サイト内の現在位置
NEC ガイド予約支援 活用例のご紹介
全国地域の観光事業者の皆さま
こんなお悩みをかかえてませんか
「NEC ガイド予約支援」は、安心・安全なツアーサービス提供にむけて業務をオンラインで効率化、販売管理業務をタイムリーに支援します。
これまで、電話やFAX、社内システム、事務所のパソコンで、ツアー販売管理業務やガイド手配業務を行っており、コロナ禍でも事務所で作業をしなければならない。
ツアー販売業務を担当しているAさんはコロナ禍でも、衛生面を気を付け3密を回避するプライベートガイドツアーを企画し、販売を開始したいと考えています。しかし事務所への交代制勤務が続く中、自宅でできる作業には限界があり、思うように作業を進めることができません。
ツアーを販売でき予約が入ったとしても、ツアーガイドへの連絡や、ツアー前のガイドとの打ち合わせ等は事務所で行われるため、自宅での作業は現実的に難しいと考えています。

「NEC ガイド予約支援」なら、各業務をクラウド化、モバイル端末で時間・場所を選ばずに業務ができます。
ツアーの商品情報、予約情報、在庫情報などの販売管理業務がオンライン上でタイムリーに遂行可能となります。また管理者、手配担当者、ガイドがクラウド上でのコミュニケーションにシフトできます。
コロナの状況を鑑みて、少しづつでもツアー販売を再開したいが、日々の状況を確認しながら、事前予約受付人数を調整していく必要がある。
Bさんが所属する旅行会社は、外出規制の中でも旅行体験を楽しみたいという顧客ニーズにあわせ、「密」を避けた小規模なツアー商品から段階的に販売開始したいと考えています。しかし、日々変化するコロナの状況にあわせツアー全体数や、予約受付人数を、毎日詳細に管理していくと、担当であるBさんの業務は大きく膨れ上がってしまいます。

「NEC ガイド予約支援」なら、ツアー予約をオンライン化し、ツアー在庫数管理を柔軟に実現できます。
「NEC ガイド予約支援」なら、ツアー商品の在庫は全てデジタルで一括管理されるため、ツアー商品在庫のリアルタイムな把握が容易となり、きめ細かいツアー商品管理、在庫設定が可能となります。
「NEC ガイド予約支援」とは
「NEC ガイド予約支援」は、お客様が販売管理するツアーや体験商品などの観光コンテンツを、公式ホームページから観光客への直接販売を支援するSaaS型クラウドサービスです。ガイド商品の商品情報、予約情報、在庫情報などの販売管理業務をタイムリーに支援し、さらに「NEC ツアーガイドマッチング支援 Business Edition」※1.をご契約の場合には、自動連動機能により所属ガイド会員へ募集連絡ができる運用業務支援機能を提供します。
機能 | 内容 |
---|---|
ツアーや体験商品情報の 登録/修正/削除/ 参照/公開 |
|
ツアーや体験商品情報検索/一覧表示 |
|
予約状況出力 |
|
「NEC ツアーガイドマッチング支援 Business Edition」連携機能 |
|
その他 |
|
- ※Webサイトから登録したガイド商品の開示範囲は、お客様とご契約済みであり、かつ当社が提供するガイド商品連携を実現するAPIまたは予約サイトのご使用に同意頂いたエージェントとなります。