サイト内の現在位置

事例から学ぶ人事給与システム刷新の成功の秘訣

~導入前後で“ここまで違う”現場の変化と定着ノウハウ~

人的資本経営が本格化し、企業の「人材戦略」には新たな視点が求められています。とりわけグループ企業においては、「優秀人材の確保」「従業員エンゲージメントの向上」「ジョブ型制度対応」など、人事部門の負担と責任が増す一方で、それを支える情報基盤(人事システム)の老朽化・非統合に悩む声も多く聞かれます。

本セミナーでは、人事システム刷新の事例を起点に、グループ最適・個別対応を実現する人材マネジメントのヒントをお届けします。
人事情報をどのように“経営に効く情報”へ変えていくのか、また、人的資本の可視化・リスキリング・最適配置といった現場の実務ニーズにどう応えていくのかを、現場目線で徹底解説します。
人事システム刷新を検討中の方、これから検討される方必見のセミナーです。是非ご参加ください。

開催概要

開催日時 2025年6月25日(水)14:00~14:45
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社
参加費 無料(事前登録制)
お申込み

お申込みフォーム

※同業のお客さまはお断りする場合がございます。あらかじめご了承お願いいたします。

セミナープログラム

時間 内容
14:00~14:30

グループ企業における「人材マネジメント」の先進事例~人事データを活用した課題解決の最前線~

人材不足、従業員との関係性の変化、そして人事部門自体のリソース限界──。
グループ企業に共通するこれらの課題に、従来型のマネジメントではもはや対応しきれません。
いま必要なのは、「人材情報」を起点とした新たなマネジメントへの転換です。

本セッションでは、グループ全体での人材情報の共有と活用を軸に、戦略的な人材配置・リスキリング・ジョブ型運用を実現する先進企業の取り組みをご紹介。
“人材情報”を経営資源として使いこなすための考え方と実践ノウハウを、具体的な事例とともにお届けします。

Fフロンティア株式会社 深瀬 勝範(ふかせ かつのり)

14:30~14:45

“人事情報の力”を現場の武器に変える!~POSITIVEが実現する、見える化・効率化・戦略人事のカタチ~

人材不足や人的資本経営への対応が求められる今、鍵を握るのは“人事情報の使い方”。
人的資本経営を支える基盤として、統合人事給与システム「POSITIVE」がどう活用されているのかを具体的にご紹介します。

NECソリューションイノベータ株式会社
第一営業統括部 上平 集

  • 講演内容を一部変更する可能性がございます。予めご了承ください。
  • タイムテーブルは多少前後することがございます。予めご了承ください。

講師ご紹介

■Fフロンティア株式会社 代表取締役 深瀬 勝範氏

1962年 神奈川県生まれ。一橋大学社会学部卒業。大手電機メーカー人事部員、金融機関系シンクタンク研究員、上場企業人事部長、コンサルティング会社コンサルタントを経て2010年独立。2013年 Fフロンティア株式会社を設立。人事制度の設計、事業計画策定等のコンサルティングを行いながら、執筆・講演活動を展開中。

Fフロンティア株式会社 代表取締役 深瀬 勝範氏

このようなお客様にオススメします

  • 人事給与システムの刷新をご検討されているお客様
  • 人的資本経営でお困りのお客様
  • 人的資本経営の事例を知りたい方

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の1日前までにセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の10分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ株式会社 人給セミナー事務局
E-Mail:kaikei-jinkyu@nes.jp.nec.com