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アップセル

デジタルマーケティング 基礎知識

SFA、CRM、マーケティングオートメーション、カスタマージャーニー、リードジェネレーション
(見込み客獲得)、リードナーチャリング(見込み客育成)など基礎知識をご紹介します。

アップセル

アップセルとは、お客さまが当初希望していた製品よりも同一系統で高いグレードの製品をお勧めして販売するセールスの手法です。アップセルは新規顧客を増加させることなく売上総額を上げることができるため、効率的に売上を伸ばすことができます。

アップセルをおこなうことで売上・利益は上がりますが、顧客満足について考えながら上位の製品をお勧めすることが重要なポイントです。お客さまの現在・および将来にわたり、上位の製品のほうがお客さまのニーズを満たすのであれば、アップセルでの販売にお客さまは満足し、今後のビジネスも円滑に進みます。逆に、お客さまのニーズに必要のない機能や仕様をもった製品を提案してしまうと、お客さまにとって高い買い物となり、上位製品を勧めたことについて、お客さまから不信感を抱かれてしまうこともあります。

このように、アップセルをおこなうには顧客満足を前提としたお客さまの現状の情報が欠かせません。CRMで管理された顧客情報の分析により、多くのアップセルの機会を見出すことができます。

顧客管理(CRM)、営業支援(SFA)、
マーケティングオートメーション

デジタルマーケティング 基礎知識

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