サイト内の現在位置

経営者が知るべき情報システム部門改革の秘訣

自動化で変える企業の未来

人的資源が限られる中、企業の成長に向けてはデジタル技術の活用が欠かせない状況です。
一方、デジタル人材を多く抱える情報システム部門では、慢性的なスキル/リソース不足で本来の価値が発揮できない場合があるとお客様から伺うことも多数ございます。

本セミナーでは、経営目線から今後情報システム部門に求められる役割をお伝えするとともに、真っ先に取り組むべき運用業務の改善・自動化から、業務全体の変革への進め方を紹介します。

第一部:DXを成功に導くために今、IT部門が取るべきアクション
第二部:二極化するシステム運用 勝者と敗者の明暗
第三部:運用業務の改革から着手し、情シス部門の変革を実現するために弊社が提供できるサービス
をご紹介いたします。

攻めのITを進めたいCIO/CxO、属人化組織から脱却したい情シス部門長、運用効率/品質を高めたいIT運用責任者の皆様、是非ご参加ください。

※本講演は3/19に弊社で開催したリアルセミナーの録画配信になります。

開催概要

開催日時 2025年6月5日(木)14:00~15:20
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社
協力 株式会社 フィックスポイント
参加費 無料(事前登録制)
お申込み

申込みはこちら

※同業のお客さまはお断りする場合がございます。あらかじめご了承お願いいたします。

セミナープログラム

  内容
14:00-14:30

第一部:DXを成功に導くために今、IT部門が取るべきアクション

デジタル活用が必要不可欠となった今、情報システム部門の役割が重要になっている。
経営目線から今後の情報システム部門に必要な役割についてお伝えする。

Scaryhippo 代表取締役 田畑 龍生 氏(元 大阪市CIO、和泉市DXアドバイザー)

14:30‐15:00

第二部:二極化するシステム運用 勝者と敗者の明暗

情報システム部門の変革に向け、崩壊寸前なシステム運用業務を変える必要がある。
現状課題を解決し、新しい価値を提供するにはどうすべきかお伝えする。

フィックスポイント 代表取締役 三角 正樹 氏

15:00-15:20

第三部:情シス部門の変革を伴走支援する弊社サービス

運用業務の改革から着手し、情シス部門の変革を実現するために弊社が提供できる伴走サービスを紹介する。

NECソリューションイノベータ 営業統括本部 ゼネラルマネージャー 江下 貞雄

講師ご紹介

第一部講師
大阪市CIO/和泉市DXアドバイザー 株式会社Scaryhippo 代表取締役 田畑 龍生 氏

これまでIT企業、戦略コンサルティング、自治体にて、主にテクノロジーを活用したサービス変革、組織設計等に従事。2022年に独立し「経営戦略 x Public x Digital」のエキスパートとして、デジタルサービス、EBPM、組織設計、IoT等のコンサルティングやシステム開発を行なっている。

第二部講師
株式会社フィックスポイント 代表取締役 三角 正樹 氏

1996年(株)CRC総合研究所(現 伊藤忠テクノソリューションズ(株))に入社し、1999~2000年に米・シリコンバレーで勤務。
2003年に独立しフォースクーナを設立。2013年にフィックスポイントを設立。現在に至る。

第三部講師
NECソリューションイノベータ 営業統括本部 ゼネラルマネージャー 江下 貞雄

2003年から13年程度、中~大規模PJ経験でのプロジェクトマネージャーを経てコンサル部門に参画。システム企画やデジタル活用の新サービス創出、DX推進など、様々なアプローチで業種問わず多くのお客様のデジタル変革を支援。また、自社における新事業を企画し、実行責任者となる。​

このようなお客様にオススメします。

  • 攻めのITを進めたいCIO/CxO
  • 属人化組織から脱却したい情シス部門長様
  • 運用効率/品質を高めたいIT運用責任者様

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の1日前までにセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の10分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。