サイト内の現在位置
高度化する車載ソフトウェア開発 安全品質を確保するために必要なことは
ソフトウェア開発の立ち上げから開発プロセスの定着、品質向上サービスのご紹介
※このイベントは終了しています。
近年、成長を続ける世界の車載ソフトウェア市場。自動車の製造原価におけるソフトウェア比率は2030年に60%まで拡大するとされています。この成長に伴ってソフトウェア起因のリコールも増えており、2025年にはその割合がハードウェアを超えるとも予想されています。
ソフトウェアによるリコール問題の原因としては、「規格に準拠した開発プロセスを十分に活用できていないことによるソフトウェア品質の低下」、「マイコンの機能増加、ソースコードの規模増加による品質チェックの高難易度化」などがあげられます。
安全性が高く、信頼されるソフトウェアを開発するには、開発プロセスの定着化や機能安全規格に準拠したソフトウェアの開発が重要です。また、自動車メーカー様から自動車部品メーカー様に対して各種規格への対応を要求されるケースも増えてきており、これからソフトウェアに取り組むお客様にとってはハードルが高いものとなっております。
本セミナーでは、ソフトウェアの規格対応、安全品質向上につながるヒントや弊社で提供している支援サービスなどをご紹介します。

開催概要
開催日時 | 2023年1月18日(水)11:00~11:40 |
---|---|
会場 | オンライン(Webセミナー) |
主催 | NECソリューションイノベータ株式会社 |
参加費 | 無料(事前登録制) |
定員 | なし |
お申込み |
※このイベントは終了しています。 |
このようなお客様にオススメします
- ECUのソフトウェアを開発中の車載関連部品メーカー様
- 車載関連の開発実績が少ないソフトウェア開発者様および管理者様、プロジェクトリーダー様

Webセミナーお申込に関する注意事項
- 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
(注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。 - 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。 - 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
- Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
- Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。
受講に必要な動作環境について
- 動作環境は
Zoomホームページをご参照ください。
- 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
Webセミナー 受講までの流れ
Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。
1. お申込みフォームからお申し込み
- Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
- セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。 - 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます
- セミナー開催の1日前にセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
- 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス
- セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
- セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
- セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください
- 動作環境は
Zoomホームページをご参照ください。
- 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。 - セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。
本セミナーに関するお問い合わせ
Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。
NECソリューションイノベータ 組込・IoT営業部
E-Mail:mbs_webinar@nes.jp.nec.com