NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーションのSalesforce(セールスフォース)特設サイト

働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート

働き方改革・営業職の働き方に関する
調査レポート

年商50億円以上の企業で働く営業職の方を対象に、働き方に関する
アンケート調査を実施しました。営業職が「無駄な時間」「労力を
取られている」と感じている業務の傾向を把握することにより、
営業職の「働き方改革」にお役立てください。

  1. トップ
  2. ホワイトペーパー
  3. 働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート

働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート

営業職が「無駄な時間」「労力を取られている」と感じている業務の傾向

  • 年商50億円以上の企業で働く営業職の方を対象に、働き方に関するアンケート調査を実施しました。
  • 営業職は一般的に長時間労働体質といわれています。営業会議、報告業務や資料作成、承認申請の待ち時間、顧客訪問後のオフィスワークによる残業の状態化など、長時間労働の原因はさまざまです。
  • パフォーマンスを出せていない営業チームは、その原因として、過度な事務作業をあげています。営業担当者の時間の大半が、営業活動以外の作業に費やされては、成果を出すことができません。
  • これからの営業部門は、「働き方改革」を推進しながら、顧客との関係構築に時間をかけられるように業務を見直すことが求められています。

(この続きはホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。)

ホワイトペーパー・ダウンロード

働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート

「働き方改革・営業職の働き方に関する調査レポート」の続きは、
フォームに入力をおこない、ホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。

ホワイトペーパー
概要

ページ数 32ページ
掲載内容 調査レポート
ファイルサイズ 3,981KB

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。