サイト内の現在位置

終わらない決算に終止符!

2000時間ロスを解消し、グループ展開と決算早期化を可能にした事例を詳細解説

毎月の決算が翌月25日までずれ込み、月9万件に及ぶデータの目視チェック…。
沖縄県で石油・ガスを中心にエネルギー事業を展開する地元の企業では、こうした課題が常態化していました。

そこで、一度失敗したシステム刷新プロジェクトを、NECソリューションイノベータによる上流コンサルティングから構築までの全面的な支援を受けて再構築。
証憑類の電子化などによる年間2,000時間の工数削減、グループ各社の決算統合まで実現しました。
本セミナーでは、本事例の詳細を解説します。

このようなお客様におすすめです

  • グループ会社のシステム統一化・内部統制にお悩みの方
  • 経理業務の生産性向上にお悩みの方
  • 会計システムの刷新をご検討されている方

開催概要

開催日時 2026年1月21日(水)14:00
2026年1月22日(木)14:00
会場 オンライン(Webセミナー)
主催 NECソリューションイノベータ株式会社
共催 NECインダストリアルDX統括部、キヤノンITソリューションズ株式会社
参加費 無料(事前登録制)
募集人数 50名
お申込み

お申込みフォーム

※同業のお客さまはお断りする場合がございます。あらかじめご了承お願いいたします。

セミナープログラム

時間 内容
14:00~15:30

株式会社りゅうせき様SuperStream-NX導入プロジェクトの概要

株式会社りゅうせき様へのSuperStream-NX導入プロジェクトに参画したNECソリューションイノベータより、事例ご紹介に先立ち、プロジェクトの概要を簡単にご紹介します。

NECソリューションイノベータ株式会社
経営戦略ソリューション統括部マネージャ 田中丸 龍哉

経理システム刷新PJのリアルを公開
“SuperStream&SIerを本音評価”

“紙と印鑑で経理業務”を20年以上に渡り行ってきた企業が、ペーパレス化を軸に経理システム刷新に挑戦したプロジェクト全容を公開します。
ブロジェクトの失敗から立て直し、システム選定に向けた要件整理と“Fit to Standard”を絶対条件として進めた“グループ一斉導入”プロジェクト成功のポイントを説明。
SuperStreamの個別機能とSIer評価も忖度なしでお伝えします。

株式会社りゅうせき 経営管理部 経営企画担当
基幹システム推進チーム チームリーダー 喜納 修也 氏

講師ご紹介

株式会社りゅうせき 経営管理部 経営企画担当
基幹システム推進チーム チームリーダー 喜納 修也 氏

入社以来、営業・経理を中心に幅広い業務に従事。
石油、ガス、太陽光発電、宅配水事業の立上げなど、商流・物流双方に関わる営業職を経験し、その過程で複数の大型投資提案も手掛けた。
経理業務においては制度決算や分析、税務調査などを担当。
横断的な知識を活かして、現在は会計システム刷新プロジェクトのリーダーとして業務改革とデジタル化推進に取り組む。

株式会社りゅうせき 経営管理部 経営企画担当 基幹システム推進チーム チームリーダー 喜納 修也 氏

このようなお客様にオススメします

  • グループ会社のシステム統一化・内部統制にお悩みの方
  • 経理業務の生産性向上にお悩みの方
  • 会計システムの刷新をご検討されている方

Webセミナーお申込に関する注意事項

  • 受講にはPCやタブレットなどの端末と、インターネット環境が必要です。
    (注)PCで閲覧される場合、セキュリティソフトの機能によって、当サービスを正しく利用できない場合があります。
  • 受講URLへのアクセスは1名様のみとなります。
    複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので人数分のお申込みが必要になります。
    同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 当社のWebセミナーは『Zoomビデオウェビナー』を利用しております。事前にご登録いただいた方のみ、ご参加いただくことができます。
  • Zoombombing等の対策のために、パスワードの入力を必須とさせていただいております。また本Webセミナーの録画は行っておりません。
  • Zoomのアプリケーションをご利用の場合は、最新版への更新をお願いします。

受講に必要な動作環境について

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。

Webセミナー 受講までの流れ

Webセミナーのお申し込みから受講までの流れをご説明いたします。

1. お申込みフォームからお申し込み

  • Webセミナーへ受講するには事前にご登録が必要です。お申し込み多数の場合は抽選とさせていただくことがございます。
  • セミナー受講URLは受講者様1名ごとに異なります。複数の方が同時にアクセスすることは出来ませんので受講者様の人数分のお申し込みが必要になります。
    なお、同一アドレスで複数名のお申込みは出来ませんのでご了承ください。
  • 申し込み受付完了後、申し込み受付完了メールをお送りします。必ず、お申し込み内容および受講に関する注意事項をご確認ください。

2. セミナー開催までにセミナー受講票がメールで届きます

  • セミナー開催の2日前にセミナー受講票(受講用URL)メールをお送りします。
  • 前日までに受講票が届かない場合は、誠にお手数ですが下記セミナー事務局までご連絡ください。

3. セミナー当日の開始時間になりましたら、セミナー受講票に記載のURLにアクセス

  • セミナー受講票に記載されているパスワードでセミナーへログインしてください。
  • セミナー開始時間の15分前よりログインが可能です。
  • セミナーの録画・録音・撮影、および資料の2次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

事前にご確認ください

  • 動作環境は new windowZoomホームページをご参照ください。
  • 当セミナーのシステムはサービスの安定運用に万全を尽くしておりますが、お客様の環境やそのときの回線状況によりましてやむを得ず中断される可能性があります。
    その場合は当社では責任を負いかねますので、あらかじめご理解の上お申込みくださいますようお願いいたします。
  • セミナーの受講証明書の発行はいたしておりません。Webセミナーという特性上、受講の証明ができかねますのでご了承ください。

本セミナーに関するお問い合わせ

Webセミナー受講当日のご不明点や受講に関する不具合などございましたら、以下事務局までご連絡ください。

NECソリューションイノベータ株式会社 会計セミナー事務局
E-Mail:kaikei-jinkyu@nes.jp.nec.com