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ERP導入プロジェクト向けPMO

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ERP導入プロジェクト、こんな課題に直面していませんか?

  • 社内関係者にERP導入の目的を理解してもらうのが難しい
  • プロジェクト推進担当者の、自分たちのタスクが見えていない
  • 既存業務を抱えながらプロジェクト推進するリソースが不足
  • 移行/テスト/教育/運用に向け適切な方針や計画を立てられるか不安

当社PMOは様々なシステムの導入経験から
ERP導入プロジェクトをお客様の視点に立って伴走いたします

ERP導入、隠れたお客様タスクに伴走支援

PJ成功を左右する「隠れたタスク」を計画段階から整理

導入製品のチェック以外にも見落とされがちな「隠れたタスク」が後々の遅延や手戻りの原因となります。当社は、プロジェクトの計画段階から深くお客様に寄り添い、顕在化していないタスクを徹底的に洗い出し、整理します。社内承認・稟議プロセス、情報提供・意思決定、リソース確保・調整など、“誰がいつまでに”といった混乱を未然に防ぎます。

経営層・現場部門との
合意形成に向け
コミュニケーションを強化

プロジェクト成功の鍵は、組織全体が新しいシステム・業務プロセスをどれだけ円滑に受け入れて有効に活用できるかにあります。「円滑な受け入れと活用」を阻む要因の一つが、コミュニケーション不足による「合意形成の遅れ」です。PMOが経営層への戦略的な情報発信と意思決定を支援し、現場部門の積極的な参画・理解促進を図ります。

周辺システムとの連携や
データ移行計画をサポート

ERP導入は、既存の多様なシステムや新たなソリューションとの連携が不可欠です。また切り替えには、膨大なデータの確実かつスムーズな移行が成功の鍵を握ります。当社PMOが周辺システムとの連携計画や、データ移行計画を支援することで、システム全体最適化と稼働を支援します。

多様なバックグラウンドを持つPMOチーム

当社PMOチームは、多様なバックグラウンドを持ったPMOメンバーが蓄積したノウハウを活かし、円滑なプロジェクト運営を支援します。実践経験を活かし、開発ベンダーやステークホルダー全体をコントロールします。
また、NECグループで培われたノウハウで品質課題解消を支援します。課題の発生を早期に検知し未然に防止するとともに、標準化された環境・仕組みを整備することで属人化からの脱却を図ります。

ERP導入プロジェクトは全体最適が重要

複数部門・複数ベンダーが関与する複雑なERP導入プロジェクトにおいて、全体のガバナンスや関係者間のコミュニケーションを強化することが大切です。当社PMOチームが、プロジェクトの全体最適化を支援し、混乱や手戻りの防止と円滑なシステム導入を実現します。

プロジェクトフェーズに応じたカスタマイズ支援

徹底的なプロジェクト伴走型支援により、お客様の課題やニーズに応じたPMO支援をご提案いたします。

プロジェクト支援例

①システム企画フェーズ支援

  • 当社ITコンサルタントが、ITシステム企画フレームワークを活用した「現状分析」から「改善の方向性と施策立案」を支援
  • PMOによるシステム企画フェーズのマネジメント支援
  • 要件定義に向け、RFP作成のご支援など幅広いニーズに対応

②プロジェクトマネジメント伴走支援

  • プロジェクトに伴走し、開始から終結までお客様プロジェクトマネージャーをサポート
  • 開発ベンダー側で一定のプロジェクトマネジメントが成される前提で、お客様側負荷の高いタスクに対してマネジメントを円滑に実施するための支援を実施
  • Fit to Standard/Fit & Gapといった導入手法に合わせたプロジェクト管理支援を実施
  • 導入システムの理解促進に向けた現場部門とのコミュニケーションをサポート
  • テスト・移行・教育に向けた方針や計画策定支援

③プロジェクトの立ち上げ支援

  • プロジェクトの立ち上げ段階にて明確な計画策定、リスク対策やステークホルダー合意形成などをサポート
  • 体制と役割を明確に定義し、複雑化しやすいコミュニケーションの管理を徹底

