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リモートワークはウェルビーイングを高めるのか?(後編)

潜在的なウェルビーイング課題

ハイブリッド・パラドクスを踏まえて、どのようなウェルビーイングが目指されるべきでしょうか。new windowギャラップ社はウェルビーイングの要素として次の5つを挙げています

  • Career Well-Being:費やしている時間。やりたいことができているか?
  • Social Well-Being:関係性や愛情
  • Financial Well-Being:経済状況
  • Physical Well-Being:健康状態
  • Community Well-Being:地域との結びつき

66%の人がこれらの領域のうち1つ以上でうまくいっていると回答している一方で、すべてうまくいっていると回答したのは7%でした。
ウェルビーイングかどうかを判断するのに客観的ウェルビーイングと主観的ウェルビーイングがあります。幸福度を測るために使われる指標としてGDPや所得、健康寿命などがあります。しかし、それらが高くても本人が「幸福ではない」と感じている、すなわち客観的幸福と主観的幸福が一致しないことがあります。そのなかで主観的幸福への注目が高まっています。new window世界幸福度調査によると書籍で「主観的幸福」が登場する頻度は1995年と比べて8倍に増加していると指摘しています。

時間に追われているビジネスパーソンの写真

またプレゼンティーイズムとアブセンティーイズムという・・・

執筆者:松下慶太
関西大学社会学部教授。博士(文学)。専門はメディア論、コミュニケーション・デザイン。近年はワーケーション、デジタル・ノマド、コワーキング・スペースなどメディア・テクノロジーによる新しい働き方・働く場所を研究。近著に『ワーケーション企画入門』(学芸出版社、2022)、『ワークスタイル・アフターコロナ』(イースト・プレス、2021)、『モバイルメディア時代の働き方』(勁草書房、2019)など。

執筆者:松下慶太氏の写真

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