NECソリューションイノベータ、「業務代行RPAロボット 派遣サービス」を提供開始
~ 定常業務の自動化を通じ働き方改革を支援 ~
2020年5月11日
NECソリューションイノベータ株式会社
NECソリューションイノベータは、定常業務の自動化による生産性の向上を通じた働き方改革を支援する、「業務代行RPAロボット 派遣サービス」を本日より提供開始します。
本サービスは、Excelデータの振り分けや受信したメールの内容の集約など自動化のニーズが多い業務に対応する8種類のRPAロボットから、顧客の業務に合わせて選定・チューニングし、提供するものです。これにより、利用者は、RPAロボットの開発や複雑な設定などを行うことなく、業務に最適なRPAロボットを利用できるようになります。
背景
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が進み、在宅勤務への急激なシフトなど人々の働き方は大きく変化しています。こうした中、これまで以上にICTを活用した業務変革を進め、働き手には、時間や場所を選ばず、業務の生産性をより高めていくことが一層求められていきます。例えば、RPAを活用し、繰り返し行う定常業務を自動化することは、生産性向上の手段の1つとして有効です。
他方、RPAの導入に当たっては、効率化が求められるものの自動化が可能かどうか判断できない、導入後のオペレーションをイメージできない、業務に適したRPAの開発手法が分からないなどの課題が多く、その導入が進まない要因となっていました。
こうした課題に対応しRPAの導入を推進していくため、NECソリューションイノベータは、予め用意した8種類のRPAロボットから対象業務に最適なロボットを選定し、業務に合わせてチューニングを行い提供する「業務代行RPAロボット 派遣サービス」を提供開始します。
本サービスの特長
-
ロボット開発、利用ライセンス、問い合わせを対応一括提供
RPAを活用する場合に必要となる、ロボット開発、利用ライセンスなどを個別に購入することなく、導入後のサポートを含めて、一括してサービス形式で利用できます。このため、個別に購入する場合と比較して導入コストを抑制することが可能です。また、利用中のトラブル時にも、自動化した業務を継続できるよう、問い合わせ対応まで行います。
-
幅広い業務への対応
Excelへの画面入力やデータ振り分け、メール送信、特定の言葉を使ったWeb検索など、自動化のニーズが高い業務を8パターンに分け、8種類のRPAロボットをラインナップしています。企業の業務に合わせて最適なRPAロボットを選定するとともに、他のRPAロボットを組み合わせることで、より幅広い業務の自動化に対応します。
<8種類のRPAロボット>
- データ画面入力ロボ
- データ振り分けロボ
- ファイル振り分けロボ
- データ集約ロボ
- 受信メール情報集約ロボ
- メール送信ロボ
- ファイルダウンロードロボ
- WEBクローリングロボ
販売価格
RPAロボット利用料、利用ライセンス料 12万円/月~(税別)
- ※
契約は1年単位です。
- ※別途、初期設定作業費が必要となります。
業務詳細ヒアリング:1業務当たり20万円(税別)
選定したベースのロボットのチューニング:1ロボット当たり20万円~(税別)
販売目標
年間100社への提供を目指します。
NECソリューションイノベータは今後も、RPAサービスの提供によって業務の自動化を支援することで、人手による業務負荷を低減するとともに、生産性の向上、働き方改革に貢献することで、持続可能な社会の実現に貢献していきます。
以上
- ※
記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
- ※本サービスは株式会社Minoriソリューションズの「MinoRobo」を使用しています。
「業務代行RPAロボット 派遣サービス」について
NECは、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、
誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。
https://jpn.nec.com/profile/vision/