地域の魅力発信や体験予約受付、
キャッシュレス化をサポート

観光事業者やDMOなどが提供する多様なアクティビティやツアー商品の情報発信や販売、管理業務のデジタル化を支援

お問い合わせ

資料ダウンロード

観光産業の注目情報を伝える
「トラベルボイス」との共同レポート
世界のタビナカ最新事情2023
~国内外の先進事例、高付加価値商品から
販売・流通まで~

ダウンロード

過去の共同レポート

ダウンロード

\このサービスはこんな方におすすめ/

ツアー販売について

  • 自前のホームページからツアーやアクティビティの予約販売を行いたい
  • 地域の観光コンテンツの販売拡大を行いたい
  • データを集めて観光地マーケティングを行いたい




ガイド管理について

  • 地域に詳しいガイドを有効活用して、観光客の満足度を高めたい
  • ツアーの企画スタッフやガイドと連携してツアーの品質の向上させたい
  • ツアー予約が入ったら誰でも簡単にガイド手配を行えるようにしたい


\サービスの特長/

簡単にネット販売を始められる
  • ご契約から最短1か月で販売開始まで実現可能
  • 60歳以上のスタッフでも難なく使いこなせるほど操作が簡単
  • 1施設での商品販売も、複数の観光施設と連携した商品販売も可能

簡単にネット販売を始められる

データを活用したマーケティングが可能
  • 自社専用の予約サイトになるため、顧客データを自社のものとして好きなように分析に利用できる
  • ツアー予約内容だけでなく、ツアーを実施した結果も登録できるため、観光客のニーズを的確に分析できる

データを活用したマーケティングが可能

ツアー予約からガイドアサインも可能
  • 予約が入れば、システムを通じて簡単にガイドを募集しアサインまで可能
  • ツアーの内容や客層に合ったガイドを簡単に探せるので、観光客のニーズにきめ細かく対応できる
  • ガイドとスタッフのやり取りをリアルタイムで行い、観光客の満足度向上や安全管理にも活用できる

ツアー予約からガイドアサインも可能

ツアーや体験商品販売業務に関わる、こんなお悩み抱えていませんか?

 ツアーや体験商品販売業務のデジタル化のサポートとは? 

ツアーや体験商品販売業務のデジタル化のサポートとは?

NEC ガイド予約支援・NEC ツアーガイドマッチング支援を用いてツアー販売業務をデジタル化
導入事例
バス会社
阿寒バス商事様

紙と鉛筆での手作業から脱却、人気の観光バスツアーの予約受付業務を大幅に効率化

体験事業者
丸森町観光物産振興公社様

地域の体験商品のオンライン販売を開始し、インターネット予約が主流の中で新規顧客開拓を促進

観光協会
越前市観光協会様

北陸新幹線の延伸に向け観光客受入れ体制整備が必要な中、地域の伝統文化体験を予約サイトから情報発信

観光施設
阿蘇火山博物館様

コロナ禍で落ち込んだガイド事業早期回復に向け、WEBプロモーションを見据え自社サイト予約販売開始

NEC ツアーガイドマッチング支援

訪日観光客の増加、ツアーガイドの需要拡大を見据え、
ガイド情報やツアー案件管理をクラウドサービスで効率化するソリューションです。
ガイド様のスケジュール管理から案件アサイン管理までクラウド上で一元管理。
業務効率化により貴社ご担当とガイド様の手間を軽減します。

アサイン担当者様、所属ガイド様の煩雑な業務をクラウドで一元管理!
活用事例

A社様:2017年4月運用開始。2018年の通訳案内士法改正に伴う運用変更や問い合わせ増加にも柔軟に対応。問題発生は0件。

B社様:2016年4月より運用開始。サービスに合わせて業務フローが標準化されたことで、関西拠点で新たに採用されたアサイン担当者でも短期間で主体的な業務対応が可能に。

入社して2年目ですが、本サービスが未導入のときは忙しい先輩たちにアサイン作業をお願いしていました。導入後は、私ひとりで一貫したアサイン業務ができるようになり、任されたツアーを最初から最後まで責任をもって担当できるようになりました。

現場の声1

通訳ガイドの良し悪しは、ツアー品質やお客様の満足度に直結します。
あまり依頼したことのないガイドへお願いする場合でも、プロフィールを参照すればその方の経歴や他のツアー実績などがすぐに参照できるので、ツアーとガイドのマッチングには最適です。
ガイドのスケジュールがすぐに確認できるのも、とても便利ですね。

現場の声2

観光業界として、優秀な通訳ガイドを1人でも多く発掘し裾野を拡げるのは、訪日観光ツアーの品質向上には欠かせません。弊社だけでなく各社が本サービスを活用することにより、業界全体の発展につながるのではないかと考えています。

現場の声3
NEC ツアーマッチングガイドの詳細はこちら
NEC ガイド予約支援

お客様が販売管理するツアーや体験商品などの観光コンテンツを、公式ホームページから観光客への直接販売を支援するSaaS型クラウドサービスです。
ツアーや体験商品の商品情報、予約情報、在庫情報などの販売管理業務をタイムリーに支援し、自動連動機能により所属ガイド会員へ募集連絡ができる運用業務支援機能を提供します。

※「NEC ツアーガイドマッチング支援 Buisiness Edition」ご契約時の機能です

予約情報や在庫情報もオンラインで管理

商品が予約されるとガイドへ自動連絡

商品情報の検索や、CSV出力が可能

販売管理業務をデジタル化
ツアーや体験商品を多くの人に、手間をかけずに提供可能です!
NEC ガイド予約支援の詳細はこちら

お問い合わせ・ダウンロード