自動車整備振興会・自動車整備商工組合殿向け
統合基幹システム
事務の効率化・質の向上・会員サービスの向上を目指して
自動車整備振興会・自動車整備商工組合殿向け、統合基幹システムとは、非接触型ICカードシステムを中核とし、自動車検査予約システム、会員管理システム、Web研修講習会予約システム、物販レジシステム、販売管理システムを統合し、会員情報、検査実績、販売実績を一元管理できるシステムです。
また、コンポーネント形式のシステム構成となっており、車検予約システム単体でのシステム構築も可能です。お客様の業務形態に合わせて最適な業務システムをご提供することができます。
特長
自動車検査予約業務
自動車検査予約業務は会員様からの検査予約及びキャンセルを会員様の電話機とコンピュータの音声応答装置を公衆回線で結び、電話機からの入力により、自動車検査予約(予約・予約確認・キャンセル)を行います。
またインターネット(パソコン・携帯電話)からの車検予約も可能となります。
予約確認業務
予約確認業務は、会員カード(非接触型ICカード)にお金をチャージし、この会員カードを検査当日に受付窓口に設置したICカードリーダにタッチすることで、検査手数料、会費の引き去りを行なうことができます。またこの時、検査票をプリンタに挿入する事で認証番号・検査日・ラウンドを印字して自動的に検査受付(予約消し込み)を行います。
統計業務
統計業務については、全てOAソフト「Microsoft Excel」に展開。統計業務のペーパーレスを実現します。また、データベースには、Oracle社のデータベースを採用する事により、情報の活用の範囲が広がります。
自動車検査独立行政法人に対して、予約資料を自動FAX送信することが可能です。
会員サービスに繋げるコールフロー
会員様のコンタクトとなるコールフローを標準で準備。
振興会殿独自のコールフローを構築することも可能なシステムです。また1コール3回までなど制限も無く1回のコールで希望の予約数が設定可能です。
- ※専用の音声ガイダンス(有償)は別途準備する必要がございます。
信頼性のハードウェア・保守体制
音声・データベースサーバ及びクライアントは導入実績で評価を得ているハードウェアを採用。
保守については、全国434拠点のNECフィールディングが対応。
予約サービスのストップを最低限にすることが可能です。(予防保守・監視サービス等)