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「人の見える化」とは?
NEC 現場作業支援ソリューション
「生産効率・稼働率・品質」の向上に関する下記内容のPDF資料をダウンロードできます。後から読み返したり、社内共有などにご利用ください。

工場における「人の見える化」とは?
「人の見える化」とは、工場内での人の作業(人作業)の業務プロセスが見える状態にあり、かつ、課題が明確になっている状態のことをいいます。工場内の様々な作業・業務が属人化されておらず、かつ、その様々な作業・業務の課題が明確になっていれば、改善に向けて具体策を打ち出すことが可能となります。
「人の見える化」のメリット
属人化の解消
「人の見える化」により、勘やコツにたよった業務・作業から脱却し、属人化を解消できます。その結果、ある特定のベテラン作業員に業務が集中することがなくなり、生産性の向上などに貢献します。
作業効率の改善スピードが向上
「人の見える化」により、常に業務プロセス・作業プロセスが見えるようになり、常に課題を把握することができるようになります。その結果、PDCAのサイクルが高速化し、改善スピードが早くなります。
人材活用・人手不足解消
「人の見える化」により、作業効率が改善されますので、人材不足の解消に貢献できます。さらに、作業・業務が見える化されることで、人材育成にかかる時間も削減できます。人材を様々な業務で活用できるようになります。
「生産効率・稼働率・品質」の向上に関する下記内容のPDF資料をダウンロードできます。後から読み返したり、社内共有などにご利用ください。

「人の見える化」を実現する一般的なプロセス
「人の見える化」のプロセスは「観察・分析」「標準化」「公開・教育」「自動化」に分かれ、「通常業務」「異常対応」に違いがあることから、それぞれに解説しましょう。
見える化の目的を明確にする
最初に行うのは、見える化の最終目的を明確にすることです。「生産時間○時間削減」など具体的に設定し、PDCAによる改善を行うたびに、達成状況を把握できるようにしましょう。
現状の観察・分析
対象とする人の業務・作業を観察し、業務プロセスを整理します。業務や作業には、通常業務と異常時の対応業務にわかれます。通常業務の場合は、担当者を観察し業務プロセスを分析しましょう。異常対応の場合は熟練者に聞き取りなどを行い、対応プロセスを分析しましょう。
業務・作業の標準化
観察・分析した業務プロセスを共有するためにテキスト化したり、動画に撮影したりします。異常対応では、エラーの原因を探るための判断基準も文書化します。これで、熟練者がエラーに対してどのように判断して対処しているかがわかるようになります。この時点で現在の人の業務・作業の見える化が実現できます。
公開・教育
標準化・見える化したプロセスを現場に公開して、現場で実施できるように教育・訓練します。徹底すればするほど、作業・業務が標準化され、属人化の解消などが強化できます。
「自動化」もしくは「解析・分析」
標準化・見える化したプロセスが現場に浸透したら、「人の見える化」をさらに進化させて、業務の自動化を検討します。ロボットやAIなどを活用すれば、業務の自動化が実現できるかもしれません。自動化が難しい場合は、また「解析・分析」を行い、改善できる箇所がないかを再検討しましょう。
このようなサイクルを定期的に繰り返すことで、最初に設定した目的が達成できるようになります。これが「人の見える化」です。
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