
NEC 働き方見える化サービス Plus
特集・コラム
「働き方改革」を推進する上で重要なテーマとなる、
社内コミュニケーションや生産性向上について、
社会保険労務士やITコラムニストが解説しています。
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在宅勤務にありがちな悩みとは?解決法“4選”も紹介!【人事・上司必読】
在宅勤務とは、テレワーク・リモートワークの一種で、従業員が「自宅」で仕事をすることです。企業にとって生産性向上やコスト削減などのメリットがある一方で、“隠れ残業”の増加やコミュニケーションの不足といった問題点もあります。
在宅勤務の生産性を上げるポイントは「業務の見える化」にあり!
在宅勤務では、従業員の隠れ残業やコミュニケーション不足が問題になりがちです。そこで効果を発揮するのが、業務の見える化です。従業員のタスクや勤務時間を可視化することで、業務の無駄を削減するための対策が打ちやすくなります。
長時間労働の対策“7選”残業を減らすには、労働時間の適正管理が鍵!
「働き方改革関連法」によって、新たに残業時間の上限が定められ、罰則規定も設けられました。また在宅勤務の導入が進む今、長時間労働の増加が問題になっています。
【在宅勤務にも対応】社内コミュニケーション活性化の方法“8選”!
在宅勤務の増加や働き方改革の影響もあり、社内コミュニケーションに課題を感じる企業が増えています。社内報や研修、コミュニケーションツール、ラフな面談などの活用で、コミュニケーションの活性化を図ることが大切です。
NEC 働き方見える化サービス Plus
長時間労働是正に向けて、罰則付きの時間外労働の上限規制の法制化※が進んでいます。NEC 働き方見える化サービス Plusは、「長時間労働」から決められた時間で成果を出す「スマートワーク」への改革を支援します。
※首相官邸HP 働き方改革実現会議「働き方改革実行計画」から引用