金融機関向け
顔認証を活用した窓口業務における「お客様の負担軽減」と「なりすまし抑止」の取り組み事例集

ペーパーレス化が進まない金融機関

厳格なセキュリティ管理が求められるため、印鑑/書類といった紙ベースの業務がいまだに多い金融機関。「口座開設・解約など、窓口でしか手続きできない」「印鑑・本人確認書類を持参しての本人確認が面倒」「多くの用紙に記入が必要」など、ペーパーレス化の遅れは、顧客に負担を感じさせてしまいます。

このような負担は従業員にもかかっています。地方銀行に勤めている社員を対象に行われたあるインターネット調査でも、28.1%の銀行員がハンコの押印に関して「スピード感をもって仕事ができない」と回答しています。

本資料では、こうした金融機関において横行する課題を踏まえ、顔認証なりすまし防止ソリューションを活用した解決事例をご紹介しています。

ペーパーレス化が進まない金融機関
事例① : 窓口手続き業務のペーパーレス化でお客様の負担を軽減
事例② : 「ATM」に組み込んで、本人確認・口座開設を非対面に

資料で学べること

  • 金融業界における印鑑・書類から脱却しペーパーレスを推進する方法としての顔認証の活用方法が学べる
  • 実際にどのような現場でどんな活用ができるのかが学べる

資料の主な内容や学べること

この資料の掲載内容(主な目次)

01. 本人確認を印鑑レス/書類レスへ。金融業に求められるIT化
最初に、印鑑・書類から脱却するペーパーレス化を推進しにくい金融業界の現状と、ペーパーレス化を推進するための顔認証の重要性について解説します。

02. セキュアな本人確認を実現する顔認証とは?
次に、本人確認の技術の1つである顔認証について解説します。顔認証がなぜセキュアなのか、他の本人確認との違いは何かを解説しています。

03. 金融業における課題解決事例
次に、金融機関においてペーパーレス化を推進する顔認証の具体的な2つの活用例をご紹介します。
事例1 : 窓口手続き業務のペーパーレス化でお客様の負担を軽減
事例2 : 「ATM」に組み込んで、本人確認・口座開設を非対面に

04. 顔認証なりすまし防止ソリューションのご紹介
最後に、セキュアな本人確認を実現する顔認証なりすまし防止ソリューションの概要についてご紹介します。動作環境、システムの利用イメージについて解説しています。

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