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小売業

スマートワーク推進&ワークスタイル変革・業種別活用例小売業

小売業でも、多くの企業が「働き方改革」に取り組んでいます。
そして、スマートワーク推進やワークスタイル変革は、
ワークライフバランスの実現にもつながります。
ここではICTを活用した小売業のスマートワーク推進の例を
ご紹介します。

スマートワーク推進&ワークスタイル変革が
製造業の「働き方改革」の取り組みを支援します

小売業でも、多くの企業が「働き方改革」に取り組んでいます。これからの働き方は、仕事のあるべき姿を考えて、限られた労働力を効率よく活用することが求められます。ここでは、小売業に適用いただける、「会議の効率をアップ」「セキュアな大容量情報共有」「セルフサービスBI」「予算管理・業績管理業務の高度化」などの、ICTを活用したスマートワーク推進の例をご紹介します。

会議の効率をアップ「スピードとガバナンスを両立させるペーパーレス会議システム」

限られた人件費で質の高いサービスを提供したい。より効率的な経営モデルを構築したい。消費者のニーズが多様化し、人材の確保が難しくなるなか、小売業においても「働き方改革」への対応が求められ、経営判断の迅速化へのニーズが高まっています。一方、移動時間や出張費の削減という観点からテレビ会議システムなどの会議のICT化も各企業で進められています。
しかし、単に資料を電子化するだけでは、利便性や会議資料を保存した端末の紛失などのセキュリティ面に課題が残ります。ペーパーレス役員会議システムは会議の進行を妨げない使いやすさと共に、利用端末に会議資料を残さないセキュリティを備え、情報漏えい対策にも配慮しています。

ペーパーレス役員会議システム ConforMeeting/e

ペーパーレス役員会議システム ConforMeeting/e

ペーパーレス役員会議システム ConforMeeting/e(コンフォミーティング・イー)は、会議前(準備)から会議後まで徹底してペーパーレス化することによって、会議の効率化・セキュア化を実現するペーパーレス役員会議システムです。
シンプルなユーザインタフェースで会議中の意思疎通をスムーズにし、会議時間を短縮、紙資料を持ち運ぶことなく紛失や盗難を防止しセキュリティを担保、更に会議事務局の紙資料の準備コストを大幅に削減します。

セキュアな大容量情報共有「正確な情報共有による効率的かつ効果的な店舗運用」

小売業の店舗運用では、顧客のトレンドやニーズを着実にとらえ、価値ある情報を多店舗間で共有し、商品やサービスの強化・リーズナブルに提供することで競争力を高めることができます。そのためには、本部からの通知と店舗個別のオペレーションを、全社で共有することが重要なポイントとなります。企業間・部門間情報共有プラットフォームを導入いただくことにより、本社・店舗間での正確な情報共有による効率的かつ効果的な店舗運用を支援します。

企業間・部門間情報共有プラットフォーム PROCENTER/C

企業間・部門間情報共有プラットフォーム PROCENTER/C

企業間・部門間のスマートな情報共有を実現

PROCENTER/Cは、本部や店舗間の情報共有を、実現できる情報共有プラットフォームです。アクセス権制御、バージョン管理、ワークフローなど多くの課題を解決し、様々な業務での情報共有を実現します。また、分割データ転送機能のサポートにより、本部から各店舗に新製品のポスターイメージやプロモーション動画など、大容量データでも確実に転送することができます。PROCENTER/Cは、本社・店舗間での情報共有による効率的かつ効果的な店舗運用を支援します。

セルフサービスBI「必要になった人が必要な時に、利用部門主体のデータ活用、帳票作成。」

小売業でのデータの利活用は、主に現場主導での戦略的在庫管理に利用されます。「情報システム部門から提供される在庫分析レポートは発行が遅く、対応が後手に回る」「売れ筋を把握し、さまざまな切り口で素早く分析したい」など、データ抽出/分析に不満の声が上がることも少なくありません。
BIツール&帳票作成 SimpWrightを利用することにより、必要になった人が必要な時に、データ活用と帳票作成をおこなうことができます。「手軽に使える」をコンセプトに開発された、BIもできる帳票作成支援システムです。

BIツール&帳票作成 SimpWright

BIツール&帳票作成 SimpWright

SimpWrightは、Webブラウザから簡単にDBのデータ検索・閲覧・集計、差し込み帳票作成ができるため、データ分析ツール、帳票作成ツールの両方で利用いただけます。Oracle、SQLServer、MySQL、PostgreSQLのマルチデータベースに対応。利用部門主導の「セルフサービスBI」を実現します。

予算管理・業績管理業務の高度化「企業内のデータを価値ある経営情報として有効活用」

AIやビッグデータへの関心の高さが物語るように、今や多くの企業が次世代のテクノロジーを駆使した情報活用に大きな期待を寄せています。一方で、身近にある情報が充分活用できていないというケースも見受けられます。
足元の情報活用ができていない状況では、未来に向けた活動に充分な力を割くことができません。企業の安定成長には、経営者層/ミドル層/現場担当者のマネジメントを支える情報管理基盤の構築が必要です。

業績管理システム GroupVision

業績管理システム GroupVision

GroupVision/PMは、基幹システムおよび各部門・現場で管理されているデータを効率的かつスピーディに収集し、全社統合データベースで一元管理。予算管理・業績管理業務の高度化を強力に支援します。

スマートワーク推進&ワークスタイル変革・業種別活用例