サイト内の現在位置

【図書館総合展】デモで解説!利用案内チャットボットAtoZ
~活用事例から見る今後の図書館とは?~

※このイベントは終了しています。

チャットボットと考える今後の図書館像

昨今新型コロナウイルス感染症の影響もあり、非来館サービスの拡充がより求められる時代に向かいつつあります。
そんな中、最近よく耳にするようになった「チャットボット」を図書館でも利用していただけるように、現在開発を進めております。本セミナーでは「そもそもチャットボットって何?」という部分からか解説し、我々が開発しているチャットボットのテスト環境画面をご覧いただけるものとなっております。
またチャットボットのさらなる機能拡張のために、図書館業務を担当されている参加者の皆さんと意見交換を実施できる場にもさせていただきます。その他、導入フローの説明やチャットボットの今後についてなどもご説明しますので、たくさんのご参加お待ちしております!

開催概要

開催日時 2020年11月6日(金) 10:30~11:30
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ
定員 1000名
参加費 無料(事前登録制)
お申込み

※このイベントは終了しています。

スケジュール

時間 内容
10:30~11:00 チャットボットについてご紹介します

  • そもそもチャットボットって…?
  • デモンストレーションと解説~利用案内と管理画面~
  • 実際の導入フローなど
11:00~11:20 チャットボットと今後の図書館について説明します

  • チャットボットの今後について
  • 未来の図書館について
11:20~11:30 質疑応答

このような図書館職員様・ご担当者様におすすめのセミナーです

  • チャットボットや人工知能・AIといった技術に興味・関心がある方
  • 日々の問い合わせやレファレンスを自動化したい・作業量を減らしたいと感じている方
  • 新しいことを始めたいと考えているが、具体的に何をしたらいいかがわからない方など

講師

NECソリューションイノベータ株式会社
公共ソリューション事業部 業種戦略グループ 渡部 睦
公共ソリューション事業部・第二グループ・図書館グループ 岸谷 陽美、照井 千晴

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
  • 複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
  • 同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • Webセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。Webセミナーの視聴定員には上限がありますので、すでにお申込みしていた方が視聴できなくなってしまいます。
  • 視聴の際は1デバイスでのご参加をお願いします。ZoomはPCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. 開催前日までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催日の前日までにセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ 図書館総合展事務局
E-Mail:nes-library-sales@nes.jp.nec.com