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オンライン商談を支援するソリューション
従来のオフィスワーク以上に利便性の高いデジタルワークプレイスを構築することにより、オンライン商談における優れた顧客体験の提供と事業の拡大を支援します。
オンライン商談による優れた顧客体験の提供と事業の拡大を支援します
オンライン商談で顧客との良好なコミュニケーションを実現するには、従来行なわれていた対面営業と同等、もしくはそれ以上に充実した顧客体験の設計が必要です。NECソリューションイノベータが提案するオンライン商談を支援するソリューションは、リモートワークで働く営業に対して、従来のオフィスワーク以上に利便性の高いデジタルワークプレイスを提供することにより、オンライン商談における優れた顧客体験の提供と事業の拡大を支援します。
商談前の顧客に向けた提案書作成には、情報共有プラットフォームが有効です。社内に蓄積されたナレッジを参照しながら、効率よく提案書を作成することで、顧客のニーズに適したポイントを押さえた提案が可能です。商談中はZoomを活用することで、音声・映像を伴うFace to Faceのコミュニケーションを実現します。また、名刺管理サービスなどを利用することで、Zoomのチャット機能でURLを送信し、顧客に名刺を送ることができます。さらに商談後の見積や契約書の提出に電子署名を利用することで、出社することなく上司の承認を得て、顧客と速やかに契約を交わすことができます。

顧客管理・案件管理・オンライン商談・契約締結までをサポート
Salesforceは、顧客管理、営業支援、商談・案件管理、見積管理、売上予測などさまざまな機能を搭載した営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)システムです。Salesforceを導入することで、リモートで働く営業チームの活動状況を「見える化」することができます。また、Salesforce、DocuSign、名刺管理サービスなどを連携することで、営業担当者はSalesforce上で契約書の送信や、名刺情報の参照が可能です。

オンライン商談を支援するソリューション・構成要素
機能 | 説明 | 利用メリット | システム例 |
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オンライン商談 | PCやスマートフォンを使って、どこにいても音声・映像を伴うFace to Faceのコミュニケーションを実現します |
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Web会議システム ZOOM |
提案書の共有・書き込み | サーバに登録した提案書を顧客に共有し、ページめくりや書き込みなどの操作を商談の出席者全員の端末に反映することができます |
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ペーパーレス会議システム ConforMeeting/e |
ファイル共有・情報共有 プラットフォーム |
企業間・部門間の機密データなどの共有をセキュアに実現する情報共有プラットフォームです。企業内や顧客への情報共有を可能にします |
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情報共有プラットフォーム PROCENTER/C |
顧客情報、案件 商談プロセス管理 |
顧客情報・案件情報をはじめ、リモートで働く営業チームの活動状況を「見える化」することができます |
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SFA・CRM Salesforce |
電子署名 | いつでも、どこでも、どの端末からでも電子契約が可能です。紙文書への、押印・署名のための出社が不要となります |
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オンライン商談を支援するソリューションの導入メリット
コロナ禍を経験し顧客ニーズは大きく変化しています。顧客の側も対面よりリモートを望むケースが増加し、オンライン商談は顧客から受け入れられています。

対面営業では顧客への往訪が必要でしたが、オンライン商談の導入により、移動時間を減らし、提案書の作成など業務に使える時間を創出します。

遠隔地の技術営業や上司をリモートでつなぎ、顧客へのプレゼンが可能です。社内のヒューマンリソースを活用し、受注に向けた営業活動に取り組めます。

リモートワークの環境を構築することで、感染症のまん延や災害時など、有事の際の従業員の出社を不要にします。日常的にリモートワークの環境を利用することはビジネスの持続可能性を高めます。

情報共有プラットフォームを利用することで、オフィスワークとリモートワークの情報の格差をなくし、社内のナレッジを活用して、効率よく適切な提案書の作成が可能です。

商談後の見積や契約書の提出に電子署名を利用することで、出社することなく上司の承認を得て、顧客と速やかに契約を交わすことができます。


顧客とのFace to Faceのコミュニケーションと信頼関係の構築
Salesforceを利用することによりオンライン商談の活動状況を見える化します。また、オンライン商談の手段としてZoomを利用することで、PCやタブレット、スマートフォンがあれば、顧客と音声・映像を伴うFace to Faceのインタラクティブなコミュニケーションを行うことができます。さらに、オンライン名刺があれば、Zoomのチャット機能でURLを送信し、顧客に名刺を送ることができます。名刺を送るタイミングを自己紹介の機会とし、顧客との信頼関係の構築に役立てることができます。-
SFA・CRMSalesforceさまざまな業種、業態で、会社規模に合わせて利用可能なクラウド型の営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)システムです。セールス、カスタマーサービス、マーケティングを加速するCRMの導入を支援します。
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リモート営業Web会議システム ZoomPCやタブレット、スマートフォンがあれば、社内ミーティングはもちろん、社外のお客様とも接続可能なWeb会議システムです。利用人数に応じたライセンス体系なので、小規模から手軽に導入いただけます。
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ペーパーレス会議ペーパーレス会議システム ConforMeeting/e直観的操作とリアルタイムなポイント共有で会議のパフォーマンスを向上し、意思決定をスピーディーに。準備作業の負担も軽減し、会議の効率化を支援します。

情報共有プラットフォームを利用し社内のナレッジを活用
情報共有プラットフォーム PROCENTER/Cがあれば、オフィスワークとリモートワークの情報の格差をなくし、セキュアに社内に蓄積されたナレッジを参照しながら、効率よく提案書を作成することができます。また、PROCENTER/Cは検索機能を備えているため、探している資料を簡単に参照可能です。さらに、業務上必要な作業者のみに「削除」「読込」「書込」「表示」のアクセス権を付与します。これにより関係者外の不要なファイル参照を未然に防ぎ改ざんのリスクを低減します。
電子署名の導入により、今までにない合意体験を実現
電子署名サービス DocuSignを導入することで、「押印を伴う承認行為の為に出社しなければならない」といった課題を解決します。これまで行われていた、書類への押印・署名や郵送などの紙のプロセスをデジタルに置き換えることで、今までにない合意体験を実現します。契約書をアップロードし、顧客が電子署名で承認することにより、顧客と速やかに契約を交わすことができます。また、契約書を受信した顧客は、DocuSignに登録することなく利用できます。ホワイトペーパー
日経クロステック Active読者の皆様(計158名)を対象に、「業務のデジタル化に関する実態調査」を実施いたしました。今回は、昨今の新型コロナウイルスの流行に伴い注目が高まる業務のデジタル化について、企業の取り組み状況やそれにより感じているメリット・課題など、計10項目のアンケートによって調査しました。
(2021年12月にアンケート調査を実施。)


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