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BIツール&帳票作成 SimpWright・提案事例基幹システムの帳票補完
(電気機器製造)

現行基幹システムの情報から不足帳票を簡単構築

提案の背景情報システム部門に帳票作成や修正を依頼する必要があり、タイムリーな帳票入手ができない

提案の背景

(業種:電気機器製造 従業員数:約200名 年商:約50億)

電気機器製造の事業を展開する企業。基幹システムから定型の帳票出力を行っているが、新規ビジネス参入や上層部からの指示で、新たな帳票が必要に。
しかし、帳票に出力する情報が定型だたっため、情報システム部門に帳票作成や修正を依頼する必要があり、タイムリーな帳票入手ができなかった。情報システム部も個別の帳票作成に追われ本来業務に集中できず、業務負荷が高まっており、現場と情報システム部門双方の課題解決が急務だった。

課題長年利用してきた基幹システム。知りたい情報は増えるが、開発コストの問題で対応できない。

課題

簡単に欲しい帳票が構築できる仕組みが欲しい

  • 業務内容の見直しや、新製品への対応、業務効率化のため新しく集計情報や帳票が欲しい。
  • 現行基幹システム(パッケージ)では、開発コストやスキルが必要なため新機能の構築が難しく予算もとれない。
  • 手作業で情報集計し、欲しい情報をまとめる作業は時間がかかり、今後運用引継ぎなどもできるか心配。
課題

成果利用中のデータベースから必要な情報を簡単に抽出集計!低コストで帳票出力可能に。

成果

SimpWrightは使い慣れたツールで欲しい情報を即時に入手

  • 基幹システムで出力できなかった「発注残」「製造残」などの一覧を低コストで構築。
  • WEBブラウザやExcelなど、使い慣れたツールから情報抽出や集計が可能となり業務効率がアップ。
    運用コストも低減。
  • 情報システム部に依頼していた情報抽出も、簡単操作で製品開発や品質管理部門担当者にて取得可能に。
成果

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