POSシステムでの顧客管理
マーケティング施策に本当に必要な情報を管理
POSシステムを活用して顧客管理を実施することは、多くの小売店様に於いてマーケティング施策を策定する上でとても重要です。
「PC-POS MATE」では、詳細な顧客情報と購買履歴を管理することで、より効果の高いCRM(顧客関係管理)、プロモーション企画が可能となります。
ポイント1: 効率的なマーケティング施策に向けて
「PC-POS MATE」では、顧客サービスポイント、購買履歴、趣味/嗜好などの緻密な顧客情報の管理が可能です。
更にそれらの情報を利用してダイレクトメール発行用のデータが抽出可能ですので、普遍化してしまいがちなプロモーションも、よりターゲットを絞った形で実施することができます。
ポイント2: ポイント付与/還元率の詳細設定も可能
ポイントサービス機能としては、ポイント付与/還元率のコントロールが可能ですので、単純なポイントサービスではなく、優良顧客をより優遇する などの差別化を行うことができます。
これにより、優良顧客の確実な囲い込みが可能となります。
また、「ポイント2倍デー」 といった設定も可能です。
ポイント3: 個人情報の扱いにも配慮
個人情報保護の観点から、顧客情報の閲覧や編集の権限を限定し、あらかじめ認められた担当者へのみ顧客情報を開示することができます。
例えばアルバイトの方には顧客番号と保持ポイントのみを開示し、社員の方には名前や住所を含めた情報の閲覧/編集権限を与える、といった使い方ができます。
こんな課題は抱えていらっしゃいませんか?
- 趣味/嗜好データなども含んだ詳細な顧客情報を管理したい
- 顧客情報と購買履歴から、的確なCRM(顧客関係管理)を実現したい
- 顧客管理システムの個人情報へのアクセスを管理したい
優良顧客への的確なプロモーションやマーチャンダイジングを行うことで、安定した収益を確保することが可能になります。
「PC-POS MATE」では、顧客情報まで含めたトータルなデータ活用が可能ですので、まずはお気軽にご相談頂ければ幸いです。