サイト内の現在位置
データ経営で需給変動にどう向き合うのか?
~原材料の高騰、調達難など食品製造の課題をどう解決するのか~
【食品製造業界向けWebセミナー】
※このイベントは終了しています。
食品製造業において、原材料価格や人件費高騰は緊急性の高いテーマであり、対策に追われているのではないでしょうか。対策の1つとして、需給変動に即応できるものづくりがポイントとなり、またデータ経営による不良在庫削減・販売機会損失削減・作業無駄削減に取り組むことが必要になります。
本セミナーでは、元大塚食品で工場統括を歴任された友竹氏から、不良在庫・販売機会損失・作業無駄への取り組み方をお話いただきます。また、当社コンサルタントの山口氏より、その課題をデータ経営を含めた解決シナリオを例として説明します。
- ※内容が変更になる場合がございます。予めご了承ください。

開催概要
開催日時 | 2023年3月15日(水)14:00~15:00 |
---|---|
会場 | オンライン(Webセミナー) |
主催 | NECソリューションイノベータ株式会社 |
参加費 | 無料(事前申込制) |
定員 | 100名 |
お申込み |
※このイベントは終了しています。 |
セミナープログラム
時間 | 内容 |
---|---|
14:00~14:05 |
オープニング |
14:05~14:45 |
原材料の高騰、調達難の状況下で、需給が不安定になる中、ICTを活用したデータ経営により食品製造の課題である「不良在庫削減」「販売機会損失削減」「作業無駄削減」に取込むことが重要であることを伝える。 元大塚食品 工場統括 友竹 正裕氏 |
14:45~15:00 |
需給変動に即応したモノづくりを目指すために、データ活用した「不良在庫削減」「販売機会損失削減」「作業無駄削減」のシナリオ説明します。 NECソリューションイノベータ 営業統括本部 |
講師ご紹介
講師/元大塚食品 工場統括 友竹 正裕氏
1980年に大塚食品に入社後、品質管理や生産技術を担当し、オロナミンC、ポカリスエット、シンビーノの新工場の立ち上げに参画。その後、資材担当として現在量や設備の購買を担当後、徳島工場長に就任。2013~2015年には工場統括として、4工場の生産管理・経営、食品・飲料設備ラインの更新、生産部門の人材育成システム構築、製造技術の伝承を実施。
現在は、そのノウハウを活かし、食品製造業の支援を行っている。

NECソリューションイノベータ 営業統括本部
コンサルティンググループ 山口 篤氏

このようなお客様にオススメします
食品製造業で以下のようなお客様
- データ経営の取り組みに関心のある方
- 需給変動への対応に課題をお持ちの方
- 不良在庫、作業無駄、販売機会損失のテーマに関心のある方

Webセミナーお申込に関する注意事項
- 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
(注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。 - 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。 - 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
- Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
- Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。
受講に必要な動作環境について
- 動作環境は
Zoomホームページをご参照ください。
- 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
Webセミナー 受講までの流れ
Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。
1. お申込みフォームからお申し込み
- Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
- セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。 - 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催前日までにセミナー受講票がメールで届きます
- セミナー開催の前日までにセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
- 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス
- セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
- セミナー開始時間の10分前よりログインが可能です。
- セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください
- 動作環境は
Zoomホームページをご参照ください。
- 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。 - セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。
本セミナーに関するお問い合わせ
Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。
NECソリューションイノベータ株式会社 食品製造業向けセミナー事務局
E-Mail:food-seminar@nes.jp.nec.com