サイト内の現在位置

物流や配送、物流システム(TMS/WMS)に関するリサーチ結果(2022年)<抜粋版>ダウンロードフォーム

卸・物流ソリューション
  1. STEP1入力
  2. STEP2確認
  3. STEP3送信完了

現在、物流に携わっている各企業のご担当者の方に対して行ったリサーチ結果です。

  • 配車・配送計画業務や、物流システム(TMS/WMS)の機能の重視点や選定時の重視ポイント、投資金額。
  • 在庫補充・発注、在庫補充システムの重視点、出荷作業の課題や梱包計算システムへの投資金額。
  • カーボンニュートラルに向けた取り組みや物流デジタルトランスフォーメーション(DX)で取り組みたいこと。 など

まとめた物流に関するリサーチ結果【抜粋版】をダウンロード頂けます。

調査概要

2022年2月に、現在、勤務先で物流に携わっている300人を対象に調査を行い、集計結果をPDFにしました。

表紙イメージ

表紙イメージ

ページイメージ

ページイメージ
調査目的 物流や配送、物流システムに関する企業の取り組み状況を把握するために実施
調査期間 2022年2月8日(火)から2022年2月10日(木)の3日間
調査地域 全国(日本)
調査方法 インターネット定量調査
対象者 現在勤務先で物流に携わっている人を対象
  • 物流システムを主幹する部門
  • 物流システムに関する情報システム部門
  • 物流計画・SCM企画推進部門
  • 経営企画(物流・輸送・調達などに関わる)
  • 仕入れ・発注部門(在庫補充計画)
※但し、実際に物流業務(ドライバーや配送業務など)や仕入れ発注、入出庫業務のみを担っている人は除く
調査内容 配車・配送計画業務や、物流システム(TMS/WMS)の機能の重視点や選定時の重視ポイント、投資金額
在庫補充・発注、在庫補充システムの重視点、出荷作業の課題や梱包計算システムへの投資金額、
カーボンニュートラルに向けた取り組みや物流デジタルトランスフォーメーション(DX)で取り組みたいことなど
有効回答者数 300人(荷主企業、荷主企業だが物流業務も行っている、物流事業者を各100人)
調査主体 株式会社パワー・インタラクティブ

リサーチ項目/結果(抜粋)

輸配送管理システム(TMS)の機能の重要性

輸配送管理システム(TMS)の機能の重要性

輸配送管理システム(TMS)の機能の重要性をみると、「配送実績管理」「倉庫・在庫管理システム(WMS)との連携」が1位、2位を占めました。 次いで、「積付計画」「リアルタイム配送進捗管理」が続きました。昨年1位だった「AIやビッグデータ活用による配車計画の最適化」は、「重要と思う」が3割を超え最も高かったものの「やや重要と思う」を合わせると今年は5位となりました。

他の項目に比べ重要性が低かった機能は、「配送先への到着予定時間のプッシュ通知」「配送先情報見える化(右折入店禁止、駐車場有無など)」などでした。

関連資料ダウンロードの流れ

下記フォームにメールアドレスとお客様の情報をお知らせください。

1

資料ダウンロードURLを記載したメールをお送りします。

2

ご希望の資料をダウンロードしてください。

3

お申し込みいただくにあたっては、必ず「お申し込みいただく前に」の項をお読みください。
これらにご了解のもとにお申し込みをお願いします。

お客さま情報

  • 「必須」は必ずご記入ください。
会社名 必須
部署名 必須
役職名 必須
お名前 必須
お名前(フリガナ) 必須
メールアドレス 必須
電話番号 必須
勤務先の都道府県 必須
お客さまのご検討状況をお聞かせください
製品・サービスのご導入予定時期をお聞かせください
ダウンロード資料選択必須
その他、ご意見・ご要望

個人情報に関する取り扱いについて」にご同意いただき、以下の「同意して進む」ボタンをクリックしてください。

「確認ページ」にて「送信」ボタンを押すまで、入力いただいた情報は送信されません。

本フォームは、SSL暗号化通信によりお客さまの情報を保護しております。

お申し込みいただく前に

  • お申し込みいただくにあたっては、必ず以下の「個人情報に関する取り扱いについて」をお読みください。
  • 同意いただける場合、必要事項をご記入のうえ「同意して進む」ボタンをクリックしてお進みください。

個人情報に関する取り扱いについて

お客様からご提供いただいた個人情報は、当社の new window個人情報保護方針ならびに以下に基づき、適切な管理に努めております。

  1. 個人情報の利用目的
    ご記入いただいたお客様自身の個人情報ならびにお客様が閲覧したページ、問い合わせ等と組み合わせたアクセスログ情報(IPアドレスやクッキー識別子等のオンライン識別子含む)等は、以下の目的のみに利用いたします。
    • お問い合わせいただいた内容への適切な対応
    • ご要望いただいた資料の発送、お客様からのお問い合わせを確認した結果の報告
    • 関連する製品・ソリューションのご案内
    • 今後予定する関連イベント・セミナーへのご案内
    なお、個人を特定できないよう加工した上で、以下に利用することがあります。
    • IT・ネットワークソリューション事業に関連して、当社のより良いソリューションのご提案に向けた活動(顧客ニーズの分析、当社製品・サービスの開発、評価等)
    • 当サイトのお客様のアクセス傾向の分析
  2. 個人情報の第三者提供および委託
    当社は、第1項の目的内容の範囲内で日本電気株式会社に個人情報を提供します。なお、国内NECグループ会社にてお客様対応させていただくことが適切と判断される場合に、お客様の住所、お名前、電話番号、お申し出内容などを提供することがあります。NECグループ会社の一覧表はこちらをご覧ください。 new window国内NECグループ会社
    なお、提供を行う際には、個人情報の暗号化等を行った上で、電子メールに添付して提供いたします。
    また、第1項の利用目的の達成に必要な範囲内で、ご提供いただきました個人情報の取扱いを含む業務委託を行う場合がありますが、法令等に特段の定めがある場合を除き、その他の第三者には一切提供しません。

  3. お問い合わせへの回答
    お客様からのお問い合わせ・ご要望の内容に応じ、NECおよび国内NECグループ会社から直接お客様にご連絡させていただく場合があります。
    土曜日、日曜日・祝日など当社休業日および営業時間外にいただいたお問い合わせにつきましては、翌営業日以降の受付とさせていただきますのでご了承ください。当社からお客様への回答として送信する電子メールは、お客様個人宛てにお送りするものですので、回答内容の一部または全部を転載、二次利用することはご遠慮ください。

  4. 個人情報の管理
    お客様ご自身の個人情報に関する照会や、訂正・追加、利用停止、その他お客様自身の権利に関するお申し出、当社の管理責任等については、お客様ご本人から下記問い合わせ先に別途ご連絡いただくことにより、対応させていただきます。
    なお、当該個人情報は第1項の利用目的終了後は、当社にてすみやかに削除いたします。
    • 個人情報の取扱に関する責任者
      • NECソリューションイノベータ株式会社  営業統括本部長
    • 個人情報に関するお問い合わせ窓口
      • 窓口名 : NECソリューションイノベータ株式会社 ULTRAFIXシリーズ 窓口
      • 住所 : 〒136-8627 東京都江東区新木場1-18-7
      • E-mail : ​logistics@nes.jp.nec.com