NEC ガイド予約支援サービス・導入事例自組織予約サイト

エムケイ株式会社様

訪日外国人向けツアー販売を新規事業としてゼロから挑戦、
初回商談からわずか1か月で最初のツアー販売までをスマートに実現

エムケイ株式会社様

事例の概要

  • 課題背景

    • タクシー事業以外にも時代に合わせた多角化事業展開を進めており、インバウンド客が本格的に戻り始める頃に合わせて訪日外国人向け観光ガイドを新規事業として立ち上げることになった。
    • どのように観光商品を企画するのか、エムケイの品質に合う良質な通訳ガイドをどのように集めれば良いのか、どのように商品を認知、集客するのか等、業務運用も含め、何から手を付ければ良いか分からなかった。
    • スピード感を持って、小さく始めて随時ブラッシュアップさせる方針で事業推進したかった。
  • 成果

    • 訪日外国人向けのツアー予約サイトを開設した
      ツアー予約販売するためのWEBサイトを開設するとともに、販売や業務の効率化できるサービスを導入。桜の季節に合わせサイトオープンしたこともあり予約が増えたが、業務もサービスに合わせて運用したため、スムーズに事業を開始できた。
    • 質のよい通訳案内士を短期間で多数、集められた
      観光庁が運用している「通訳案内士登録情報検索サービス」を活用することで京都近辺の通訳ガイドと多く繋がり、効率的にツアーにアサインできた。
    • 初回の商談から1か月でツアー販売を実現できた
      社内で急ピッチで新事業を始める動きがあり、ツアー販売や在庫管理、ガイド手配等の業務含め、新事業企画から1か月でツアー販売までを実現できた。

選択のポイント

新事業推進を伴走してもらえる安心感

観光事業を始めるにあたって何を準備すれば良いのか分からない状態だったが、ネットを活用したツアー販売や質の高い通訳ガイドと知り合う方法、旅行業の資格が必要なツアー内容など詳しく教えていただいた。システム会社ながらも観光業やガイド業界に詳しいことに安心感を覚え、NECガイド予約支援サービスの導入を決めた。

必要最小限の機能が揃っていて分かりやすいシステム

事業企画当初はアプリの活用を想定していたが、一般消費者向けに集客する手段としては普通のWebサイトの活用が適していることや、欲しかった機能が揃っていてシンプルで分かりやすいシステムだった。

商品販売のプロモーション支援

システム面での支援だけでなく、ツアー商品企画やプロモーション方法なども提案いただいた。初めは訪日外国人に受けやすいツアー内容が分からなかったが、ツアー販売価格の相場感やアクセス分析方法、SEO対策、Googleマイビジネス連携等、ノウハウを持っている担当者から教わり、自社の他の事業との相乗効果を狙った認知拡大方法まで助言を受けた。

お客様プロフィール

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