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NECソリューションイノベータ、「スタンダードクラウドサービス for AWS」の最新版を10月より提供開始

~ 損害保険とプリペイド支払機能を追加 ~

2016年9月27日
NECソリューションイノベータ株式会社

NECソリューションイノベータは、アマゾン ウェブ サービス(以下、AWS)を活用したソリューションメニューの1つ、「スタンダードクラウドサービス for AWS」の最新版を2016年10月より提供開始します。

最新版では、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)と連携した「AWS ユーザー向け専用保険」機能を提供することで、AWSの障害によって生じた損害賠償金などの費用の補償や、損害内容に合わせた最適な専門事業者の紹介が可能になり、AWSの強固なインフラストラクチャーをより安心してご利用いただくことができます。

さらに、利用料金の支払いにおいて、プリペイドチケットを用いた精算を可能にすることで、お客様の状況に合わせたより柔軟な支払い方法を実現します。

今後も、AWSを利用したサービスの更なる強化を行い、クラウドを活用するお客様の事業を支援していきます。

背景

近年、AWSをはじめとしたクラウドの利活用が急速に拡大している中、AWSの導入を検討している企業に向けて、当社の無償サポートを追加した「スタンダードクラウドサービス for AWS」を、2015年7月に提供開始しました。一方、クラウドサービスの導入を検討しているが、利用に対する知識不足から導入に至っていないという企業も少なくありません。

今般、クラウドの利用を検討しているお客様を中心に"より安心"、"より快適"にAWSを利用したいというニーズが高いため、さらなる機能強化を行いました。

価格および販売目標

価格

本サービスはAWSの提供価格と同額で提供するため、今回の機能追加による価格変更はありません。

販売目標

サービス提供開始後3年で、2,000アカウント、20億円/年の売上げを目指します。

特長

  1. AWS ユーザー向け専用保険

    AWSの障害によって、AWSを利用しているシステムやサービスに障害が発生し、データが消失するなどの損害をサービス利用者に与えた場合、AWSユーザーにかかる損害賠償金や、負担が必要となる各種費用を補償する保険です。

    • AWSの責任共有モデルに基づき、 AWSがコントロールする領域(設備、ハードウェアの物理セキュリティ、ネットワークインフラストラクチャー、仮想化インフラストラクチャーなど)においてサービス・インシデントが発生した際、損害に対して、第三者への損害賠償金や弁護士費用を補償します。
    • 損害発生時には、東京海上日動がネットワークを有する実績のある専門事業者  20 社(2015年 12 月 28 日現在)から、そのニーズに見合うサービスの提供が可能な業者を選定し紹介します。

  2. プリペイドチケットによる利用料金の支払い

    従量課金制のAWSの利用料金を、事前に購入したバーチャルプリペイドチケットから精算することで、月々の支払処理の負荷を軽減することができるサービスです。
    さらに銀行振込の回数を減らすことで、手間だけでなく振込手数料も減らすことができます。

    • 千円~十万円までの間(千円単位)で、任意の価格で購入できます。
    • オートチャージ機能(残金が指定額以下になったタイミングで前回と同額のプリペイドチケットを自動的に購入)

「スタンダードクラウドサービス for AWS」および、当社が提供するAWSを活用したその他のソリューションメニューについては、別紙をご覧ください。

NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

以上

東京海上日動火災保険株式会社からの賛同コメント

東京海上日動火災保険株式会社は、このたびNECソリューションイノベータ様と協業することで合意いたしました。NECソリューションイノベータ様がお客様へご提供される柔軟かつ利便性の高いサービスに、弊社のAWSユーザー向け専用保険が付帯されることで、お客様のクラウド活用を強力にバックアップできると考えております。特にエンタープライズ領域のお客様が、クラウドを導入される際や利用領域を拡大される際にご活用いただけるものと大いに期待しております。

  • アマゾン ウェブ サービス、Amazon Web Services、AWS、およびAmazon Web Services ロゴは、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の商標です。
  • その他記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

スタンダードクラウドサービス for AWSに関する情報

本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ クラウドサービス事業部
電話:03-5534-2728
E-mail:aws-contact@nes.jp.nec.com

本件に関する報道関係からのお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ 広報担当
E-mail:press@nec-solutioninnovators.co.jp

NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://jpn.nec.com/profile/solutionsforsociety/index.html

Orchestrating a brighter world

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