サイト内の現在位置

【まとめて開催】(第一部)サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について/(第二部)SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そして2022年に必要なこと

※このイベントは終了しています。

働き方の多様化が急激に進むなどの、近年起きている大きな変化によって、既存のセキュリティ対策では防ぎ切れない新たな脅威が増え続けています。当社でも、激動の時代に対応するためのセキュリティ対策セミナーを多く実施させていただきましたが、そのなかでも、2021年に、特にご好評いただいた2本をさらにアップデートし、まとめてご紹介いたします。

第一部では、「サイバー被害時の事業継続計画(BCP)」を、
第二部では、「SIベンダの立場から昨年の現場を振り返り、2022年の今必要とされること」をテーマに、お話いたします。

一度のお申込みで、2つのセミナーをどちらもご視聴いただけますので、ぜひお申込みください。

13:30~14:00 サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について
15:00~15:45 SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そして2022年に必要なこと

開催概要

開催日時 2022年3月16日(水)
13:30~14:00 サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について
15:00~15:45 SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そして2022年に必要なこと
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社
参加費 無料(事前登録制)
定員 80名
お申込み

※このイベントは終了しています。

セミナープログラム

時間 内容
13:30~14:00

サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について

昨今、安定した事業継続を目的とした「事業継続計画(BCP)」の策定が求められています。特にサイバー攻撃による被害が発生した場合、その原因調査や対処と並行して、組織としての事業継続判断や社外向けの公表等、様々な活動を行わなければなりません。

本講演では、サイバー被害時の事業継続を組織全体としてどう考えるべきか、事前に何を準備しておくべきかについてご紹介いたします。

※セミナーは、昨年9月28日に開催した当社主催ウェビナー「サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について」、及び、同年12月10日開催の『セキュリティマネジメントsummit』内で講演した「(A2-3)サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について」の内容を更新してお送りします。

NECソリューションイノベータ株式会社
デジタル基盤事業部・第三グループ・第一セキュリティサービスG
角道 淳平

15:00~15:45

SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そして2022年に必要なこと

COVID-19やニューノーマルへの対応、働き方の変化に伴い多くのお客様でセキュリティ対策の見直しが行われた2021年。本セッションでは20年近くセキュリティのSI、製品に関わっている専門家が、お客様のリアルを知るSIベンダの立場から昨年の現場を振り返ります。そして、その振り返りの中から見えてくる2022年の今、必要なことをお伝えします。

※本セミナーは、昨年 8月24日に開催された
『日経電子版オンラインセミナー 企業のデジタル戦略とセキュリティー対策~DX推進に伴う新たなビジネスリスクに立ち向かう!~』
における弊社セッション「SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そしてこれから必要なこと」の内容を更新してお送りします。

NECソリューションイノベータ株式会社
デジタル基盤事業部・第三グループ・第一セキュリティサービスG
中村 真一

講師

角道 淳平(かくどう じゅんぺい)

NECソリューションイノベータ株式会社
デジタル基盤事業部・第三グループ・第一セキュリティサービスG

(CISSP、情報処理安全確保支援士、情報セキュリティスペシャリスト、ISMS審査員補)

金融機関、官公庁、行政機関、製造業、流通業等における事業継続マネジメント支援、セキュリティポリシー策定支援、ISMS認証取得支援、セキュリティリスク監査等
事業継続に関しては、2008年頃よりNECグループ内のBCMS構築に携わり、その後、様々な業界のお客様へBCMS構築の支援を行っている。

角道 淳平(かくどう じゅんぺい)

中村 真一(なかむら しんいち)

NECソリューションイノベータ株式会社
デジタル基盤事業部・第三グループ・第一セキュリティサービスG

(ITストラジテスト/プロジェクトマネージャ/システムアーキテクト(経済産業省)/情報処理安全確保支援士)

1993年中国日本電気ソフトウェア(現NECソリューションイノベータ)入社。オフコン基本ソフト、携帯電話端末の基本OSなどソフトウェア開発業務を経験後、2001年よりセキュリティ製品の企画、開発、販売促進、SI業務に従事。2014年からNEC/サイバーセキュリティ戦略本部に所属し、サイバーセキュリティ全般の提案支援や、業界・各種団体の講演やセミナーなどでも活躍。

中村 真一(なかむら しんいち)

以下のような課題を抱えておられるセキュリティ責任者様・ご担当者様におすすめです。

(第一部)サイバー攻撃を意識した事業継続計画(BCP)について

  • 組織の事業継続計画の策定/見直しを検討している
  • サイバー攻撃発生時の事業継続を検討している
  • サイバー攻撃発生時に情報システム部門対応から全社対応への切り替えをする判断基準に悩んでいる

(第二部)SIベンダから見たセキュリティ現場の2021年、そして2022年に必要なこと

  • 最新のセキュリティ脅威動向を把握したい
  • COVID-19の社会的影響が続く中、お客様のセキュリティ対策動向について知りたい
  • Post COVID-19、New Normalへ向けたセキュリティ対策の動向を知りたい
  • ゼロトラストモデルの適用など今後のセキュリティ対策の方向性を検討したい

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の前日/当日30分前にセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
      ※お申込完了後の上記タイミングでご案内いたします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ株式会社 サイバーセキュリティセミナー事務局
E-Mail:security-seminar@nes.jp.nec.com