POSシステムとは?仕組みや歴史、
最新POSシステムのメリット・デメリットを徹底解説
本コラムでは、POSシステムとは何なのか、その定義・種類・歴史・仕組みなどをおさらいしながら、近年最新のPOSシステムの機能やメリット・デメリットを解説します。
小売業向けPOSシステムトピックス
小売業やPOSシステムに関するトレンド情報やキーワードなどを、
解説、ご紹介しています。
POSシステムとは?仕組みや歴史、
最新POSシステムのメリット・デメリットを徹底解説
本コラムでは、POSシステムとは何なのか、その定義・種類・歴史・仕組みなどをおさらいしながら、近年最新のPOSシステムの機能やメリット・デメリットを解説します。
ECサイトの5つの構築方法とは?
各手法を比較して整理
EC業界では、近年、OMOに代表されるオンライン・オフラインの相互連携・融合の流れが起きており、自社ECサイトを構築・提供する企業が増えています。この記事では、EC業界の状況について整理しつつ、ECサイトの主な5つの構築方法についてメリット・デメリットを比較していきます。
デジタル会員証とは?メリットや
導入方法・POS連携について解説
小売業においてポイントカードを用いたポイント付与の施策が浸透しています。さらに近年では、スマートフォンで保持できるデジタル会員証の導入が始まっています。この記事では、従来の紙・カード型の会員証に代わるデジタル会員証について、そのメリットや導入方法、POSとの連携などについて解説します。
OMO型店舗とは?
メリットや事例・必要なIT投資を紹介
消費者の購買行動のオンライン化が、コロナ禍の影響で加速しています。このような背景の中、OMOと呼ばれる、オンラインとオフラインを融合した販売戦略が注目されています。この記事では、OMO型の店舗の概要やメリット、事例に加え、OMO型店舗の実現に必要なシステムについて解説します。
OMO戦略とは?
ポイントや顧客体験の設計方法、
施策例も解説
近年、ECの売上高が上昇傾向にある中で、オンラインとオフラインの最適化が販売戦略の重要ポイントとなりつつあります。この記事では、OMOの概要やオムニチャネル・O2Oとの違い、またOMO戦略の検討ポイントや顧客体験の設計方法、具体的な施策例について解説します。
キャッシュレス決済とは?
導入するメリット・デメリットから
支払い方法、種類まで解説!
最近では現金を使わないキャッシュレス決済を導入する企業や、人が増えてきています。キャッシュレス決済方法には多種多様な種類が存在し、急速に普及しています。
キャッシュレス決済のメリットとは?
決済の方法やデメリット、
導入方法を解説!
キャッシュレス決済の導入を検討している企業の担当者向けに、キャッシュレス決済のメリットやデメリット、導入方法について解説します。キャッシュレス決済導入の参考にしてください。
キャッシュレス決済の導入を安全に!
消費者の利用状況からメリット・
デメリットまで詳細解説
キャッシュレス決済は、行政によるIT化の推進や新型コロナウイルス感染症の影響などを受けて、急速に導入が進んでいます。キャッシュレス決済の安全性や企業にとっての導入メリットなどを解説します。
顧客管理システム導入のメリット|
機能や選び方、導入手順を一挙解説!
企業にとって顧客管理はその後の顧客との関係性を維持し、売上につなげるために必須の課題です。顧客管理システムは、顧客の管理を一元に行え、定期的なコミュニケーションを図りながら、顧客満足度を高められるツールです。
BOPISの導入事例12選|
BOPISの概要や導入のメリットと
ともに解説
BOPISを導入しようと検討している企業に向けて、BOPISの導入事例を紹介します。BOPISの特徴やメリットについても触れるため、ぜひ参考にしてください。
BOPISとは?
