NEC ガイド予約支援サービス・導入事例自組織予約サイト

丸森町観光物産振興公社様

地域の体験商品のオンライン販売を開始し、
インターネット予約が主流の中で新規顧客開拓を促進

丸森町観光物産振興公社様

事例の概要

  • 課題背景

    • レジャー予約はオンラインが主流になってきている中、地域の体験商品を電話やメールで予約を受け付けていた。
    • コロナ対策で予約受付人数を制限したかったが、電話やメールでの受付作業では把握しづらかった。
    • ツアーや体験を直販できるシステムは世の中に複数存在するが、ITのプロに任せたかった。
  • 成果

    • 丸森町専用の体験予約サイトを開設
      丸森町の公式ホームページ、公式SNS、チラシなどから予約へと誘導できる予約サイトを開設し、デジタルに慣れた新たな客層を開拓可能になった。予約受付業務を効率化したことで、以前まで電話やメールで行っていた分を新商品開拓に使える効果もあった。
    • ツアーの在庫設定が可能に
      予約サイトに掲載する商品の管理画面から、日付ごとに受け付けられる予約数の上限を設定できるようになり、コロナ対策の少人数制で体験を運営できるようになった。
    • ITのプロがきめ細かくサポート
      システム操作で困り事があれば、システムを開発している担当者と直接コミュニケーションを取りながらツアー販売業務を行っている。

選択のポイント

IT専門企業が作ったシステムなので、安心だった

NECは多くの人が信頼しているIT専門会社。システム作りの専門家が開発したツールなので機能やセキュリティにも安心感があり、使い方サポートは開発者から直接得られること、また日本の会社が作ったシステムなので日本の地域観光に合った作りになっていることが安心感につながった。

使いやすいUIで、ITに不慣れでも簡単に使い始められた

デジタルに詳しくない人でも簡単に操作できる仕様で、丸森町の実態に合っている。電話やメールなど紙処理での予約受付業務に慣れた人でも使いやすい印象で、スムーズに稼働できそうという感触だった。

お客様プロフィール

丸森町観光物産振興公社様

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