NEC ガイド予約支援サービス・導入事例自組織予約サイト

越前市観光協会様

北陸新幹線の延伸に向け観光客受入れ体制整備が必要な中、
地域の伝統文化体験を予約サイトから情報発信

越前市観光協会様

事例の概要

  • 課題背景

    • 北陸新幹線の延伸に合わせて観光客受け入れ体制を整えたかったが、地域の伝統文化を観光コンテンツにできておらず、観光客への情報発信もできていなかった。
    • 観光協会は人手不足で、観光客を受け入れるための予約販売業務を行える人材が揃っていなかった。
    • 越前市は手仕事のまちで、魅力を十分に観光客に伝えるにはガイドの役割が重要だと思っていた。
  • 成果

    • 越前市の観光ポータルを開設
      地域の伝統文化を体験する観光コンテンツを造成し、観光客が事前予約するための予約サイトを開設した。SNSなど観光客に親しみのあるツールから予約サイトへ誘導し集客を行う仕組みができた。
    • 一人の担当者でも予約販売業務が可能
      直感的に分かりやすい構成のシステムで慣れるのも早く、予約販売業務の担当者が一人のみでも業務を回せるようになった。
    • NEC ツアーガイドマッチング支援サービスと連携し
      ガイドツアー販売開始

      観光客から予約が入ったら、ツアー内容や客層に最適なガイドを簡単に探してアサインできるようになり、越前市の魅力がしっかり伝わる観光体験の提供ができる体制ができた。

選択のポイント

地域の誇りを観光客へ伝えるのに適したシステムだと感じた

越前市は手仕事のまちで、越前市の人々もその文化を誇りに思っている。手仕事の解説や職人との交流を通して観光客により深い体験を提供するにはガイドの存在が不可欠だった。NEC ガイド予約支援サービスは、ツアー販売からガイドアサイン管理まで一括で行えるシステム(NEC ツアーガイドマッチング支援サービス)と唯一連携できるシステムであるため、ガイドが観光客に手仕事を紹介する観光ツアーを行うのに適している。

サポートが手厚く簡単に販売業務ができると感じた

越前市観光協会様は、元々NEC ツアーガイドマッチング支援サービスを利用していて、何かあればシステムを作っているエンジニアと直接質疑応答できる手厚いサポート体制に安心感を持っていた。そのため、NEC ガイド予約支援サービスを導入するのにスムーズに意思決定ができた。

お客様プロフィール

越前市観光協会様

越前市観光協会様

NEC ガイド予約支援サービスに関するお問い合わせ

NEC ガイド予約支援サービスに関する
お問い合わせ

予約業務に関するお悩みをお聞かせください。
まずはお気軽にご相談を。

自組織予約サイトの
その他の事例

その他のコンテンツも
ご覧ください