NEC ガイド予約支援サービス・導入事例自組織予約サイト
公益財団法人 阿蘇火山博物館様
コロナ禍で落ち込んだガイド事業早期回復に向け、
Webプロモーションを見据え自社サイト予約販売開始
NEC ガイド予約支援サービスは、ツアー販売からガイドアサイン管理まで行うシステム(NEC ツアーガイドマッチング支援サービス)と唯一連携できるシステム。そのため、ツアー実施後にガイドが書いた報告書をガイド間で共有することでベテランガイドのノウハウを新人ガイドが学ぶことができ、ガイド育成にも活用できるという点で魅力的なシステムだった。
NEC ツアーガイドマッチング支援サービスと連携させることで、ツアーの実施報告書に阿蘇山の安全管理に必要な情報をリアルタイムで管理できるようになることも大きなメリットだと感じた。安全管理に必要な情報を博物館のスタッフ感で共有することで、安全で高品質なツアーを催行できそうだと思い、NEC ガイド予約支援サービスを導入する決め手になった。
阿蘇火山博物館様は先にNEC ツアーガイドマッチング支援サービスを導入していたが、ITに不慣れな60代以上の職員も難なく使いこなせていた。NEC ツアーガイドマッチング支援サービスを利用する中で、このシステムを作っているエンジニアから手厚いサポートを受けられることも分かっていたので、安心してNEC ガイド予約支援サービスを導入することができた。