NECNECソリューションイノベータ

営業支援(SFA)・顧客管理(CRM)、マーケティングオートメーションのSalesforce(セールスフォース)特設サイト

マーケティング・営業業務のIT化に関するアンケート調査結果レポート

マーケティング・営業業務のIT化に
関するアンケート調査結果レポート

マーケティング・営業職従事者を対象に、現在の業務課題やIT化状況などの調査を実施。「Salesforceでアプリケーションを開発することのメリット」、「ユーザーのMA活用実態と、今後求められる方向性について」などの調査結果をダウンロードいただけます。

  1. トップ
  2. ホワイトペーパー
  3. マーケティング・営業業務のIT化に関するアンケート調査結果レポート

マーケティング・営業業務のIT化に関するアンケート調査結果レポート

現在のマーケティング課題と、業務のIT化状況

  • 勤務先のマーケティング課題を見ると、「マーケティング業務を担う人員やスキルの不足」、「マーケティング施策の投資対効果(ROI)測定」、「マーケティングを起点とした売上貢献」の3項目が上位に並びました。現代のマーケターは、リソースが不足する中で業務のROIが問われ、売上貢献も求められる厳しい環境に身を置いていることがわかります。
  • そうした中でマーケティングオートメーション(MA)は、マーケティング業務を効率化し、営業案件の創出に寄与するシステムとして、ここ数年注目を集めています。MAはユーザーにどの程度知られ、普及しているのでしょうか? その認知度を確認したところ、全体の73%がMAを知っていましたが、内容を「理解している」人は同18%にとどまっています。またMAの導入率は14%であり、近接ジャンルであるSFAやCRMの半分以下でした。MAの存在はユーザーに広く知られてきましたが、まだ製品ライフサイクルの導入期にあるソリューションと言えるでしょう。

(この続きはホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。)

ホワイトペーパー・ダウンロード

Salesforce®レポート・ダッシュボードの作成方法

「マーケティング・営業業務のIT化に関するアンケート調査結果レポート」の続きは、
フォームに入力をおこない、ホワイトペーパーをダウンロードしてご覧ください。

ホワイトペーパー
概要

ページ数 43ページ
掲載内容 調査レポート
ファイルサイズ 1,900KB

Salesforceは、顧客接点改革や営業セールス、カスタマーサービス、
マーケティングの改革を支援するシステムです。
Salesforceの導入コンサル、導入支援、カスタマイズのご相談がありましたら、
お気軽にお問い合わせください。