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経営会議とは|取締役会との違いや目的・あるべき姿のポイント
お役立ちコラム経営会議は企業の現状把握と、今後の適切な戦略決定を行う上で重要となる会議です。企業経営を進めていく中で、経営会議は意思決定を含めた重責を担っているため、経営会議は効果的かつ効率よく進める必要があります。
企業の運営において、経営会議のような方針を決める場は、現場作業の運営方針を決める会議以上に重要性が高いです。そのことを踏まえて当記事で解説する経営会議を適切なものにするためのポイントを把握しておきましょう。
目次
経営会議の効率化につながる「ConforMeeting」
経営会議の効率化につながる会議システム「ConforMeeting」の活用アイデアや事例を公開中。下記テーマの資料を閲覧可能です。
- 経営会議をペーパーレス化し効率よく進める方法
- ペーパーレスによる会議準備の効率化
- 会議におけるコミュニケーション品質の向上
- ペーパーレス会議システムの比較方法
経営会議とは
会社経営には業務執行の方針を決定するいくつかの会議が存在します。ここでは、経営幹部が参加する役員会議の一部を解説します。
取締役会は、株主総会で選任されたすべての取締役によって構成されます。経営の基本方針の決定をはじめとする会社の業務執行に関する資金計画、投融資などの重要な意思決定を行うとともに、取締役の職務執行を監督する責務を担っています。
会社によっては、取締役会とは別に、重要な会議体として経営会議(名称は会社によって異なります。)等を任意に設置している場合もあります。
一般的に、経営会議は、執行役員や事業部長など重要な役職に就いているメンバーで構成され、経営方針や経営戦略など会社経営に関する重要事項の審議を行います。特に重要な案件については、経営会議で予め十分な審議を行ったうえで取締役会に付議することにより、審議の充実と適正な意思決定の確保をはかっています。
取締役会との違い
経営会議と取締役会は一見似ているように見えますが、話し合う内容や法的規定などが異なります。経営会議と取締役会の違いは以下の表を参考にしてください。
【経営会議と取締役会の違い】
経営会議 | 取締役会 | |
---|---|---|
法的規定 | なし | あり |
参加者 | 取締役や執行役員が中心 | 会社法で役員として定められている役職についている人 |
開催頻度 | 月に1回が一般的 | 3か月に1回以上 |
話し合う内容 |
|
|
取締役会は法的に開催が決められている一方で、経営会議は企業の任意で開催する会議となっています。また、話し合う内容も取締役会は企業の重責を担う人たちでないと決められないものが多いですが、経営会議では経営方針など事業内容に関する話し合いがメインです。
経営会議の主な目的
経営会議の主な目的は「今後の経営に関する事業の意思決定を行うこと」であるため、目的に沿っていれば様々な議題を取り扱います。そのため、経営会議では企業の運営にかかわる報告が多くあげられ、その都度、軌道修正を行うことで利益の向上を目指します。
経営に関する意思決定には目的の分だけ種類があり、財務に関することや人事にかかわることなど様々です。以下の例を参考に経営会議の内容をイメージしてみましょう。
【経営会議の機能】
- 経営成績の報告→課題を把握して解決策を話し合うのが目的
- 経営における課題の共有→課題の重要性を共有して解決へのフォーカスを集めるのが目的
- 部署ごとの幹部同士で情報交換→セクショナリズムの防止が目的
経営会議の効率化につながる「ConforMeeting」
経営会議の効率化につながる会議システム「ConforMeeting」の活用アイデアや事例を公開中。下記テーマの資料を閲覧可能です。
- 経営会議をペーパーレス化し効率よく進める方法
- ペーパーレスによる会議準備の効率化
- 会議におけるコミュニケーション品質の向上
- ペーパーレス会議システムの比較方法
経営会議をあるべき姿にするポイント
経営会議は開催する意図を理解して、正しい方法で実施しなければ内容の薄い会議になりかねません。質の高い経営会議を実現するためにも、以下で紹介するポイントを把握しておきましょう。
【経営会議をあるべき姿にするポイント】
- 議題は開始前に決める
- アジェンダを作成する
- 参加者の人数を絞る
- 資料は事前に共有する
- タイムキーパーを用意する
- 議事録は資料と一緒に保存する
経営会議は今後の方針を決める重要な会議であるため、事前準備をしっかり行い、絞った人数で効果的に行うようにしましょう。そして、価値のある会議を風化させないためにも議事録は保存しておくのが大切です。
議題は開始前に決める
経営会議を議題決めから始めるのはかなり非効率です。スピーディーな進行で、内容の濃い話し合いにするためにも議題は事前に決めておきましょう。経営会議における議題は主に以下のようなものが取り上げられることが多いです。
【議題の例】
- 今後の販路や顧客層の拡大について
- 現状の設備状況と今後の導入について
- 予算や資金繰りについて
- 生産性の向上について
- 企業として行うべき社会貢献について
- 売り上げと目標の確認
話し合う内容は概ね決まっている傾向がありますが、多角的な視点を得るためにも、事前に各部署の責任者にヒアリングをするなどしてから議題を決めるようにしましょう。そうすることで、現場の意見を反映させつつ経営に関する話し合いができます。
アジェンダを作成する
経営会議におけるアジェンダとは、会議の議題として予定している内容や項目などをまとめたものを指します。アジェンダを作成すれば、何の話し合いをするのかが明確になるため、スムーズに進むだけでなく内容の濃い経営会議になるでしょう。
アジェンダに記載する項目は以下の通りです。
【アジェンダに記載する項目の例】
- 目的
- 内容
- 参加者
- 内容の進め方
