施設予約システム: 自治体ソリューション | NECソリューションイノベータ
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自治体ソリューション「PowerAssistant」・住民サービスソリューション

施設予約システム

今、施設予約の管理業務が抱える課題は何でしょうか?

  • 土日・祝日のシステム運用について負担である
  • 料金変更や施設の追加の度に手間とコストがかかる
  • 施設をより効率的に貸し出したい
  • 未納のままの放置や直前キャンセルによる空きが多い
  • 利用者に施設利用料の支払いに事前に施設窓口へ来てもらう必要がある
  • 利用料未納・滞納の管理、督促に手間がかかる
  • 個人情報管理等のセキュリティ対策に不安がある

PowerAssistant 施設予約システムが解決します

公共施設の管理・運用に関わる業務をトータルにサポート

生涯学習課、文化スポーツ振興課などの施設ご担当者向け

住民サービスの利便性向上と管理業務の効率化を実現

施設管理者に必要とされる一連の業務を豊富なノウハウと各種便利機能によって効率化。自治体ごと、施設ごとのさまざまな運用形態に柔軟に対応します。
マルチペイメントなどの先進サービスを提供することで住民サービスの利便性向上を実現。
完成度の高いSaaSサービスを短期間で導入し、低コストでご利用いただけます。

住民向けサービス

パソコン、スマートフォン、フィーチャフォンなど各種メディアを通じ、住民に情報提供することが可能です。利用者は施設に足を運ぶことなく予約状況の確認や予約が可能となり、住民サービスの向上につながります。

職員向けサービス

使いやすさを第一に考えたインタフェースを提供し、職員の業務効率化に寄与します。
また、きめ細かなパラメータ設定により、導入後の運用変更や施設追加などにも柔軟に対応します。

主な特長

先進機能に対応

マルチペイメント収納

クレジットカード・コンビニ・ATM等の多様な料金収納に対応します。利用者は支払方法を自由に選択できるようになり、利便性の向上だけでなくさらなる利用率の向上を目指します。

指定管理者による運用をサポート

指定管理者による施設運営を標準でサポート。指定管理者による運用で課題となる個人情報管理等のセキュリティー対策も万全です。

住民向けサービス

便利なナビゲーション機能

施設名称や所在地、利用目的や施設分類などによる施設検索が可能です。

最新の動作環境を維持

OSおよびブラウザのバージョンアップに迅速に対応し、常に最新の利用者環境を提供します。
施設利用者の満足度向上を目指します。

職員向けサービス

さまざまな施設運営に柔軟に対応

文化会館や生涯学習施設などの催し物施設から、体育館やテニスコートなどの個人利用施設まで標準サービスでサポートします。幅広い運用に対しても柔軟に対応できるパラメータ設定機能を備え、業務効率化を支援する使いやすいサービスをご提供します。

ヘルプデスクが運用をバックアップ

職員様向け問い合わせ窓口として施設予約専用ヘルプデスクを標準サービスとしてご提供。
システム導入後の運用サポートも万全です。

サービスメニュー

施設予約サービス

  • 施設利用者向け
    サービス(標準)
    • 施設ポータル機能
    • 空き状況の検索/予約
    • 予約内容の確認
    • 利用登録
    • お気に入り登録
    • メール通知
  • 携帯電話向け
    サービス(標準)
    • 施設ポータル機能
    • 空き状況の検索/予約
    • 予約内容の確認
    • 利用登録
    • お気に入り登録
    • メール通知
  • 決済サービス
    (標準)
    • 口座振替対応
    • マルチペイメント対応
  • 施設管理者向け
    サービス(標準)
    • 施設管理者向けポータル機能
    • 窓口業務機能
    • 統計機能
    • 利用者情報管理機能
    • 休館・祝日マスタ管理機能
    • 施設マスタ管理機能
    • 料金マスタ管理機能
    • 年次処理機能
    • その他 各種管理者機能
    • 施設管理者向けマニュアル提供
  • 抽選管理サービス
    (標準)
    • 抽選管理機能
  • 導入支援サービス
    (個別SI)
    • 初期環境構築、データ登録支援
    • 試行期間のシステム管理者支援
    • 操作研修、個別帳票・様式作成支援など

運用サービス

  • システム運用支援
    サービス(標準)
    • IDC運用管理
    • システムセキュリティ対応
    • システム監視
    • システム運用
    • 障害対応
    • 情報セキュリティ監査
  • ヘルプデスク
    サービス(標準)
    • 職員向け問い合わせ対応(電話(フリーダイヤル)・FAX・E-mail)
  • コールセンター
    サービス
    (オプション)
    • 住民利用者向け問い合わせ対応(電話(フリーダイヤル)・FAX・E-mail)
  • 職員研修支援
    (個別対応)
    • 導入次年度以降の職員研修対応

自治体の皆様へ

ご販売店の皆様へ

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