④テストフェーズ支援

  • テスト計画・テスト設計の立案とレビュー、遂行プロセスの整備
  • お客様タスクであるテスト仕様書作成を支援(進め方やテスト項目への助言、テンプレート提供、テストパターン漏れのチェック、第三者レビューなど)
  • テストフェーズの進捗を可視化し、スケジュール・品質・コストに問題があれば早期に対策

⑤教育・導入・運用フェーズの支援

  • 教育・運用フェーズの進捗・リスク・課題管理やフロー整備、ナレッジ管理の実施
  • ユーザ教育では、習熟度を確認しながら現場への展開を支援
  • 教育・運用マニュアル作成に向け、ベンダー側SEとのコミュニケーションをサポート

独立した立場でERP導入プロジェクトを支援

当社PMOは、NECグループで培われた厳しい品質基準と豊富な開発経験を持つベテランを中心としたメンバーで構成され
会社や組織・関係者間の利害から独立した立場でご支援を行います。特定の意見に偏らず、公平な視点で課題を把握し
最適な意思決定を推進
します。また内部関係者だけでは気づきにくいリスクを早期に発見し、適切な対応を促します。

当社ERPプロジェクト

当社プロジェクトにおいては、常にお客様の視点に立ち中立的な役割を徹底するとともに、客観的な事実とデータに基づいた透明性の高い支援を行います。また、開発チームとの密な連携を行うことで、課題やリスクを早期に把握し、提言につなげます。

他社ベンダーERPプロジェクト

お客様の立場で支援し、客観的かつ公平な評価が可能です。ベンダーから提示される計画、進捗、品質報告などを鵜呑みにせず、第三者的な視点で厳しくチェック。適切なタイミングでの是正指示や改善要求を行うことで、品質の確保とPJの円滑な進行を促します。

ERPプロジェクトよくある課題とPMO支援による解決例

課題①

社内関係者にERP導入の目的を
理解してもらうのが難しい

  • 現場からの抵抗が生じて業務改革が進まない
  • アドオンが多くなる
  • 目標や要件の共有が不足し、ミスマッチが生じる

社内関係者の理解促進に向けた説明会の開催や
現場の関与を高めるアドバイス

  • 社内関係者の抵抗を理解するためのヒアリングと、ERP導入理解促進に向けた説明会の開催
  • 背景にある目的や組織のビジョンを明確に説明するための支援
課題②

プロジェクト推進担当者の
ノウハウや経験不足

  • プロジェクトスケジュールが遅延する
  • 周辺システム開発が遅延する
  • 要件、仕様が確定できない

推進プロセスを定義するなど
円滑なプロジェクト実行環境を整備

  • プロジェクト標準推進プロセスやルールの策定
  • 要件や仕様決めに対し、優先決めやリスク提言を行う
  • 周辺システム含めた実行計画策定支援
課題③

既存業務を抱えながらプロジェクトを
推進するリソースが不足

  • 現行業務を加味したスケジュールになっておらずタスク遅延が発生
  • 現行業務優先で、システム導入対応は後回し

プロジェクト管理対応を巻き取り
工数不足を補填する

  • PM補佐として伴走しながら各種管理やアウトプット作成支援を行う
  • お客様タスクの明確化と役割分担の実行、必要に応じて必要工数の情報提示を行い、担当者の上長に対する協力を依頼
課題④

移行/テスト/教育/運用に向け適切な方針や
計画を立てられるか不安

  • 各フェーズ実行における混乱や体制不足が生じる
  • 体制が整わず、本稼働までに十分な教育が行えない
  • 問題発生時のエスカレーションルールが未整備

方針策定段階から十分な計画を行うことで
体制やルール整備不足を防ぐ

  • 各フェーズの方針策定を支援し、実行プロセスの明確化と必要タスク、体制・工数を事前に確保
  • ルール整備による担当者や現場関係者の混乱を防止

関連ソリューション

お客様のビジネス変革を成功に導くため、システム企画から運用支援までを総合的に伴走支援いたします。
導入時はもちろんその後の成長まで、お客様のパートナーとして共に歩みます。

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