SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーション(MA)のSalesforce(セールスフォース)特設サイト
アップセル
SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。
アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。アップセルは新規顧客を増加させることなく売上総額を上げることができるため、効率的に売上を伸ばすことができます。
アップセルをおこなうことで売上・利益は上がりますが、顧客満足について考えながら上位の製品をお勧めすることが重要なポイントです。お客さまの現在・および将来にわたり、上位の製品のほうがお客さまのニーズを満たすのであれば、アップセルでの販売にお客さまは満足し、今後のビジネスも円滑に進みます。逆に、お客さまのニーズに必要のない機能や仕様をもった製品を提案してしまうと、お客さまにとって高い買い物となり、上位製品を勧めたことについて、お客さまから不信感を抱かれてしまうこともあります。
このように、アップセルをおこなうには顧客満足を前提としたお客さまの現状の情報が欠かせません。CRMで管理された顧客情報の分析により、多くのアップセルの機会を見出すことができます。
顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション
SFA・CRM
SFAとは、Sales Force Automation(セールス・フォース・オートメーション)の略であり、ITの活用により営業プロセスの革新を図る手法です。
インサイドセールス
インサイドセールスとは、直接訪問をせずに、電話、Eメール、Webサイトなどを駆使し、社内にいながら見込み客への営業活動をおこなうことです。
マーケティングオートメーション
マーケティングオートメーションとは、マーケティングの各プロセスを自動化するためのさまざまなマーケティングのアクションが集約されたプラットフォームのことです。
リードジェネレーション
(見込み客獲得)
リードジェネレーションとは、自社の商品やサービスに関心を持つ見込み客や案件(リード)を獲得することです。
リードナーチャリング(見込み客育成)
リードナーチャリングとは、獲得した見込み客と継続的な関係を持ち、見込み客に対して購買意欲を上げるために情報提供などのアプローチをおこなうことです。
リードクオリフィケーション
(見込み客の絞り込み)
リードクオリフィケーションとは、イベントやセミナー、Webサイトなどから獲得したリードから、購買意欲を的確に判断し、確度の高いリードを選別することです。
カスタマージャーニー
顧客が自社の商品やサービスを知り、購入に至るまでの一連の流れを図式化したものをカスタマージャーニーと呼びます。
One to Oneマーケティング
One to Oneマーケティングとは、一人ひとりの消費者のニーズや嗜好、購買履歴に合わせて、個別に展開されるマーケティング活動です。
メールマーケティング
メールマーケティングとは、Eメールを利用したマーケティング活動のことです。企業が顧客との関係性を深めていくためのマーケティング手法です。
コンバージョン(Conversion)
Webマーケティング領域におけるコンバージョンとは、顧客転換を意味し、目的の達成や成果を意味します。
クロスセル
クロスセルとは、顧客が購入しようとしてる製品と別の製品を単独・または追加購入を提案して購買を促すセールスの手法です。
アップセル
アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。
テレマーケティング
テレマーケティングとは、電話を利用して顧客とコンタクトを取り、商品やサービスの販売促進活動をおこなうマーケティング手法のことです。
パイプライン
パイプラインとは、見込み客を顧客(購入客)へ転換するための段階的なプロセスのことです。
トラッキング
トラッキングとは、特定のユーザーがWebサイトや、メール、アプリケーションのどこを閲覧しているかを追跡・分析することです。
カスタマーエンゲージメント
カスタマーエンゲージメントとは、顧客との関係を深めることにより、付加価値性が高い良好な顧客関係を築くことです。
ターゲティング
ターゲティングとは、マーケティング戦略において、自社の製品やサービスを販売する顧客グループを絞り込むことです。
リスティング広告
リスティング広告とは、検索キーワードに応じて検索結果上に表示される広告のことです。
ホワイトペーパー
ホワイトペーパーとは、マーケティング領域では、特定の技術・製品やサービスの機能解説や利点をアピールする資料、市場分析を文書にまとめたドキュメントなどを指します。
ユーザーエクスペリエンス
ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスの利用を通じて得られる体験のことであり、UXと略して呼ばれることもあります。
ランディングページ
ランディングページとは、ユーザーがオーガニック検索(自然検索)やリスティング広告などを経由して最初にアクセスするWebページのことです。
デジタルマーケティング
デジタルマーケティングとは、インターネットのさまざまなチャネルを活用してマーケティング活動を実施し、お客さまとの関係構築をおこなうマーケティング手法です。
Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。