サイト内の現在位置

会計データで経営判断を支えるデータドリブン経営を実現

~攻めの経理部門へ変革を!~

※このイベントは終了しています。

データドリブン経営の実現には、経営戦略をもとに経営課題の特定、データ収集・見える化・分析・原因の解明、新たな意思決定、そして、それを実現できるデータ活用基盤・システムの選定が欠かせません。
そのために、経理・財務、経営企画部、情報システムが果たす役割とは何でしょうか。

今回のセミナーでは、当社の経理、経営企画、IT・業務改革推進部、現場が一体となって進めた経営ダッシュボードの事例をもとに、それぞれが果たした役割や当社が経験した成功と失敗を織り交ぜて、データドリブン経営をすすめるコツをお話しします。またデータドリブン経営におススメなソリューションをご紹介します。

開催概要

開催日時 2024年9月6日(金)14:00~15:00
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社
共催 NECインダストリアルDX統括部、キヤノンITソリューションズ株式会社
参加費 無料(事前登録制)
定員 100名
お申込み

※このイベントは終了しています。

セミナープログラム

時間 内容
14:00~15:00

会計データから始めるデータドリブン経営

近年、ビジネスにおいてデータ利活用の必要性が叫ばれ、データドリブン経営を目指す企業が増加しています。しかし、実際にデータ利活用を始めるには多くの課題があり、何から始めたらよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

本講演では、データドリブン経営の実現に向け、弊社がどのような取り組みを行ってきたか、その道のりをご紹介します。
具体的には、データ利活用の必要性やメリット、躓きやすいポイントとその乗り越え方、そして成果を出していくための勘所をお伝えします。

NECソリューションイノベータ株式会社 
IT・業務改革推進部 シニアマネージャー 徳谷 有三
経理部 プロフェッショナル 加藤 慎一

ソリューションのご紹介

データドリブン経営に必要な統合会計ソリューション、データ連携ソリューションをご紹介します。

NECソリューションイノベータ株式会社
営業統括本部

講師ご紹介

NECソリューションイノベータ株式会社 IT・業務改革推進部 シニアマネージャー
徳谷 有三

2004年NECソリューションイノベータ(旧NECソフト)に入社。情報システム部門にて経理系システムの企画・開発・保守・導入にプロジェクトマネージャーとして従事。2015年から全社のデータ利活用推進業務に従事し、データ基盤整備にはじまり、事業の見える化やデータ活用人材の育成まで、データドリブン経営の実現に向け幅広く社内を牽引する。2022年3月に共著『動き出すデータドリブン組織のつくりかた』を出版。

NECソリューションイノベータ株式会社 IT・業務改革推進部 シニアマネージャー 徳谷 有三

NECソリューションイノベータ株式会社 経理部 プロフェッショナル
加藤 慎一

2008年NECソリューションイノベータ(旧NECシステムテクノロジー)に入社。経理部門にて業績管理、経営課題への取り組み、現場支援に従事。2017年経理システム導入経験より社内データに精通。その知見の元、全社共通の業績管理ツールを企画・設計し、現場の業務を効率化。データ提供だけではなく、分析力強化のためTableau DATASaberを取得。現在はデータドリブン経営の実現に向け、財務・非財務データの活用検討・提案中。

NECソリューションイノベータ株式会社 経理部 プロフェッショナル 加藤 慎一

このようなお客様にオススメします

  • 経営企画部門/財務部門/経理部門/管理部門のご責任者様
  • 経理業務の生産性向上にお悩みの方
  • データドリブン経営の進め方のお悩みの方
  • 会計システムの刷新をご検討されているお客様

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の2日前にセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ株式会社 会計セミナー事務局
E-Mail:kaikei-jinkyu@nes.jp.nec.com