NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーションのSalesforce(セールスフォース)特設サイト

カスタマーエンゲージメント

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

  1. トップ
  2. デジタルマーケティング 基礎知識
  3. カスタマーエンゲージメント

カスタマーエンゲージメント

カスタマーエンゲージメント(Customer Engagement)とは、顧客との関係を深めることにより、付加価値性が高い良好な顧客関係を築くことです。良好な顧客関係というと、お客さまが抱える課題を、カスタマーサービスや提案営業により解決するような漠然とした印象を抱くかもしれません。ところが、消費者の購買動向のデジタル化により、企業と顧客の関わりに大きな変化が起きています。もちろん、カスタマーサービスや提案営業により、良好な顧客関係を築くケースはこれからも存続しますが、今後の顧客のマジョリティと期待される若い世代には、デジタルチャネルへの対策による顧客接点創出・囲い込みが急務です。ウェブチャット、モバイルを活用したスピーディーな顧客対応や、FAQの拡充など、顧客が求める形で継続的な関係性を構築することで、カスタマーエンゲージメントを獲得することができます。

カスタマーエンゲージメント獲得による効果

  • 再購入(リピート・アップセル)を促進
  • 友人や知人へのSNSを介したくちコミによる売上増加
  • 個別化されたサービスで優良(プレミア)顧客の増加
  • 顧客の声を取り込んだ製品開発を実現

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。