NEC 業務代行RPAロボット
派遣サービス

手軽に・便利に・いち早くRPAロボットを活用可能

資料請求・お問い合わせ

RPAの導入・活用時の3つの課題

1. 自動化したい業務はあるが、ロボット化ができるかわからない

大変だと思っている業務があっても、「RPAの機能がわからないし、適用できるかもわからない」、「RPA導入後の自分たちの業務がどのようにかわるか描けない」といった悩みがありませんか。

2. どのようにロボットを作ってよいかわからない

RPAの構築・開発には、知識・ノウハウが必要です。
RPA開発のスキルが社内になければ構築が進みません。

3. ロボットの面倒を見られるか不安だ・・・

RPAのロボットを構築しても、ずっと動き続けるわけではありません。RPA利用経験の少ないユーザにとって、動作不良の原因調査には時間がかかります。

3つの課題を解決する「NEC 業務代行RPAロボット 派遣サービス」

業務別にロボットの適合性を検証の上判定するため、ロボット適用後の業務イメージを明確にできます
経験豊富なエキスパートがお客様の業務に合わせてロボットをチューニングします
ロボット利用中に困ったことがあれば、サポート窓口にお問い合わせできます

NEC 業務代行RPAロボット 派遣サービスとは、当社で予め開発したRPAロボットをお客様に派遣するサービスです。

当社では、RPAが活用される業務等に合わせたロボットを予め開発・準備をしているため、お客様には短期間(2週間~)でご利用開始いただけます。本サービスはテレワークにおける業務の効率化をサポートします。

NEC 業務代行RPAロボット 派遣サービスの活用業務例

RPA活用が効果的な業務の一例です。

  • 経営管理などの資料作成
    • システムからデータをダウンロードして、報告資料を作成している。
    • 複数のシステムからデータを取得して、1つの資料にまとめて報告している。
  • インターネットの情報をまとめて資料を作成
    • 検索サイトでキーワード検索を行って最新情報を収集し、資料を作成している。
    • 公募サイトを検索して案件情報を収集し、資料を作成している。
  • システムへのデータ入力の自動化
    • 伝票データを受け取って、システムに手入力している。
    • マスター登録の申請書に基づいて、システムへの登録を行っている。
    • Aシステムの画面の値をコピーして、Bシステムに入力している。
  • データチェックの自動化
    • システムに登録されたデータがルールに沿っているか確認している。
    • 入力されたデータの組み合わせが正しいかを確認している。
  • 定期的なメールの送信・受信を自動化
    • 定型フォーマット・内容で決まった宛先に定期的にメールを送信している。
    • 特定のメールを受信したら、添付されたExcelの情報をシステムに入力している。