導入が進む店舗受取サービスの事業者側
・消費者側のメリットや導入事例を解説
BOPISは消費者が実店舗に出向き、事前にECサイトで購入しておいた商品を受け取る仕組みです。BOPISを導入すると、事業者と消費者の両方にとってメリットがあります。
POSデータとは?その定義やデータの種類からPOSデータの活用例を解説
POSデータは、商品が売れた時間や商品名などを含み、消費者の行動をデータとして把握できます。購買された日時から年齢層までさまざまな情報を収集、データ分析することで仕入れの調整や、商品が売れるタイミングなどもつかめます。POSデータを販売戦略などに活用することは、企業の成長に欠かせないことです。
POSシステムで売上管理が効率化する!売上管理の定義や目的からその必要性と利用シーンを解説
売上管理は、商品の売上を数字で細かく管理をすることです。売上をデータ化して管理することで、毎日どのような商品が売れ、どのような商品が売れないのかなどが分析できるため、データドリブン経営に役立ちます。
タブレットPOSレジとは?POSレジにタブレット型が活用される背景とそのメリット・デメリットを解説
タブレットPOSレジは、タブレット端末にPOSレジ機能が搭載されたPOSシステムです。アプリケーションをインストールするだけで手軽にPOSシステムを利用できます。また、据え置き型の端末のように場所を専有することもなく、片手でも簡単に持ち運び可能です。
【セルフレジの完全マニュアル】
仕組みやメリット、導入方法まで解説!
近年、大型店舗を中心に見かけるようになったセルフレジ。その名のとおり顧客自身で会計作業をすませられるため、レジの待ち時間解消や接客業務への集中など、顧客側と店舗側両方に一定のメリットがある仕組みです。今回はセルフレジの仕組みやトレンド、メリットなどについてお伝えしていきます。
【レジ作業を効率化】セミセルフレジの
仕組みやメリットを解説!
セミセルフレジとは、従業員がレジ登録に対応し、顧客自身が決済をするタイプのレジです。混雑の解消や、レジ締め作業の簡略化などのメリットがあり、各社で導入が拡大しています。今回は、多数のメリットがあるセミセルフレジについてお伝えしていきます。
【衛生面での効果も】セルフレジの
メリットやデメリットを解説!
セルフレジとは、顧客自身で会計作業をすませられる仕組みのレジのこと。レジの待ち時間短縮や、従業員のコア業務へのシフト、さらにはコロナ禍において非接触の接客を実現するなどの衛生面のメリットもあります。今回はセルフレジのメリットやデメリットについてお伝えしていきます。
【導入検討ポイント】
セルフレジの仕組みを詳しく解説!
セルフレジは、顧客が自分でバーコードをスキャンし、レジに読み取らせて決済ができるタイプや、従業員が商品をレジに登録し、顧客が精算機で決済するタイプなどがあり、さまざまな仕組みを持ちます。今回はセルフレジが持つ仕組みについて詳しくお伝えしていきます。
セルフレジの設置状況と導入メリット
セルフレジはお客様自身が商品バーコードのスキャンやお会計、袋詰めなどの一連の作業をおこなうPOSシステムです。セルフレジのタッチパネルの案内の手順にそって操作するだけで、会計を完了することができます。
ハウス電子マネーの導入メリット
今注目のハウス電子マネーは、電子マネーの利用者のチャージ先が導入企業様となるため、「キャッシュフローの良化」「退蔵益は加盟店の収益」「自社で自由にキャンペーンを実施可能」などの導入効果を期待できます。
小売業におけるオムニチャネル戦略とは
小売業を中心に広がっている販売戦略の1つであるオムニチャネル。ICT技術が発展し、購買行動が変化する中、小売業は、顧客の「リアル/ネット問わず、一貫したサービスの提供」というニーズへの対応を求められています。
Tableauを活用したサステナブルな
データ分析環境の構築
価格変動や消費者ニーズを把握し、変化に対応して利益を伸ばしていくためには、適確なデータ分析が必要です。データ分析を重要視する企業の多くが、データを理解しアクションをとるために、ビジュアル分析の支援ツールとしてTableauを利用しています。
キャッシュレス化・市場動向と課題
キャッシュレス推進は、実店舗などの省力化、支払データの利活用による消費の利便性向上、消費の活性化など、さまざまなメリットが期待されており、国を挙げて積極的に進められています。本ページではキャッシュレス化の市場動向と課題をご紹介します。
2020年4月1日から、免税販売手続の電子化がスタートします
2020年4月1日から、消費税の輸出物品販売場制度における免税手続きが電子化されます。2021年10月1日以降は、すべての免税店が電子化に対応する必要があり、対応しなかった場合、免税販売を行うことはできません。
小売業向けPOSソリューション「NeoSarf/POS」は、店舗運用に必要な機能をパッケージでご提供します。特にPOSレジシステムはNEC製POS専用機以外にも他社POS専用機・PC・タブレットにも対応。これにより、M&Aなどによる統合・合併時、ハードウェア老朽化時でも一つのPOSソフトウェアで管理が可能になるため、IT資産管理業務の効率化を支援します。