- 準備資料
- 会議内におけるルール
アジェンダがあれば経営会議の進行役も迷うことなく進行に集中できるため、話し合うことに全員が集中するためにも作成しておきましょう。
参加者の人数を絞る
経営会議は、社長・役員・部門担当者など経営に関係するメンバーの参加が一般的になります。しかし、参加メンバーが多すぎて発言しにくい環境になってしまっては、会議の効率低下にもつながるため注意が必要です。
経営会議に必要な適正人数で会議を行えば意見が集約して会議をまとまりやすくなります。
また、今後の経営状態をよくしていくため、多様な意見を取り入れられるよう進行役としてファシリテーターを準備して中立的な立場で発言しやすい環境作りと参加者全員のスムーズな理解を促すことも重要です。
資料は事前に共有する
経営会議に使用する資料は事前に参加者に対して共有しておきましょう。会議の中で資料を共有していては、資料の内容把握に時間がかかって会議の効率が低下してしまいます。また、事前に資料の共有ができていれば参加者が資料に関する情報の把握に努めることも可能になり、より深い内容の会議になる期待が持てます。
資料を共有する場合は、電子データで共有をするのがおすすめです。電子データで共有すれば資料の配布にかかる手間を削減できるだけでなく、資料紛失による情報漏洩の防止にも繋がります。また、保管も容易になるため議事録などと合わせて管理ができて、その後資料を利用したいことがあってもすぐに取り出せるでしょう。
タイムキーパーを用意する
経営会議では必ずタイムキーパーを配置してください。経営会議は今後の企業運営を左右する重要な会議であるため、話し合いはいくらでも続けられてしまいます。そのため、タイムキーパーを設置していない会議では、長引いてしまうケースが多いです。
会議の中で議題をしっかりと解決するためには、決められた時間内で効率よく進めていくことが重要になってきます。タイムキーパーを配置して、時間内で終えられるように進行役と協力しながら会議を効果的なものにするように努めましょう。
タイムキーパーを配置する際の注意点として、タイムキーパーの仕事は時間管理だけではない点が挙げられます。時間内で議題を解決させるためにサポートを入れていくこともタイムキーパーの役割となるので、タイムキーパーには役割をしっかりと把握しておいてもらうことが大切です。
議事録は資料と一緒に保存する
経営会議の内容は議事録として残しておきます。議事録を残しておけば話し合った内容も残りますし、決定事項を確実に実行するきっかけにもなるでしょう。
議事録は、会議の内容を記載するだけでなく、決議事項を誰がいつまでに、どういった方法で実施するのかまでこと細かく記載してください。そうすることで、そこに記載された担当者は決議事項に取り組む責任感を抱くこととなるでしょう。
議事録ではこと細かく記載する必要があるため、以下の記載項目例を参考に記載する内容を把握しておいてください。
【議事録に記載する項目の例】
- 会議名
- 日時・場所
- 参加者名
- 議題
- 決定に至るまでの賛成意見と反対意見
- 決定事項
- 決議実行の実施案
- 次回の会議予定(未定の場合は未定と記載)
経営会議に役立つ「ペーパーレス会議システム」とは
経営会議は、とにかく効果的でスピーディーな話し合いであることが求められます。そのため、進行役やタイムキーパーの責任は大きなものとなってくるでしょう。当記事がご紹介する経営会議に役立つツール「ペーパーレス会議システム「ConforMeeting」」は、利用すれば会議のパフォーマンスが向上し、会議内の意思決定をスピーディーにする効果が期待できます。
ペーパーレス会議システム「ConforMeeting」を利用することで、会議の準備作業や事後処理の負担軽減、会議中の効果的なプレゼンが実現するため、準備段階から会議終了後までのすべての工程で効率化が図れるでしょう。
Web会議システムなどで経営会議をすることで不便感を感じていたり、経営会議なのに話し合い自体に全力でフォーカスできなかったりといった悩みをお持ちの方には、経営会議に役立つツールです。
経営会議の効率化につながる「ConforMeeting」
経営会議の効率化につながる会議システム「ConforMeeting」の活用アイデアや事例を公開中。下記テーマの資料を閲覧可能です。
- 経営会議をペーパーレス化し効率よく進める方法
- ペーパーレスによる会議準備の効率化
- 会議におけるコミュニケーション品質の向上
- ペーパーレス会議システムの比較方法
まとめ
経営会議は企業経営の状態を踏まえて、取締役や執行役員が経営方針や経営戦略などの決定や見直しを行う会議です。経営会議は企業の運営をしていくうえで非常に重要な役割を持っており、今後の事業内容や人事内容といった経営に関する内容を話し合います。
経営会議は「今後の経営に関する事業の意思決定を行うこと」を目的としているため、効果的かつ効率的に会議を進行することが大切です。目的を達成するには経営会議のあるべき姿を意識して、全員が取り組む必要があるので、当記事で紹介するポイントを押さえて会議を遂行するようにしましょう。
もし、経営会議の効率をさらに向上させたいと考えている場合には、「ペーパーレス会議システム「ConforMeeting」」のようなツールを導入するのもおすすめです。ツールを導入すれば、パフォーマンスの向上が期待できるだけなく、事前準備や事後処理などの業務負担を軽減することもできるでしょう。
経営会議の効率化につながる「ConforMeeting」
経営会議の効率化につながる会議システム「ConforMeeting」の活用アイデアや事例を公開中。下記テーマの資料を閲覧可能です。
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- 会議におけるコミュニケーション品質の向上
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