メールマーケティング
メールマーケティングを効率的かつ効果的に実現するためのさまざまな機能が用意されています。
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消費者にパーソナライズされた体験を提供
第4次産業革命に突入した現在、消費者の体験は大きく変化しました。スマートフォンをはじめとしたデバイスの登場で、今では個人がさまざまな情報を即座に入手し製品やサービスを比較できるようになりました。誰もが複数のデバイスをつなぎ、自分に適した環境を構築し、購入する場所だけでなく、購入するタイミングやチャネルも自由に選択することができます。また、消費者はオンラインと実店舗でシームレスな買い物体験ができることを望み、パーソナライズされた顧客体験を求めています。こうした消費者の購買行動の変化を背景に、ここ数年でOne to Oneマーケティングへのニーズが高まっています。
One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの消費者のニーズや嗜好、購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。ICTを駆使し、顧客データを分析し、分析結果をもとにセグメントをおこなうことで、一人ひとりにパーソナライズした情報提供や施策を可能にします。
たとえば、顧客のニーズや嗜好に合わせたメール配信による情報提供や、カスタマイズされたWebサイトの表示などがあります。マス・マーケティングの手法とは対をなす概念であり、One to Oneマーケティングは、既存の顧客のロイヤルティーを引き上げるための手法です。
カスタマージャーニーはマーケティング用語のひとつです。顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。顧客が商品やサービスに関心を持ってから、商品を購入するまでの間には、その製品やサービスの情報の調査や、他の商品との比較といった行動、購入の決め手となる要因に触れる機会など、複数のプロセスが想定されます。この顧客の行動を、カスタマージャーニーを利用して分析をおこなうことで、どのように商品やサービスと接点を持ったかを把握し、マーケティング活動を最適化し、より効果的な施策につなげます。
One to Oneマーケティング実現のためには、さまざまな顧客データを活用し、属性や閲覧行動、購買履歴などに基づいてパーソナライズされたメッセージを作成することが求められます。また、現在でもデジタルマーケティングの主流はメールですが、リアルタイムに情報を送る場合は、スマートフォンアプリでのプッシュ通知が有効です。特定の商品を見ている顧客に対してキャンペーン情報を送ったり、商品を使い終わる頃に自動で再購入を促すメッセージを発信することで、消費者にパーソナライズされた体験を提供します。
Salesforce Marketing Cloudは顧客をOne to Oneカスタマージャーニーへと導く、CRMプラットフォームです。さまざまなタッチポイントからデータを収集し、時間や場所を問わず、消費者にパーソナライズされた顧客体験を提供します。メールマーケティング、モバイルマーケティング、広告管理・分析、One to Oneマーケティング、カスタマージャーニーなどの機能により、BtoCマーケティングを支援します。
Salesforce Marketing Cloudでは、顧客のカスタマージャーニーに合わせて、
最適なタイミングで適切なチャネルを使ってアプローチをおこなえます。
メールマーケティング
メールマーケティングを効率的かつ効果的に実現するためのさまざまな機能が用意されています。
モバイルマーケティング
プッシュ通知、SMS、MMSなどのグループメッセージを使って、効果的なモバイルキャンペーンの実施を支援します。
広告管理・分析
広告のセグメントやテストを実施し、効果の高いソーシャル広告のキャンペーンを作成することで、新規顧客の獲得を支援します。
One to Oneマーケティング
サイト訪問者の行動を反映し、パーソナライズされたWebコンテンツの作成やメール発信をおこなえます。
カスタマージャーニー
カスタマージャーニーの活用により、いつでも適切なメッセージを、最適なタイミングとチャネルで提供することができます。
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