プラットフォーム監視
- プラットフォーム監視サービス概要
- サービス詳細
1.機器設置場所を問わないリモート対応
2.NECソリューションイノベータのデータセンターでハウジングサービスを利用
- サービスの特長
プラットフォーム監視サービス概要
概要
- システム監視・運用要件に合わせて、フレキシブルな組合せが可能
- 24時間365日データセンター常駐のオペレータにより、異常をいち早く確認、業務へのインパクトを最小限に抑えるサービス
対象
- NECソリューションイノベータのデータセンターでお預かりしているサーバやネットワーク機器をはじめとして、お客様先に設置されている場合でもリモートで対応
- NEC製の機器だけでなく、他ベンダーの機器まで対応
サービス内容
- サーバ/ネットワーク系の監視
- NECソリューションイノベータのデータセンター利用の場合、プラットフォームの運用代行も対応
サービス詳細
1.機器設置場所を問わないリモート対応
サービス提供イメージ
- *専用線経由での死活監視、サービス接続監視、手順書にもとづくオペレーションなどを行います。
- *専用線を敷設する際、ファイアーウォールを導入し、セキュリティを確保いたします。
- *日々の運用業務代行や障害復旧支援作業も、リモートで対応可能な範囲で、お客様と取り決めた手順に基づいて提供しています。詳細については、お問い合わせください。
サーバ系監視詳細
対応内容 |
詳細 |
PING応答監視 |
グローバルノード側、ローカルノード側からのPING応答を監視 |
システムリソース監視 |
ディスク使用量、メモリ使用量などのシステムリソースを監視 |
システムログ監視 |
OSのシステムログを監視 |
プロセス稼動監視 |
Windows 常駐サービス、デーモン、プロセス情報の稼動状態を監視 |
サービス稼動監視 |
http、https、smtp、pop3、DNS等、サーバが提供するサービスの稼動状態を監視 |
バックアップ監視 |
バックアップアラートを監視 |
障害時通報 |
監視でアラートを検知した際に指定されたエスカレーション先へ通報 |
ネットワーク系監視詳細
対応内容 |
詳細 |
PING応答監視 |
グローバルノード側、ローカルノード側からのPING応答を監視 |
ポートトラフィック監視 |
指定されたポートの送受信データ量(オクテット単位)を監視 |
パケット(破棄・エラー)監視 |
エラーとなった送受信パケット、およびエラー以外の理由で破棄された送受信パケット数を監視 |
インターフェース監視 |
各インターフェースのLinkUp、LinkDownを監視 |
指定OID監視 |
対象機器の任意のOIDの率もしくは数を監視することで、リソース状況を監視 |
指定トラップ監視 |
ネットワーク機器で発生するイベントをSNMP Trapにより監視 |
障害時通報 |
監視でアラートを検知した際に指定されたエスカレーション先へ通報 |
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2.NECソリューションイノベータのデータセンターでハウジングサービスを利用
サービス提供イメージ
NECソリューションイノベータのデータセンター利用の場合のプラットフォーム運用代行詳細
サーバ系監視・ネットワーク系監視に加え、現地オペレーションを含む運用代行のサービスを提供しています。
- 障害対応サービス
- 現地オペレーション
電源のON/OFF、機器の再起動、機器のLED確認、ケーブルの抜き差しチェック
- 障害復旧支援作業
リモートでの障害切り分け作業、リモートでの障害復旧オペレーション作業、切り分け結果を元に関連ベンダーへエスカレーション代行
- テープ交換サービス
- 媒体交換を、日次・週次・月次で代行
- ※弊社データセンターのラック内の装置に対して、日1回・週1回・月1回から選択
- 運用代行サービス
- チケット制で、1チケット当り30分程度の運用代行・オペレーションを行います。
- ※弊社データセンターのラック内の装置への対応、または対応可能なアプリケーションの運用代行に対し、1か月で1チケット・5チケット・30チケットから選択
- *上記サービスは全て、手順書をご提示いただき、お客様と取り決めた手順に基づき対応いたします。
- *手順書がない場合は、手順書作成支援サービスをご利用いただけます。
サービスの特長
インシデント管理ポータルシステムの提供
- 障害連絡/対応、作業の実施など、日々のインシデント情報をリアルタイムで参照可能
- ITILに準拠した運用で、インシデント管理の標準化を実現
Webインターフェイスによるサービスデスク機能
- リアルタイムWebレポートの提供
- 日次・週次・月次でのリソース情報表示
- 最大2年分の指定ターム表示
- CSVファイルダウンロードによるデータマイニングが可能
監視センターの冗長化
- 災害時におけるサービス継続性確保のための2箇所の監視センターによるフェールオーバー
3つの特長による導入効果
- 24時間365日対応状況を把握し、 障害復旧を支援する
- 運用に関する情報を監視センターとお客様で共有し、お客様・弊社SE・監視センター・ハードウェアベンダーへ迅速に情報提供行う
- 監視で得られるリソース情報を蓄積し、Webブラウザで統計データが確認できる
- 現在の課題はもちろん、中長期のキャパシティ計画も支援する
- 監視センターを分散し、万一の災害時にも、運用サービスのノンストップ提供を目指す