステムバージョンアップに伴い、以下の要領に該当するDTDファイルが変更となりました。

【対象要領】

  • 国土交通省 工事完成図書の電子納品要領 電気通信設備編 H22.09

本機能については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver11.1.2)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本機能を利用することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達 11臨時パッチプログラム公開について

国土交通省 工事完成図書の電子納品要領 電気通信設備編(デジタル写真管理情報基準 H22.9)で電子納品出力を行った際、DTDの情報が古いためチェックシステム等でエラーとなる場合があります。

本現象については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver11.1.1)で対応しました。
御用達アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
御用達アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

マニュアル電子化について

蔵衛門 御用達 11より、操作手順書を検索性に優れた電子マニュアルへ変更しました。
パソコンだけで現場などでマニュアルをご活用頂くことができます。
製品に同梱の「簡単インストール手順書」最終ページに操作方法を記載しておりますので、ご一読いただきますようお願いします。
また、マニュアルの印刷を行う場合は、以下のファイルをダウンロードし印刷をお願いします。

  • 冊子のマニュアルはご用意しておりません。ご了承下さい。

蔵衛門 御用達 11マニュアルPDF(v11manual.zip) (ZIP:5.95MB)

蔵衛門 御用達 9

修正プログラム配布(Std/Pro共通)について

蔵衛門 御用達 9(Ver9.0.2)で発生している障害を修正致しました。

  • 工事台帳印刷時に「レイアウトを指定する」にチェックを入れると印刷が正常に終了しない場合がある
  • アルバムで入力した半角カナが正しく表示されない
  • 新規アルバムを作成した際、提出頻度写真の初期値を選択(チェック)した状態にする(平成20年5月基準案のみ)

本現象については、蔵衛門 御用達 9 アップデート(Ver9.0.2.1)で対応しました。
蔵衛門アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
ダウンロードより修正プログラムをダウンロードしてください。
ダウンロードしたファイルを実行し、セットアップを行ってください。

ページの先頭へ戻る

印刷時に蔵衛門 御用達が異常終了する現象について

ご利用のパソコン環境により、「文章のフォントを部分的に変更する」が有効になっている場合に印刷が正常に行なわれないという症状が確認されております。

お手数ですがアルバムをコピーしていただき、コピーしたアルバムにて「文章のフォントを部分的に変更する」のチェックを外して印刷をお試し下さい。
アルバムのコピー方法は、対象のアルバム背表紙で右クリック後【その他の操作】内の【設定と整理】から「アルバムの複製」を実行して下さい。

本現象については、蔵衛門アップデートを行うことにより、改善される場合があります。
蔵衛門アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 9 体験版をご利用の場合は、体験版をアンインストール後、ダウンロードより最新の体験版をダウンロード、インストールをお願いします。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達が正しく起動しない現象について

ご利用のパソコン環境により、以下の現象が発生する場合があります。

  1. 蔵衛門 御用達起動時に「No DLLs were found in the woterfall procedure」メッセージが表示される
  2. 蔵衛門 御用達の画面が表示されない(メッセージも表示されない)
  3. 「アプリケーションを正しく初期化できませんでした」メッセージが表示される

本現象については、蔵衛門 御用達 9 アップデート(Ver9.0.1)で対応しました。
蔵衛門アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
蔵衛門アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 9 体験版をご利用の場合は、体験版をアンインストール後、ダウンロードより最新の体験版をダウンロード、インストールをお願いします。

蔵衛門 御用達 8

蔵衛門ビューワで「工事情報」が参照できない件について

ご利用の環境により、CD-Rへ書き込んだビューワを起動した場合、工事情報が表示されない現象が発生しています。

【対象バージョン】

  • 蔵衛門 御用達 7 Professional(Ver7.0.0~7.0.6)
  • 蔵衛門 御用達 8 Professional(Ver8.0.0~8.0.2)

本現象については、蔵衛門 御用達アップデート(Ver7.0.7/Ver8.0.3)で対応しました。
蔵衛門アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
蔵衛門アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

蔵衛門 御用達を起動すると「kaisou.exeが異常終了しました」メッセージが表示される。本棚は立ち上がるが写真整理ツールが立ち上がらない現象について(Std/Pro/体験版共通)

ご使用のパソコンのマシン名に日本語全角文字が使われている時、このようなエラーが発生する場合があります。
本現象を回避するには、マシン名を英数字半角文字に変更してください。
(「マイコンピュータ」→「プロパティ」で変更することができます)

本現象については、蔵衛門 御用達 8 アップデート(Ver8.0.1)で対応しました。
蔵衛門アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
蔵衛門アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

蔵衛門 御用達 8 体験版をご利用の場合は、体験版をアンインストール後、ダウンロードより最新の体験版をダウンロード、インストールをお願いします。

蔵衛門 御用達 7

Windows Vista / Office 2007 対応について

Windows Vista / Office 2007 について、弊社ソフトウェアの動作検証を実施しておりましたが、 蔵衛門 御用達 7 以前のバージョンでは正常に動作しない事を確認しています。

Windows Vista / Office 2007 を導入予定のお客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

蔵衛門 御用達 6

Photo04.dtdが自動コピーされない不具合について
(蔵衛門 御用達 6.0.4 Professional)

国土交通省「デジタル写真管理情報基準(案)平成18年1月版」で電子納品出力にてPHOTO04.DTDを選択した場合、 電子納品イメージにPHOTO04.DTDがコピーされない不具合が発生しました。

本現象については、蔵衛門 御用達 6 アップデート(Ver6.0.5)で対応しました。
蔵衛門アップデートを行うことにより、本現象を回避することができます。
蔵衛門アップデートの方法については、「インターネット環境をご利用のお客様へ」をご確認ください。

ページの先頭へ戻る

Windows XP修正プログラムによるインストール不具合について
(蔵衛門 御用達 6 Std/Pro共通)

2006年8月8日~9日にMicrosoft社は、Windowsのセキュリティ更新プログラム(KB917422)を公開しました。
このセキュリティ更新プログラムがインストールされることにより、多くのプログラムに不具合が生じることが判明いたしました。
「蔵衛門 御用達 6」をインストールする際に発生している「インストール作業が進まない」状態も、このプログラムが影響しております。

この度、本問題を解決する方法としまして、Microsoft社より更新プログラムが公開されました。
つきましては、以下のリンク先から更新プログラムをダウンロードして頂き、次の手順に従ってインストールをお願いします。

【手順】

  1. 以下のリンク先を開きます。

    マイクロソフト社ダウンロードセンター

  2. ご使用中のWindowsに該当する更新プログラムをクリックします。
  3. ダウンロードボタンをクリックします。
  4. 「ファイルのダウンロード-セキュリティ警告」画面が表示されます。
    「実行(R)」をクリックします。

    • 更新プログラムのダウンロードが開始されます。
  5. 「セキュリティ警告」画面が表示されます。
    「実行する(R)」をクリックします。
  6. 「ソフトウェア更新のインストールウィザード」画面が表示されます。
    画面のメッセージに沿って、インストールを行います。
  7. インストール終了後、パソコンが再起動されます。
    再起動後、お手持ちのCD-ROMを、CD-ROMドライブに挿入し、蔵衛門 御用達のインストールを行って下さい。

本手順でインストールが進まない場合は、以下より蔵衛門 御用達 6対策版インストーラをダウンロードしてください。
パソコンに蔵衛門 御用達 6インストールCDをセット後、ダウンロードしたファイルを実行して下さい。
インストール画面に「セキュリティコード」「シリアル番号」を入力し、セットアップを行って下さい。

ページの先頭へ戻る