サービス概要

提案依頼書(RFP)策定支援サービス

RFP策定支援サービスの位置付け・意義

RFP策定支援サービスは、システム導入プロジェクトにおける最上流フェーズに位置付けられる企画(要求定義)フェーズ終了後に、企画したシステムをITベンダーに提案してもらうためのRFPを作成するサービスです。企画フェーズと要件定義フェーズの間のIT調達フェーズの前半に実施します。

RFP策定支援サービスの位置付け

RFP策定支援サービスのアウトプット例

RFPの目次例をご紹介します。

1. システム概要

  1. システム化の背景
  2. システム化の目的・方針
  3. 解決したい課題
  4. 狙いとする効果
  5. 現行システムとの関連
  6. 会社・組織概要
  7. 新システムの利用者

2. 提案依頼事項

  1. 提案の範囲
  2. 調達内容・業務の詳細
  3. システム構成
  4. 品質・性能条件
  5. 運用条件
  6. 納期およびスケジュール
  7. 納品条件
  8. 定例会およびレビュー
  9. 開発推進体制
  10. 移行方法
  11. 教育訓練
  12. 保守条件
  13. 費用見積
  14. 製品情報
  15. 貴社情報

3. 提案手続きについて

  1. 提案手続き・スケジュール
  2. 提案依頼書に対する対応窓口
  3. 提供資料
  4. 参加資格条件
  5. 選定方法について

4. 開発に関する条件

  1. 開発期間
  2. 作業場所
  3. 開発用コンピュータ機器・使用材料の負担
  4. 貸与物件・資料

5. 契約事項

  1. 発注形態
  2. 検収
  3. 支払条件
  4. 保証期間
  5. 機密事項
  6. 著作権等
  7. その他

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