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【物流課題解決セミナー】
次世代物流システム:フィジカルインターネットとは

~スーパーマーケット等のアクションプラン~

※このイベントは終了しています。

日本の物流は、人手不足等による需給バランスの崩壊により、これまで運べていたモノを運べなくなる危機に直面しています。
この危機は、物流事業者のみならず、荷主企業を含めた経済全体の課題です。こうした中、“フィジカルインターネット”と呼ばれる、インターネット通信の考え方を物流(フィジカル)に適用した次世代の物流システムが注目されています。
本セミナーでは、講師に経済産業省 商務・サービスグループ 消費・流通政策課長 兼 物流企画室長 中野 剛志 氏をお招きし、メーカー・卸・小売の有力企業が加盟する「スーパーマーケット等WG」のアクションプラン、ゴールイメージなどについて、わかりやすく解説いたします。

開催概要

開催日時 2022年7月26日(火)14:00~15:30
会場 Zoomオンライン
主催 NECソリューションイノベータ ビジネスソリューション営業部
参加費 無料
定員 300名
お申込み

※このイベントは終了しています。

講師ご紹介

経済産業省 商務・サービスグループ 消費・流通政策課長 兼 物流企画室長
中野 剛志 氏


1996年東京大学教養学部卒業後、通商産業省(現経済産業省)に入省。
2000年、英エディンバラ大学大学院に留学(政治思想を専攻)し、2005年博士号取得。
京都大学大学院工学研究科准教授、商務情報政策局情報技術利用促進課長、製造産業局参事官等を経て現職。

セミナープログラム

時間 内容
14:00~15:30

本セミナーでは、講師に経済産業省 商務・サービスグループ 消費・流通政策課長 兼 物流企画室長 中野 剛志 氏をお招きし、メーカー・卸・小売の有力企業が加盟する「スーパーマーケット等WG」のアクションプラン、ゴールイメージなどについて、わかりやすく解説いたします。
また、第二部といたしまして「ULTRAFIX/WMS for 食品卸」をご紹介します。
一般的な倉庫/在庫管理システムの入荷検品、入庫、在庫管理、ピッキング指示、出荷検品といった基本機能に加えて、

  • 商品や出荷先毎の消費/賞味期限の厳密な管理
  • 文字認識ハンディで入荷時に消費/賞味期限を自動読み込み
  • 入出荷作業を通常出庫/入荷即出荷/翌朝出荷に振分け

など、食品製造、食品卸の庫内業務に特化した機能も具備しております。
倉庫/在庫管理に課題がおありのお客様は、ぜひ、ご覧ください。

【スケジュール】
Ⅰ次世代物流システム:フィジカルインターネットとは
~スーパーマーケット等のアクションプラン~
講師/経済産業省物流企画室長 中野 剛志氏

Ⅱ食品製造、食品卸向け倉庫/在庫管理システム
「ULTRAFIX/WMS for 食品卸」のご紹介
講師/NECソリューションイノベータ株式会社

  • Webセミナー開催中は、Q&A機能を用いてご質問も受け付け致します。
  • アンケートにご回答頂くと、セミナー資料を後日メール提供させて頂きます。

このようなお客様にオススメします

  • 経営者、トップマネジメント層
  • 情報システム責任者、管理者
  • 物流管理責任者、物流センター長、運行管理者、現場作業リーダー
  • 業務改革、DX化推進の責任者、ご担当者

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催日前日にセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催日前日にセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ 物流/卸売業セミナー事務局
TEL:03-5534-2626
E-Mail:logistics@nes.jp.nec.com

経済の激変に伴い、さらなるコスト削減と業務効率化が重要課題とされている運輸・物流業。配車・配送計画の時間・納期の短縮化、ルート選定など配車作業の省力化・平準化、効率的な倉庫運営の見直し、安全・環境への配慮など多様化するお客様の運輸・物流ニーズに、きめ細かく迅速に対応。豊富なノウハウを活かしたトータルなシステムづくりで、お客様が必要とされる物流改善(改革)を支援します。

2022年版・物流システムリサーチ結果【抜粋版】

荷主企業、物流事業者300名の物流業務や物流システムに関するリサーチ結果をダウンロードできます。

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