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NECソリューションイノベータ、「メンタルヘルスケアサービス」の最新版を提供開始

~ 業種別の統計分析レポートの提供 ~

2017年12月22日
NECソリューションイノベータ株式会社

NECソリューションイノベータは、企業のメンタルヘルス対策を支援する「メンタルヘルスケアサービス」の最新版として、利用企業・団体のストレスチェック統計分析レポートの提供および各種機能強化を行ったVer5.0を本日より順次提供開始します。

本サービスで提供するレポートは、約500社、約30万人(注1)に利用されているSaaS型「メンタルヘルスケアサービス」のストレスチェックデータを元に、業種別に異なるストレス傾向について統計分析を行ったものです。このレポートを活用することで、より効果的な職場環境改善の実施を支援します。

更に、メール機能や管理機能を強化することで、システムの使いやすさの向上を行いました。

今後も、企業などのメンタルヘルス対策を支援することで、健全な社会の実現に貢献します。

業種別ストレスチェック結果の例

業種別ストレスチェック結果の例

背景

ストレスチェックが2015年12月に義務化され、多くの企業がストレスチェックを実施しています。さらに、近年の働き方改革の動きの加速を受け、ストレスチェック結果を用いて職場環境の改善活動に取り組む企業が増えてきています。

本サービスは、2015年3月30日に提供開始以来、SaaS型/パッケージ型合わせて約770社、約90万人(注2)の利用実績があります。その中で、SaaS型利用者のストレスチェックデータを統計的に処理し、分析した結果、業種別にストレス傾向に違いがあることが分かっています。これまで、業種別のストレスチェック結果の平均値を表示していましたが、より詳細な分析結果を職場環境の改善活動に活用したいというニーズが高まっています。

価格

「メンタルヘルスケアサービス」 統計分析レポート

名称 価格(税別) 備考
統計分析レポート 50,000円 2017年12月末までのストレスチェックデータを分析
  • 2018年1月より販売開始

  • 「メンタルヘルスケアサービス」(SaaS型/パッケージ型)を契約している場合の価格です。サービスを契約していない場合、100,000円(税別)で販売します。

「メンタルヘルスケアサービス」SaaS型

<利用ID 400、1年利用の場合>(税別)
契約プラン 初期費用
(注3)
年間  合計  備考
スタンダード 20,000円 260,000円  280,000円  「ストレスチェック」「ラインケア」「面接支援」のみ使用可
プレミアム 20,000円 356,000円  376,000円  全機能使用可
セルフケア 20,000円 216,000円  236,000円  「セルフケア」のみ使用可
  • サービス開始時に使い方などを支援する運用支援プラン有

  • 全機能:「ストレスチェック」「ラインケア」「セルフケア」「面接支援」

「メンタルヘルスケアサービス」パッケージ(オンプレミス:自社導入)型

<利用ID 1,000の場合>(税別)
契約プラン パッケージ価格  備考
スタンダード 1,000,000円  「ストレスチェック」「ラインケア」「面接支援」のみ使用可
プレミアム 1,370,000円  全機能使用可
セルフケア 800,000円  「セルフケア」のみ使用可
  • 導入費、ハードウェア費、保守費が別途必要

  • 全機能:「ストレスチェック」「ラインケア」「セルフケア」「面接支援」

販売目標

「メンタルヘルスケアサービス」については、今後3年間で、SaaS型/パッケージ型合わせて200万人の利用を目指します。
統計分析レポートについては、販売開始後1年間で、50社の販売を目指します。

概要

  1. 業種別ストレス傾向の分析レポートを提供

    約500社、約30万人(注1)に利用されているSaaS型「メンタルヘルスケアサービス」のストレスチェックデータを元に、業種別にストレス傾向をまとめた統計分析レポートを2018年1月より提供します。このレポートを活用することでより効果的な職場環境改善の実施を支援します。

    <掲載内容(予定)>

    • ストレスチェック平均実施率
    • 高ストレス者率
    • ストレス平均値(19尺度)
    • 曜日ごとのストレス平均値(19尺度)
    • 時刻ごとのストレス平均値(19尺度)
    • 年代ごとのストレス平均値(19尺度)
    • 高ストレス者と非高ストレス者のストレス平均値(19尺度) など
  2. 使いやすさ向上を目的としたシステム機能強化

    • (1)メール機能強化
    • メールの作成・送信を行う際の負担軽減や、マスタ管理の使いやすさ向上を目的とした機能強化を行いました。これにより、メールに関わる業務効率化を支援します。

    • (2)管理機能強化
    • 組織などの属性管理やストレスチェック結果データなど、情報管理をより効率的に行うための機能強化を行いました。


「メンタルヘルスケアサービス」の機能概要については、別紙をご覧下さい。

なお、本日より、「メンタルヘルスケアサービス」のSaaS型/パッケージ型の新規契約企業に対して、統計分析レポートの無償提供キャンペーン(注4)を開始します。

NECグループは、安全・安心・効率・公平という社会価値を創造する「社会ソリューション事業」をグローバルに推進しています。当社は、先進ICTや知見を融合し、人々がより明るく豊かに生きる、効率的で洗練された社会を実現していきます。

以上

  • (注1)

    2017年12月22日時点のSaaS型利用状況

  • (注2)

    2017年12月22日時点のSaaS型とパッケージ型を合わせた利用状況

  • (注3)

    初回契約時に必要な登録費用

  • (注4)2018年1月31日までのお申し込み分に限ります。
  • 記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。

  • 本サービスは、特許出願済の技術を採用しています。

「メンタルヘルスケアサービス」に関する情報

本件に関するお客さまからのお問い合わせ先

NECソリューションイノベータ 営業統括本部
電話:03-5534-2626
E-mail:mentalhealth@nes.jp.nec.com

NECは、社会ソリューション事業を推進する
ブランドメッセージ「Orchestrating a brighter world」のもと、
今後の世界の大きな変化(メガトレンド)に対応する
様々な課題解決や社会価値創造に貢献していきます。
詳細はこちらをご覧ください。
http://jpn.nec.com/profile/solutionsforsociety/index.html

Orchestrating a brighter world

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