NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト

カスタマージャーニー

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

カスタマージャーニー

カスタマージャーニーはマーケティング用語のひとつです。
顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。

顧客が商品やサービスに関心を持ってから、商品を購入するまでの間には、その製品やサービスの情報の調査や、他の商品との比較といった行動や、購入の決め手となる要因に触れる機会など、複数のプロセスが想定されます。この顧客の行動を、カスタマージャーニーを利用して分析をおこなうことで、どのように商品やサービスと接点を持ったかを把握し、マーケティング活動を最適化し、より効果的な施策につなげます。

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。