NECソリューションイノベータ、ツアー販売業務をデジタル化する「NEC ガイド予約支援」を無償提供
2020年6月23日
NECソリューションイノベータ株式会社
NECソリューションイノベータは、新型コロナウイルスの大きな影響を受けた観光事業者の今後の事業活動を支援するため、ガイドツアーのオンラインでの販売業務を支援するサービス「NEC ガイド予約支援」を期間限定(注1)で無償提供します。
本サービスは観光事業者が販売管理するツアー商品を、複数のエージェントの販売サイトにシームレスに連携させ、インターネット上での直接販売を支援するSaaS型クラウドサービスであり、多様なガイドツアー商品の販売・管理を省力化し、観光事業者の業務効率化を支援します。これにより、ツアーの商品情報、予約情報、在庫情報などの販売管理業務のデジタル化を推進します。
また、「NEC ガイド予約支援」の無償提供を受けた観光事業者が、ツアーガイド管理業務の効率化を希望する場合は、「NEC ツアーガイドマッチング支援」も合わせて無償で提供します(注2)。「NEC ツアーガイドマッチング支援」は、ガイド情報やガイドスケジュール、ガイドアサインなどの管理機能をクラウドサービスで提供するもので、ツアーガイド管理に関わる業務の効率化を支援します。
背景
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、訪日客の大幅な減少のみならず、国内における県境をまたぐ移動の自粛要請など、観光業界は大変厳しい事態に直面しています。こうした中でも、ガイドがオンラインで観光コンテンツを提供するオンラインツアーが増加するなど、新たな観光事業への取り組みが始まっています。さらに今後は、観光地での衛生管理に配慮した安全・安心なプライベートガイドツアーへのニーズが高まることが期待されています。このように、苦境の中でも新たな取り組みを進めている観光事業者を官民で支えていくことが求められています。
NECソリューションイノベータは今後も、新型コロナウイルス感染症をはじめとする社会課題の解決に取り組み、安全・安心なツアーサービスの提供を支援することで、観光業界の事業継続に貢献していきます。
参考
NEC ガイド予約支援の利用状況を分析し、新型コロナウイルス感染症による観光産業への影響を調査しました。
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訪日客向けガイドツアー数の月別推移と昨年との比較
訪日ガイドツアーの件数は、2020年1月までは前年と比較し増加傾向にありましたが、2月から激減。例年、花見シーズンにピークを迎える4月は前年同期比88%の減少となりました。
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訪日客向けガイドツアーのキャンセル数の週別推移と昨年との比較
予約されていた訪日ガイドツアーのキャンセルは、2月第3週がピークとなり、早期に、新型コロナウイルス感染症の影響が出始めていることがわかりました。
以上
- (注1)
2020年9月までの申し込みで、3ヵ月間の無償提供を予定しています。無償期間終了後、継続利用を希望されるお客様は、有償で利用が可能となります。
- (注2)「NEC ツアーガイドマッチング支援」のみでの無償提供は予定していません。無償期間は「NEC ガイド予約支援」と同じ期間を予定しています。
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記載されている会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
- ※本サービスは、特許出願済の技術を採用しています。
「NEC ガイド予約支援」に関する情報
NECは、安全・安心・公平・効率という社会価値を創造し、
誰もが人間性を十分に発揮できる持続可能な社会の実現を目指します。
https://jpn.nec.com/profile/vision/