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建設業の課題解決
建設業を巡る課題

少子高齢化の進展に伴って、建設業においても、高齢化や若年入職者の減少という構造的な問題が発生しています。こうした中で、各企業が多様な人材の活用などによる担い手の確保・育成を更に強化するとともに、ICTを活用した現場の生産性向上への取り組みを進めています。

建設業を巡る課題

少子高齢化の進展に伴って、建設業においても、高齢化や若年入職者の減少という構造的な問題が発生しています。こうした中で、各企業が多様な人材の活用などによる担い手の確保・育成を更に強化するとともに、ICTを活用した現場の生産性向上への取り組みを進めています。
まさに今、建設業は大きな転換期を迎えています。建設業では、設計、施工、検査などの各プロセスにおいて、熟練作業者の経験やノウハウに頼る場面が数多くあります。このことは、従来は各企業の強みといえましたが、今では人手の作業プロセスからデジタル化に移行できないという弱みにもなっています。ドローンや360度カメラ、VR/ARなどのテクノロジーや、様々なビジネスアプリケーションが登場し、建設業の業務と現場を変革するICTソリューションは出揃いつつあります。NECソリューションイノベータは、このようなデジタルテクノロジーの活用を通じ、建設業の皆様に課題解決の手法をご提案すると共に、建設業のDX推進を支援いたします。

リモートワーク化・事務効率化が進まない

建設業はリモートワーク化が難しいといわれてきました。建設業では資料や図面、契約書などの膨大な紙文書が社内外の業務でいまだに利用されていることが多く、電子化・ペーパーレス化が進んでいない傾向があります。紙業務とともに「ハンコによる承認」という業務プロセスもまたリモートワーク化や事務効率化が進まない要因のひとつです。こうした各業務プロセスの見直しやデジタル化を行なわずに、就業ルールとしてリモートワークを許可するだけでは、業務の様々な場面で遅延や中断が生じます。こうしたことから、リモートワークでもオフィスワークと同様に業務を行うためのICT環境の整備を図ることが重要です。まずは紙業務のデジタル化、Web会議やオンライン商談に代表されるコミュニケーション、ファイルへのアクセス、顧客情報や案件の管理、電子署名などの各種システムの導入が必要といえます。

リモートワーク・事務効率化の課題

受発注・契約に関する課題

  • 請求書、納入伝票などの紙媒体でのやりとりが多い
  • 法改正に伴う対応が必要(2022年10月インボイス制度、2024年1月電子帳簿保存法)
  • 作業のリモート化への対応
  • 電子契約/電子取引/電子承認等のペーパーレス化

リモートワーク推進に関する課題

  • 資料のペーパレス化
  • コミュニケーション不足の解消

進む高齢化と技能継承の問題

国や地方自治体が技術力を重視した競争入札に転換したことで、民間企業は品質や技術力を高め、厳しい競争に打ち勝つ必要があります。また、アセットマネジメントの推進により、社会資本の延命化、長寿命化による安定した資産管理が進められ、建築物を計画的かつ適切に維持管理をするための、技術の向上と熟練者からの技能継承が課題となっています。しかしながら、前述の通り少子高齢化の進展に伴って、建設業では技術を受け継いでいくべき技術者の絶対数が減少しています。従来のように熟練者と若手技術者が時間をかけて技術継承する機会は減少しています。こうしたなかで、若手技術者の作業支援を行うICTの利活用が進められています。熟練者の技能をデータ化することによって、持続的に全社の技能成熟度の向上を行うことができます。

高齢化や人材不足への対応・技術伝承の課題

ノウハウ継承に関する課題

  • 熟練者の高齢化に伴うノウハウの継承
  • 若手社員の教育、訓練が難しい

業務支援に関する課題

  • 熟練者ノウハウの共有、支援

施工管理の業務効率化が進まない

施工管理は工程管理、原価管理、品質管理、安全管理をはじめ、プロジェクトが計画通り進むように工程全体を俯瞰してマネジメントする仕事です。クライアント、現場の職人、社内調整など、各所にヒアリングと報告を行い仕事を進める必要があります。また、前述の4つの管理(工程管理、原価管理、品質管理、安全管理)には、書類作成などのデスクワーク、役所への手続きも含まれています。このように施工管理の業務は多岐に渡り、業務量も多いことがわかります。こうした様々な管理業務の効率化を行う上で、ICTの活用は不可欠といえます。

施工管理・工程管理の課題

工程管理・プロジェクト管理、現場作業効率化に関する課題

  • 正確な勤怠管理の実現
  • 適正な資格者の管理
  • 作業進捗管理の適正化、工期平準化
  • 情報共有・コミュニケーション
  • 現場の状況把握、支援

資格管理に関する課題

  • 適正な資格者の管理の実施

品質管理に関する課題

  • 適切な品質記録の採取と記録整理の効率化

ICTを活用した適切な経営管理を行ないたい

建設業に限りませんが、企業の利益を増加させるためには、売上を増加させるとともにコストを削減することが必要です。売上は市場の状況に大きく左右されますが、コストは各企業の努力によりある程度コントロールすることが可能であるため、コスト管理の合理化により利益を増加させることができます。そして、コスト管理の合理化を図るためには、従来の経験と勘に頼っていた経営から、目に見える経営、数値に基づく経営に切り替えていく必要があります。そのためには、必要な経営指標を素早く把握し、設定した数値目標の達成に向けた的確な判断ができるよう、ICTを活用した「コクピット経営」が有効です。

経営管理の課題

コクピット経営に関する課題

  • 管理会計の精度向上、適切な損益管理
  • タイムリーな原価進捗状況把握
  • 意思決定の迅速化

リモートワーク・事務効率化の課題

  • 受発注・契約
  • ドキュメント・ペーパレス化
  • リモートワーク推進

経営管理の課題

  • コクピット経営

勤怠・労務管理の課題

  • 適切な労務管理・勤怠管理

安心・安全対策の課題

  • 安全教育
  • 現場の安全監視

施工管理・工程管理の課題

  • 工程管理・プロジェクト管理、現場作業効率化
  • 資格管理
  • 資格管理

受注拡大・案件管理の課題

  • 案件獲得、管理

維持メンテナンスの課題

  • CS作業の効率化
  • 建物DX化、監視

建設業の課題解決に関するお問い合わせ

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